めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年買ってよかったもの

ちょー今更なんですが、ようやくまとまったので(苦笑) 扇風機(山善) 大学時代の同級生が実家に戻るからっていくつかくれた家電のひとつに扇風機があったのですが 2000年製でした。 モーター音が去年あたりからするようになったので、ええい!と思って変…

BitLocker 回復キーを取得する

突然パソコンが起動しなくなって、修理に持ち込んだら「SSDはもうだめだけど、HDDは生きてます。でもBitlockerで暗号化されてるからこちらでは何もできません」と言われまして、あーあー回復キーをどこかに保存した覚えないしなあ・・・と思っていたんです。…

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

たまたま目に入ったのでやってみました。 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ブログ名:愛猫の名前から ハンドルネーム:10年以上前にいっていたボランティア団体のボランティアネーム はてなブログを始めたきっかけは? 今はなきドリコムブログから…

写真データから証明写真を作る「おうちで証明写真 Gura Shot」

メインパソコンに入れていたのですが突然起動しなくなり、がちゃがちゃメインをどうにかするよりもこれはほかのパソコンに入れたほうが早い・・・と思ったものの、うまくソフト名を思い出せなかったりしたので覚書用に。app.gura-lang.org【インストール方法…

再生ボタンの表示が邪魔

なんだか知りませんが、気が付いたら動画再生するときに、ノートパソコンの液晶に再生ボタンが常に表示されるようになりました。これ、何が邪魔かって動画サイトを立ち上げておくと常に表示されて、エクセルとか重複で出しているとその上に常にかぶさるんで…

ワン・チャンス

私、この「ブリテンズ・ゴット・タレント」が大好きでしてね・・・。アメリカ版も好きだし、アダム・ランバートが出てきたオーディション番組とか、他にもいくつかフォーマットがあるんですけども・・・。結構一時期Youtube見てました。もちろんポール・ポッ…

VirtualBoxが見当たらないのにアンインストールしろとでる

そろそろ期限だから!!!といわれて渋々Windows10のアップデート(バージョン 20H2)をかけていたわけですが、「VirtualBoxがWindows10に対応してないから手動でアンインストールしてね!」って出てきて先に進まない。アプリ一覧からもプログラムと機能の一…

リリーのすべて

医学研究の、科学的根拠の高低で言えば、「ケースレポート」「症例報告」というのは最下段にあります。それでも、稀な疾患や症例に対してはケースレポートほど重要なものはありません。その紹介をするのによく出すのが、平沢ゆうなさんの「【僕が私になるた…

ポップスター

ナタリー・ポートマン主演ということで結構期待していたんですが、うーん普通・・・。それよりも最初の銃乱射のシーンが結構トラウマになりました・・・。普通の芸能物語を想像してぽちっとスイッチ入れたので、突然銃声が大音量で鳴り響いて焦った・・・。…

ジュディ 虹の彼方に

アカデミー賞とったので、映画館で見るのを楽しみにしていたのに、封切ったらコロナでいけなくなったどころか緊急事態宣言が出てあっという間に公開が終わってしまった作品。ようやく見ることができました。っていうかこれ、ホント映画館で見たかったよ・・…

ワンダーウーマン1984

なんかとりあえず見てしまってそれなりに楽しめたんだけど、これシリーズものだった・・・・?なかなか悪役二人のこだわりの強さが、私から見たら病的で、そのこだわりからどうやって抜け出すのかなあと思いながら見ていました。まあ片方は予想通りだったん…

ドクタードリトル

見たかったけど、コロナでどうしようかな・・・って思っていたうちに終わっちゃったやつ・・・。いやーほんとそういう映画もスイッチ一つで見られるようになった世の中って本当に便利ですね・・・。感想としてはまあ、こんなもんかなーって感じです。お子様…

午前0時、キスしに来てよ

原作が割と好きだったので、じゃあ映画もと思ってみました。原作と違って鎌倉がロケ地なあたりがちょっと違うなーと思ったけど、やっぱり江ノ電って絵になるんだな・・・・。鎌倉ロケって案外よかったです。ただ原作知ってるだけに、巻きすぎじゃない・・・…

オアシス: スーパーソニック

アマプラにはないので、太っ腹U-NEXTの無料期間が切れないうちに。オアシスの歴史ってあんまり知らなかった(アルバムは結構持ってる)ので、時系列行ったり来たりが結構辛かったけど、ほへーって感じてした。インターネット以前の最後のロックバンドなのか…

帰ってきたヒトラー

なんかどこかで同じような話見たな、と思ったら前に見た「帰ってきたムッソリーニ」はこれのリメイクだったという。。。 細かいところで違いは結構あるのだけど、こうなんというか、怖いなぁと思いました。こうして独裁国家は合法的に作られてゆくんだな、と…

新型コロナの検査結果とアウトカムの人種差

データは北カルフォルニアの医療保険のデータで、2020年2月1日から3月31日まで。後ろ向きに解析しているわけだけど、感染(陽性率)や入院には人種差があるけれど、死亡率には人種差はないそうな。ただし、人工呼吸器装着率はアジア人と非黒人・非ヒスパニッ…

シン・ゴジラ

映画にハマる以前にやっていた映画だったので実は見たことなかったです。これ、映画館で見たかったなぁ。 公務員とか民間のやり取りはきっとデフォルメされているんだろうなと思いつつも「あるある」と思わせてしまうところがすごい。 あと、個人的には最初…