めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アルキメデスの大戦

戦争ものってうつうつしてるときは余計うつうつするしな・・・と思って行ってなかったんですが、気になったので見てきました。なかなかよかったです。主人公と補佐でつく柄本くんのかけあいがよかった。原作も現在色々な漫画サイトで1巻無料とかになっている…

スヌーピーミュージアム展

2019年6月22日(土)~9月1日(日)@名古屋市博物館いやあ・・・名古屋でこんなに混むのは初めてですわ。最終日1日前に行ったのでまさに激混み。窓口で買わないと特定疾患の割引がきかないので、チケット買うまでに15分くらい並んだ。夏休みだったから余計…

スヌーピーミュージアム展

スヌーピーミュージアム展(会期 2019年6月22日から9月1日)@名古屋市博物館。終了1日前に行ったら、チケット買うのに15分、入るまで40分という混みよう。名古屋でこんな混むの初めてです。中に入ってもほぼ全作品写真撮影が可能なので、動かない動かない・…

不安や気分障害のオンラインケア

不安や気分障害のプライマリケアで後りぃおうに、インターネットの支持グループとコラボレートしたパソコンベースの認知行動療法を取り入れたらどうだったかというRCT。結論としては、支持グループを入れても特に利益はなかったけれど、パソコンベースの認知…

齧歯類の強制水泳試験への賛否

強制水泳試験というのはうつ病を評価する行動試験なのですが、それに対して動物愛護団体が反対していますよという記事。まあ愛護団体とは得てしてそういうものなので、そうですね、もっといい評価方法が出来ればいいですね、と思うんですが・・・。ちょっと…

命みじかし、恋せよ乙女

樹木希林の世界デビューかつ遺作だし、と思って見に行くと痛い目にあう映画でした。なんていうか・・・日本リスペクトはよくわかったんですが、伏線とか多すぎて複雑で、回収するのに頭使うし、ともかく個人的にヒロインが気持ち悪すぎた。サブカル風の衣装…

ダンスウィズミー

奇抜な設定に笑ったんですが、まあまあ面白かったです。こういうミュージカルとかは映画館で見た方がいいですね・・・。しかし、本人が思っているミュージカル踊っている最中の映像と、はたからみた惨憺たる惨状のギャップがすごすぎて笑っていいのか悪いの…

ロケットマン

エルトンといえば、イグアナの娘の「Your song」と、ダイアナ妃追悼の「Candle in the wind」ゲイでパートナーと結婚したことくらいしか知らないのですが、へえーこういう風に映画になるんだなあ・・・という感じです。一応ベスト盤もアルバムは持っているか…

カーマインストリート・ギター

ニューヨークの廃材でギターを作っているお店のお話。そこまでロックに強くないので知らないギタリストが多かったけど、みんなギターが好きなんだなあ・・・と思える話し方で、店主もギター作るのが本当に好きなんだなあ・・・と思う映画でした。店以外でも…

イソップの思うツボ

カメラを止めるな!スタッフ再集結ということで見てきたんですが、カメラを止めるな!超えはならず・・・という感じです。全く違うとの前宣伝ですが、え、コンセプトとしては似たようなもんじゃないの・・・?という感じでした。最初の部分での登場人物のわ…

ロイヤル コペンハーゲンのアール・ヌーヴォー

塩川コレクション ロイヤル コペンハーゲンのアール・ヌーヴォー(会期:2019年4月20日~8月25日)@ヤマザキマザック美術館というわけで、久々にヤマザキマザック美術館へ・・・。ヤマザキマザック美術館は、もともとの収蔵品に家具とかが多いから、その合…

自閉症の遺伝的影響

自閉症の発症に、遺伝要因、母親の胎内要因、シェアしている環境因子、シェアしていない環境因子がどのように影響するか、デンマーク、フィンランド、スウェーデン、イスラエルおよび西オーストラリア州の出生児200万人を対象に検証してる研究。一卵性双生児…

生後5年のグルテン摂取とセリアック病リスク

グルテンに反応して引き起こされる自己免疫疾患のセリアック病ですが、グルテンの摂取量が幼少期に多いと発症するんではないか?ということで前向きコホートで検討してます。結果としてグルテン摂取が多いと発症しているようなんですが、5年のグルテン摂取量…

HPVワクチンの効果についてのメタアナ

14の高所得国での試験論文65本のシステマティックレビューとメタ解析の結果。一般集団へのワクチン接種開始前後のHPV感染および肛門性器疣贅(いぼ:尖圭コンジローマ)の発生頻度を比較してます。この研究は接種年代、男女別に解析しているので、接種時期の…

ビタミンD摂取と死亡

52トライアル、75454名を対象にした、RCTのメタアナ。結局全死亡、CVD、非がん・非CVD死亡には関連がなくて、がん死亡だけ有意に下がったという結果。あと、D3のほうがD2よりも死亡リスクは下げるみたいだけど優位ではない、みたいな結果。先行研究では有…

幹事役は得なのか

今日の良かったこと ・自分企画の大勉強会デイ!当日ドタキャンが出ないか心配したけど杞憂に終わりました。勉強しないと。 ・尿に雑菌が混ざっていためご氏。投薬でとりあえず快方に。ここ数日おやつに紛れ込ませてたのに見つけて吐き出してたので一安心、…

ライオン・キング

いやあ、なんかCGがすごすぎて・・・・。すごすぎて、けんかのシーンとかどれが誰なんだかわからなくなるんですけど(笑)。知らなかったんですが、ナラはビヨンセが声担当してるんですね。ちなみに字幕のレイトショーは海外のお客様が結構いて、笑い声とか…

リアルコンピューターおばあちゃん

リアルコンピューターおばあちゃんだった大叔母(母方祖父の弟のお嫁さん)が101歳の大往生だったそうで、49日あけて連絡が来た。まさに20年前、遊びに行ったら「80の手習いでインターネット始めたの!メールアドレスって持ってる?教えて!」と初代iMacを目…

カーライル ニューヨークが恋したホテル

ゴージャスな気分を味わいたいなーと思って見てみました。みんな本当にこのホテルが好きなんだなあと。転職の盛んなアメリカで、何十年も誇りを持ってこのホテルに勤めているホテル関係者がなんと多いことか。(とはいえトップは結構変わっている)いつか、…

ジャーナル掲載料一覧

もうですね、どうしてこう、はっきりぱっきりかいてないんだろう・・・と思ったら、Wileyは一覧でありました。エクセルでダウンロードできる。しかし高い・・・。authorservices.wiley.comアメリカのがん学会も一覧にしてる。 aacrjournals.orgエルゼビアも一覧…

シークレット・スーパースター

気分をあげたくて「これはインド映画しかない!」と見に行ったら、確かにインド映画だったけど感動モノだったというオチ。いや、いい映画でした。泣けるのでハンカチ必須です。そして言語的には英語なんでしょうが、現地語と混ざってホント何言ってるかわか…

世界のたばこ消費量

たばこの規制に関する世界保健機関枠組条約(FCTC)のインパクト、の論文とセットだったヤツです。たばこ消費量をちゃんと公表している国は結構少ないそうで、FCTCの影響をちゃんと見るためにもちゃんとモニタリングしないとね、というお話も含まれています…

血漿のタウ濃度と認知症発症

フラミンガムからの報告。レジェンドコホート強いわあ・・・って感じです。血漿中のタウ濃度が、認知課題の成績、海馬萎縮、神経原線維の変化、微小梗塞のリスク、アルツハイマー型認知症発症リスク増加と関連していたってお話なんですが、気になるのは血漿…

世界の涯ての鼓動

設定としてありえるかあり得ないかと言えば、あり得ないと思うけど、まあそんなのどうでもいいかなあと思える映画でした。風景がひたすら美しい。とりあえず「生物数学者の女性」ってキーワードでピックアップした映画なので、あれ、こんなに恋愛恋愛した映…

温かいお茶を飲む人で緑内障が少ない

アメリカ、NHINESからの報告。カフェインが緑内障の原因って言われてるから、横断研究で、コーヒー、デカフェコーヒー、アイスティー、デカフェアイスティー、ホットティー、デカフェホットティー、ソフトドリンク、デカフェソフトドリンク、それぞれについ…

1日引きこもり予定だったのに

今日の良かったこと ・勢いあまって買った野菜を全て加工し冷凍庫に収めました。 ・ちゅるびーは錠剤をめご氏に食べさせるアイテムとしては今のところ秀逸。下僕は辛いよ ・1日引きこもりで外に一歩も出ない予定が、めご氏の調子が悪いから泣く泣く動物病院…

風をつかまえた少年

アフリカで独学で風車を作った少年の話。中学校は学費が払えなくて退学させられ、姉は食糧が足りないから家族の食い扶持を減らすために駆け落ち、そして少年が熱望するダイナモも代わりに置いていく・・・ってこの辺の話が本当なのかはわからないけど、学ぼ…

シリアにおける医療関係者の攻撃の報告ツール

こんなのLancetにのるの!?と思った論文。WHOの人たちが、医療従事者に対する攻撃をモニタリングするために、報告ツール(というか報告システム)を作りましたよ、というお話。VarifiedとUnvarifiedのデータ出してるなら、感度特異度でも出した方がいいんじ…

救急での自殺予防

アメリカの救急現場における自殺予防のトライアル。何らかの自傷歴か希死念慮があって救急を受診した成人患者が対象。救急現場でのトライアルなので、その場で群を分けてRCTすることができないから、Phaseを、1)通常治療、2)スクリーニング、3)介入との3…

クリムト エゴン・シーレとウィーン黄金時代

1日は映画が安いので見てきました。クリムトは特別展が巡回しているのでその前に会わせて見たいなーって思っていたのですが、予想外に登場人物がたくさん出てきて難しかったです・・・。まさか神経学者のカンデル先生が出てきて、さらにフロイトも含めてエデ…