めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザ診断キットのメタアナ

従来からある急速なインフルエンザ診断検査(RIDT:traditional rapid influenza diagnostic tests)、デジタルイムノアッセイ(DIA:digital immunoassays )、迅速核酸増幅検査(NAAT:rapid nucleic acid amplification tests)の精度を比較した研究。含…

スクワットしたら膝笑った

今日の良かったこと ・ジム行ってきました。運動プログラムでスクワットやったら膝笑った。 ・首の長いナッシー捕まえた。 ・今日はうまくパーマが出てちょっと気分上がった。下僕は辛いよ ・実習始まると時間の拘束だけ無駄にあってほんとなんもできなくて…

21種類の抗うつ剤の効果についてのメタアナ

京都の先生がCo-authorで入っているので、京大のプレスリリースが日本語で詳しいと思います。図のうしろに薬の写真が入っててすごいみにくいんですが、なんでこんなのにしちゃったんだろう・・・・。あと、プレスリリース本文に「4.研究プロジェクトについ…

高額医療費受給者の医療費削除は可能

メディケアの観察研究です。メディケア受給額の上位20%を「高額受給者」と定義して、高齢者以外の障がい者、虚弱高齢者、主要な慢性疾患の複合患者、軽度(minor)の慢性疾患複合患者、単一の慢性疾患患者、比較的健康な人、のグループに分けて解析していま…

アメリカの感染症死亡の年次推移

なんかやたらめったら下痢疾患が増えてるのに、HIVほど考察されていないのはなぜ・・・・。肝炎が西海岸に多いのはドラッグの影響とか、南部に下部呼吸器疾患が多いのは貧困の影響かもしれないっていうのはわかるけど、下痢性疾患も貧困と関連付けていいもの…

ヴラマンク展 -絵画と言葉で紡ぐ人生-

三重県のパラミタミュージアムにて。2018年4月20日(金)~6月3日(日)まで。山梨、広島、北九州、三重ときて、次は静岡だそう。 パラミタミュージアム/企画展いやー、よかったです!充実した1日になりました。この、パラミタミュージアムというのは、三重…

祝☆脱稿!

今日の良かったこと ・ZOZOスーツがきた。開けただけで何にもしてないけど。 ・友達に相談したら最終的に昨日よりはぴっションのこもった原稿になり、脱稿。多分。 ・仕事も早く終わってジムにも寄らなかったので、溜まっていた振り込みを一気に片付けた。た…

検査費用を電カルに表示すると検査は減るか?

RCTやった模様です。結果としては減ってないんですけどね・・・・。介入群と非介入群で、介入前の期間それぞれ1年のオーダー数(患者1人/日)を比較しているんですが、この介入群、非介入群が、3病院60の検査オーダー群なんですね。どういう形でこのオーダー…

2日連続ゼロ円生活

今日の良かったこと ・昨日今日とゼロ円生活。明日は家賃の支払いがあるから3日連続とはいかないけどねっ! ・昨日夜な夜なジム行って今日も軽いヨガやって、こちらも2日連続頑張りました。 ・希望の光が見えた。多分。下僕は辛いよ ・いやほんと、自分ので…

多分何とかなった

いや、最後までわからないのだけど。ちょっと日本語の総説っぽいのを依頼されて、「博論の練り直しみたいなもんだし、よゆーよゆー!」と踏んでいたら、全然そんなことがないどころか、研究というものは10年たてばものすごく状況が変わってきてしまうもので…

今週の作り置き

チリコンカン サルサ →ニンニク入れないけど。 山芋の梅肉おかかあえ トマ玉炒め →長ネギも入れて見た。 人参サラダ →レンチンして塩とオリーブオイルだけですが。

この耳だけ色が違うのが好き

今日の良かったこと ・気晴らしに作り置きしたので週末まで安泰。 ・ようやく希望の光が。下僕は辛いよ ・アメフトも昨日のエベレストも、あまりにもやるせなさすぎて、関係者でもないのにどーんと落ち込む。そして気になって調べて、落ち込んでを繰り返すい…

かける言葉が出てこない

今日の良かったこと ・セミナー楽しかったし勉強になった。いい質問できたと思う、多分。下僕は辛いよ ・猫仲間の方の猫様が半年ほど前に突然亡くなられたそうで、かける言葉がない。なんて言っていいかわからなくて、うちの姫の話をしてしまったけどよくな…

研究室における科学的リーダーシップの問題

世界中の研究者を対象として研究室のマネジメントなどについて質問した調査からの結果。ちょっと笑ってしまったのが、PIと非PIの認識の差のグラフ。もちろん同一ラボのPIと非PIから聞き取りしているわけではないので、そこはなんともいえないんですが、非PI…

不正を起こした科学者の再教育

元東大で不正を起こした渡辺先生が、ロンドンで再教育を受けているとの事。内容はデータの取得、プレゼン方法、実験手技も含まれるとのこと。いつかまた研究のキャリアを再開したいとの事で、やってしまったことは科学者としてだめなことではあるけれど、そ…

カバンが壊れた

今日の良かったこと ・〆切伸ばしてもらえた。図表の相談にも乗ってもらえた。ほっ。 ・バイク少しだけこいでヨガやってきた。ヨガっていうかストレッチに近い気がする。下僕は辛いよ ・朝から貴重品入れて肩から下げてるカバンが壊れた。本革なんだけど私の…

ゼロ円生活連続!

今日の良かったこと ・昨日今日とゼロ円生活でした。 ・講義は無事終わりました。立ちっぱなしで話し続けるの、つーかーれーたー。下僕は辛いよ ・締め切り今週末の仕事どう考えても終わらないから〆切伸ばしてもらうしかないかも。こういう自分の甘さ、いや…

は、はさまれたにゃー!

今日の良かったこと ・休み明けでやる気ないので、ひたすら更新の必要がある統計データグラフを更新してました。更新分は終わり、と。 ・帰りは雨に降られず帰宅、と。下僕は辛いよ ・単位が一桁間違ってたスライドがありましてねぇ。、。 ・肩バッキバキ。…

各国の健康寿命

授業スライドで、健康寿命が長い国上位5カ国を出しているので更新のために呼んだんですが、アンドラ公国がやたら長かった去年は一体なんだったんだろう・・・?そして、Lancetの論文から引用すると、表がエクセルで落とせず、目視で上位5カ国拾ってこないと…

肉球に踏まれながらお化粧

これなーんだ。一泊や二泊の旅行や持ち運びのメイク道具を削減するために、昔やっていた「コットン割いて中にフェイスパウダーを仕込んで持ち歩く」というのを久々に復活させてみたのです。どうせだからと送料無料にするために数合わせで頼んだフェリシモの…

貼る順番間違える

今日の良かったこと ・ご飯がうまい。 ・日曜祝日は風邪からの引きこもり連続ゼロ円生活でした。 ・事務の方の機転で資料がギリギリ間に合ったよ。下僕は辛いよ ・御朱印帳持って行くのをよく忘れるので半紙でもらうのですが、貼り方間違えて一ページ空いて…