めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

足の裏が痛い

今日の良かったこと ・作り置きを頑張りました。 ・仕事に間に合いました。下僕は辛いよ ・二度寝の恐怖再び(何度目かっていうね!) ・ケアレスミス多し。昨日出した資料もあちゃー!ってところがありました。はあ。 ・帰ったらげろりんちょ発見です。速攻…

タンパク多し

今週の作り置き ・銀鮭の自家製西京焼き:銀鮭の切り身を西京味噌とみりんを合わせた味噌誰に漬け込んで焼く(盛大に焦げた) ・味付けゆで卵:ゆで卵をめんつゆに漬け込む ・白菜サラダ:千切りにした白菜に塩を揉み込んで水分出してからマヨネーズと塩昆布で…

なんとか間に合った、多分

今日の良かったこと ・なんとか間に合った、多分。 ・じたくでひさひ自宅で久々に腹筋背筋やりました。下僕は辛いよ ・肩痛い、首痛い ・細かい間違いばっかりで何度も表のやり直しだったんで頭クラクラします。 ・鉄道塗りつぶし白地図見ながら今度どこ乗ろ…

平日終わり!

今日の良かったこと ・ジム行ってきました。お風呂まで入ったら割と営業時間ぎりぎり。 ・作り置き、今週分全部消費なり。下僕は辛いよ ・やる気が起きない(よくある)哀愁漂う?

夜勤とがん(メタアナリシス)

夜勤の人で乳がん罹患リスクが高いのは結構見るんですが、メタアナしてみたら乳がん以外にも、消化器がん、皮膚がんも多くて、5年夜勤を続けるごとに乳がん罹患は3.3%上昇して、看護師さんだけの解析に限ると、乳がん、消化器がん、肺がんのリスクが上がっ…

所得と身体活動量によるCVD予防

約13万人の解析の結果、国の所得の高低に関わらず、運動している人たちのほうが総死亡リスク、循環器疾患死亡リスクが低かったよ、という研究です。身体活動量についてはIPAQで調べているようで、この妥当性が問題になるかと思いますが、日本語版は妥当性が…

たんぱく質摂取量と除脂肪体重

運動機能に障害がある男性高齢者に、推奨量のタンパク質(0.8g/kg/日)とそれ以上のたんぱく質(1.3 g/kg/日)を摂取してもらった結果、脂肪を除いた体重は特に変化がなかったよ、というRCTです。これ、最初にスクリーニングかけた男性が14000人だったので「…

ヨガっぽいヨガ

今日の良かったこと ・今日のヨガのプログラム開始遅かったよなぁと思ってさらっとヨガだけやって来ました。この前よりもヨガっぽいヨガであった。 ・また新しい授業が今日からスタートです。下僕は辛いよ ・いやー、ほんと横に広がってます自分。 ・いつも…

学校単位の介入による小児の肥満予防

結構大規模にやってるんですが、効果なかったよーって話です。ザーッとしか読んでなくて、その効果指標の多さにびびったんですが・・・。それはともかくとして、イギリスでの小児肥満の現状がどうなのかわかりませんが、30ヵ月後(約3年)の変化を、どう見る…

週末は完全引きこもり

今日の良かったこと ・作り置き頑張りました ・週末はゼロ円デイ!(食材は金曜に買い込んでいた)下僕は辛いよ ・ゼロ円生活はいいんだけど、本気で一歩も外に出てなくてほんとこれでいいのか?と思う。写真撮るときはまったりしてるけど、布団の中で下僕が…

久しぶりの作り置き

これで一週間つかれてかえってもごはんにありつける幸せ。しかもほとんど煮るか焼くだけ。勝間さんみたいに効率化もいいんだけど、煮物だけとか私飽きる気がするんだよなぁ。今週はタンパク質多め!と思って肉中心なんですが、鶏肉の方が体にいいのはわかっ…

そんな日もある

今日の良かったこと ・ジム行ってヨガしてきました。ヨガって名前ついたプログラムだけどあれヨガなのかなーとは思う。 ・明日締め切りの書類、なんとかなりそう。下僕は辛いよ ・今日あんまり授業がうまくいかなくてかなり凹んだっていうか凹んでいる。定位…

スタチンによる動脈硬化予防についての主要ガイドラインの比較

ACC/AHA(アメリカ心臓病学会/アメリカ心臓協会)、 NICE(英国国立医療技術評価機構)、CSS(カナダ心臓血管学会)、USPSTF(国予防医学作業部会)、ESC/EAS(欧州心臓病学会/欧州動脈硬化学会)の5つの主要ガイドラインを比較した研究。それぞれのガイドラ…

寒い寒い

今日の良かったこと ・朝晩冷えますが日中はようやく暖かくなって来ましたね! ・今週は締め切りだらけですが、とりあえず2つは目処ついた。多分。下僕は辛いよ ・それでも締め切り2つほど残ってる。 ・明日は午前中は他のところに非常勤。朝早い。 ・めご…

重複手術と合併症リスク

Overlapping surgery(重複手術)とはなんぞや?と思ったら、同じ時間帯に1人の医師が2つ以上掛け持ちで手術することだそう。そんなのあるんだ・・・・。そしてそれが病院のデータで抽出できてしまうんだ・・・ということにまず驚きました。日本って、術者が…

生誕120年 東郷青児展 夢と現うつつの女たち

2018年2月16日(金)~4月15日(日)、あべのハルカス美術館。いってきました。東郷青児の回顧展は初めてかもしれません。会期後半もいいところですが、割と空いていたし、満足です。10代後半で出品した絵から、パリ留学時代、日本帰国後から戦後まで、すご…

近代的避妊方法の普及

なんか最近ちょいちょい母子保健系の論文が読むリストに入っているんですけど、そんなに私母子保健に興味あったっけな・・・・?この論文は、Family Planning 2020対象の69カ国で、近代的避妊方法(男女の避妊手術、経口避妊剤、子宮内避妊器具、男女のコン…

はるのあらし

今日の良かったこと ・ジム行ってきましたー。 ・猫砂を細かいものにしたら飛び散りまくるので、縦型トイレにして見たけどいい感じです。猫トイレ 猫砂飛び散り防止 ボックストイレ スコップ付き 上ふた付き 本体 上から猫トイレ 縦型デザイン シンプル おし…

小児気管支炎後の喘息リスク要因

このジャーナル、IFは結構高いんですけど、個人的にこの論文は何が言いたいのかよくわからないです・・・・。表1で、気管支炎で入院した群とコントロール群の基本特性を比較していて、表2で気管支炎入院群で現在喘息の群とそうでない群を比較していて、表…

まあまあ元気です

今日の良かったこと ・めご氏、尿検査異常なし、血液検査肝臓の数値高めで経過観察 ・今日も元気だご飯がうまい。下僕は辛いよ ・安定のお漏らし@動物病院なでなでは至福にゃー。

研究者のデータに対する倫理

ちょっと時間がなくてFacebookのデータが解析会社に渡った件についてはフォローしてないんですが、ざっとNatureの記事見る限りは、これ、研究者が自分が研究目的で取得したデータを会社に渡しちゃったわけ・・・?え?それってもう個人の倫理観であって、Fac…

青春18切符の旅for姫路

そんなわけで行ってきました。まずは電車時刻。米原までの快速と米原から京都までの快速が激混みで、今後の電車の旅は経路要検討だなと思いました。関西本線の空き具合と比べたら座れないし途中からどんどん乗ってくるしほんと地獄。姫路城、初めてなんです…