めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

終わった!!間に合った!!

微妙に間に合ってないのですが・・・。指導教官、今日は17時半くらいに帰っちゃったし。でも、置いておけばいいと言われたし、なんとか仕上がりました。これで締め切り1個クリア。しかも一番大きい奴。 仕事の出来栄えは自分の出来栄え、といいつつも、まだ…

仕事の出来栄えは自分の出来栄え

時々、何もかも、ぜーんぶなげだしたくなる事がある。本当に突然。仕事とかプライベートとか、そういうのも関係なく全部。突然の焦燥感というか、プレッシャーというか。「こんなの、できないじゃん。うわーん!!」みたいな(本当に)。まあ、不思議なこと…

ノルマとりあえず達成

ミーティングを終え、課題は提出し、明日の原稿もなんとかとりあえず準備し、本当に久々の12時越え。原稿作っただけで練習してない…明日は1日セミナーだから、まぁ昼休みにやるとしますか。 そんな訳で地獄の一週間の始まりですー。体持つかな…1週間後までに…

遅れてやってくるは・・・

お坊さん(笑)。 本日、祖父の法事でした。もう13回忌だし、服装も何でもいいよと確かにカジュアルっちゃあカジュアルでしたが、肝心のお坊さんが15分以上も遅刻!!うぬぬ・・・。しかもしれっと外車でいらっしゃいましたよー。 大きな霊園なので、今日も…

ヴィルヘルム・ハンマースホイ展 静かなる詩情

国立西洋美術館にて。2008年9月30日(火)〜12月7日(日)。公式HPはこちら。 あまり知らない画家だし、今回は別に行かなくてもいいかなぁと思っていたのですが、西洋だし・・・と行ってきました。 行って正解でした。 すっごいよかったです。というか私好み…

大琳派展−継承と変奏−

尾形光琳生誕350周年記念 特別展「大琳派展−継承と変奏−」 東京国立博物館平成館にて。2008年10月7日(火)〜11月16日(日) 夏に行った「対決−巨匠たちの日本美術」に引き続き、また尾形光琳の風神雷神図屏風に会ってきました。火曜日からは俵屋宗達、尾形光琳…

「スリランカ―輝く島の美に出会う」

「スリランカ―輝く島の美に出会う」 東京国立博物館 表慶館にて 2008年9月17日(水)〜11月30日(日) 大琳派展とのセット券がお得なのと、元々表慶館が大好きなのでついでに行ってきました。スリランカの仏像が多くを占める展覧会でしたが、日本の仏像とはやっ…

我はゴッホになる!

我はゴッホになる!愛を彫った男・棟方志功とその妻―フジテレビ 棟方志功の版画大好きなのですが、棟方志功の人物そのものは正直よく知りませんでした。そんな中、このドラマ。母も棟方志功は好きなので、親子で見ること2時間。 泣きました・・・(苦笑) 今…

巨匠ピカソ 魂のポートレート

サントリー美術館にて。2008年10月4日(土)〜12月14日(日) テレ朝開局50周年記念。Tokyo Picassoと銘打って、サントリー美術館、国立新美術館で大規模なピカソの回顧展が実施されています。公式HPはこちら。 パリの国立ピカソ美術館の改装によって実現し…

巨匠ピカソ 愛と創造の軌跡

国立新美術館にて。2008年10月4日(土)〜12月14日(日) テレ朝開局50周年記念。Tokyo Picassoと銘打って、サントリー美術館、国立新美術館で大規模なピカソの回顧展が実施されています。公式HPはこちら。 こちらは私にしては珍しく、友人といってきました…

フェルメール展 光の天才画家とデルフトの巨匠たち

東京都美術館にて、008年8月2日(土)〜12月14日(日)まで。 雨が降ったりやんだり、しかも降る時はどばっと降る中行ってきました。金曜の夜間開館。雨のお陰で思ったよりも空いていました。都美って夜間開館でも混むんですよねー。しかも前に夜間開館行っ…

第2回サイエンスカフェ「Nature Cafe -科学の夕べ」

うーん、行きたいなぁ。けどいけないなぁ。やっぱり地の利ってありますよね。フラット行ける距離じゃない>< - 2008年11月8日(土)、NPGネイチャー アジア・パシフィック主催による 第2回サイエンスカフェ「Nature Cafe -科学の夕べ」を開催いたします。第…

「Teatimeサイエンス 〜女性サイエンティストに聞いてみよう」

科博で以下のようなイベント。面白そう。うちでも企画できないかなぁ。☆イベント第4弾☆ 「Teatimeサイエンス 〜女性サイエンティストに聞いてみよう」理系の分野で活躍している研究者やスタッフとお茶とケーキを頂きながら、気軽にお話ができるイベントです…

理系の女子って・・・?

Web

「理系女子の生態」エピソード、大募集―内田麻理香ブログ「カソウケンの科学どき技術どき」 先日のエントリでも書きましたが「理系女子」の皆さまにお願い! 理系女子としてのエピソード、絶賛大募集です。 ・理系女子って、意外と楽しそうじゃない ・理系女…

きたきたきたきた〜☆

逃げても逃げられない締切。その逃げられない締切のためになんとかいい案はないかとふと思いついて追加解析を行ったら、どうも面白い結果を出せそうです。今狙ってるジャーナルより上が狙えるかもしれない。と、上司も喜んでおりました。なのに締切は逃げら…

人は変えられない、目標は伝わらない、人は管理できない。

Web

人は変えられない、目標は伝わらない、人は管理できない。―INSIGHT NOW! 「まず、“他人の”“心を”変えようとする発想法を変えてはいかがでしょうか」 自分が幸せそうに、楽しそうに仕事をしていれば、自ずと周りも変わります。 とりあえずメモメモ。でも、そ…

念願の食器棚!!

・・・ということで、2年ごし、念願の食器棚が完成しました。届きました、じゃなくてなぜ完成しましたかというと、そりゃもちろん私が組み立てたからですよ・・・。届いても、組み立てらていない状態だったのですよ・・・。 一人身で、何が寂しいかってこう…

ごぼうとにんじん

本日の夕食:ごぼうと人参の炊き込みご飯、トマトと玉ねぎのスープ、コロッケ*1、ごぼうと人参の炒めもの、冷奴 なんか赤い・・・。 <ごぼうと人参の炊き込みご飯> 材料:ごぼう、人参、米、醤油、酒、みりん1)ごぼうと人参は適当な大きさに切る。 2)お…

いいのか!?茂○健一!?いいのか!?カ○ボウ!?

何したいんだろう→こちら(PDFファイルです) Society for Neuroscience(SFNって奴ですかね?)で発表しちゃうらしいよ〜。

何が正しくて何が間違っていたんだろう

Web

卒業研究・修士研究時の悪循環を防ごう―発声練習 最近、周りで多いです。でも一歩間違っていれば私もメンタル面で病気になっていたと思うので、どこがその境目だったんだろうかと考えることはあります。確かに、いいラボに恵まれて、いいボスに恵まれて、学…

追われると逃げたくなる

けど、逃げられないものもある。それは締切・・・。 なんか、最近常に締め切りに追われている気がします。今日は一つ山だった締切が終了したのですが、今週半ばまでにあと2つ、日曜までが1つ。問題の論文はようやく完成が見えてきましたが、本当は締切延ばし…

リーダーは、太陽であれ

本日缶詰2日目。睡眠不足で予想通り、お腹の調子を壊しながらもなんとか受講終了。受講後、なぜかNHKの番組を見ることになりました。 そこで、1兆円のプラント建設を任せられた、プロジェクトリーダーが言っていた一言。 リーダーは太陽であれ。 PMの授業を…

エスニック風そうめん、ポタージュスープ

本日の夕食:エスニック風そうめん、ポタージュスープ<エスニック風そうめん> 材料:そうめん、スープ、鶏肉、ネギ、ナンプラー →スープと鶏肉はプロポから。1)そうめんは茹で、スープにねぎ、鶏肉、ナンプラーをいれ煮たてる。 2)1)のスープにそうめん…

缶詰1日目

天気のよい土日に缶詰です・・・。眠い・・・と思いきや、結構話の上手な講師の方だったので、朝〜午後3時くらいまでは結構持ちました。ま、3時くらいに一度記憶がなくなりましたが・・・。 講義はテキスト中心なので、平坦になりがちなのですが、そこを寝さ…

ふきでもの

まさかここに来て、熱が出るわけでもなく、お腹を壊すわけでもなく、顔左半分にふきでもの…年か(泣)単に抵抗力が落ちたのか、化粧水が痛んでいるのか、はたまた…1週間後、休みをとれるのでしょうか。はぁ。つうか、論文終んない!アウトカムが5因子あるから…

ランビエル 負傷で第一線から引退

Yahoo!ニュースより。 10月17日7時1分配信 スポーツニッポン フィギュアスケート男子で世界選手権を05、06年と2連覇したステファン・ランビエル(23=スイス)が16日、内転筋の負傷のため第一線を退くと明らかにした。痛みで満足に練習できない現状…

購読雑誌、休刊予定

REAL SIMPLE JAPAN (リアルシンプルジャパン) 2008年 11月号 [雑誌]日経BP社 2008-09-19by G-Tools なんかなぁ。トータル3年ほどでしょうか?買いに行くのも面倒だし、安いし定期購読までしていたのですが、出版不況だしこんなものなのかなあ。 レシピが結構…

幹部交代に寄せて

この時期は、サークルの幹部交代だったりします。私のところにも後輩からお知らせが来ました。そろそろ自分が顔を知らない後輩が幹部となるような年になってしまいました。 大学時代を思い返せば、「何であんなに余裕がなかったんだろう」と思える数年間でし…

ポタージュ、鶏肉と野菜の黒酢照り焼き、セロリとタコのサラダ

本日の夕食:ペンネ、ポタージュ、鶏肉と野菜の黒酢照り焼き、セロリとタコのサラダ。 ポタージュと照り焼きはプロポの野菜を使用。<ポタージュスープ> 材料:プロポの野菜、スープ、塩、胡椒、牛乳何のととはありません。プロポの野菜とスープをミキサー…

久しぶりに職場でカラオケ

ボスの快気祝い&季節外れの新人歓迎会&季節外れの送別会というわけで、本日職場で飲み会予定。二次会はボスがご所望のため、なんと3年ぶりくらいにカラオケでございます。この職場で行くの、ホント久しぶりですよ〜。違う人たちとは朝日を見るカラオケを何…