めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラ・ラ・ランド

賛否の分かれるこちらの作品。見たことなかったので見てみました。一説によればリア充は高評価との話ですが、私は「ふーん・・・」って感じでした。リア充ではなかったんですね(笑)。最後の、もし違った結末だったら、というところは面白かったんですが、…

エクセルCountif

エクセルでよく使うcountifですが、前方一致とかどうやるんだっけか、というメモ。nyanto.jimdofree.com

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編

実はテレビアニメ途中までしか見ないで行ってきました。だって、鑑賞券が月末までだったんだもん・・・。ぎりぎりだったんだもん・・・。でも結果は満足です!アニメ最後までみてもう1回行きたいくらい!平日の夕方(レイトショーではない)にいったので、学…

「色のふしぎ」と不思議な社会 ――2020年代の「色覚」原論

献本お礼。思ってもみないきっかけで献本頂きました。私は10年以上、学生講義をするたびにエピデミックを推薦図書として紹介しているんですが、そのお話を知り合いの方のフェイスブックに書き込んだらなんと著者ご本人から「ありがとうございます!」と書き…

SING シング

こんな夜更けにバナナかよを見た勢いでもう1本。音楽がメインの映画がどんな風に聞こえるかな?と思って見ました。知っている曲もたくさんあって結構面白かったです。eiga.com

こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話

えー、なんと10年ぶりにテレビを買い換えまして、このコロナ禍の中、映画に行くのもちょっと気になるお年頃と言うことで、給付金テレビ代払ってもまだ残っているし・・・とオーディオ類もそろえまして、万全の体制でおうちで映画が可能になりました!(とは…