めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

防災用品について

さて、明日で震災から2週間になります。もう2週間もたってしまいました。まだまだ大変な中を過ごしている被災者の方も多い半面、市内は平穏を取り戻しつつあります。職場の復旧、年度末の仕事のやりとりなどに悩殺されていますが、余震のため短縮営業を余…

中心部の物流は戻ってきました

家でじっとテレビを見ていても仕方ないので、おとといは友人と、昨日は一人で繁華街うろついてきました。思っていたより物流が戻っていて、生鮮食品については割高ではあるものの、街中で十分あるし、タンパク源については魚が結構出回っていたので、贅沢を…

今日はお休みでした

「ともかく休め!」ということで、今日1日おやすみ。寝坊して、とりあえず洗濯して、大家にひび割れと温水器の点検をしてもらい、あとはこたつでぼー・・・・。 体力的な疲れはとれたものの、精神的になんか疲れました。テレビはNHKなのでそんなに影響はない…

今日は友人宅です

久しぶりに普通の家で眠ります!友人宅に居候させてもらうことになりました。友人の帰省などもあるのでいつまでかはわかりませんが・・・。 自宅ですが、電気水道が復旧したもののひび割れが結構あるんですね・・・。階段ですが・・・。そして一人でいるのは…

今日も寒いけど、元気です

職場体育館は明後日をめどに閉鎖のようです。自宅は電気がつきました。水も一回だけ出るそうです。温水器が崩壊して水浸しにならないか、水浸しになった上の階の水がいつしたにくるのかこないのか、不安ですが、明日か明後日当たりをめどに帰ろうかなと思い…

今日も体育館で過ごします

ひとが増えて暖かくなってきました。電気も水道もあるので快適です。今日は気温も高かったのでよかったです。明日から寒いみたいなので心配です。自宅はぐちゃぐちゃですが、割れ物は少ないです。電気もついたので、冷蔵庫の電気はいれてきました。ただし温…

元気にやってますよ

今職場付近の体育館にいます。電気も通じてきましたが、ガスは最後なので調理できないし、しばらく体育館にいます。灯油が少なくなってきたのが不安す。が、日中あったかくなってきたし平気だろう。今晩や明日の朝はエコノミークラス症候群予防にラジオ体操…

無事です

安否確認は電池消費してしまうので不要です。 職場付近の避難所にいます。

Open or closed?

生まれて数ヶ月で「保育園」という組織に所属してからかれこれ組織に所属し続けること約30年。学校だったり会社だったりボランティア団体だったり、「組織」の一員からはずれたことはありません。 この「組織」。ボランティアになればなるほど維持が難しいな…

Teaching is learning

さて、最近新しい人達をうちに来て数年の人たちがトレーニングする、更にその上のアドバイザー役みたいなお仕事をしました。自分の忙しさと相まって、あんまり新しい人達一人ひとりに目がいかなかったのが申し訳なかったのですが、その分、その上のチュータ…