めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年くる年2019-2020

今年はほんと、咳と怪我に悩まされた1年でした。来年こそは咳喘息の薬せめて半分くらいに減らしたい(夏に減ったけど秋から冬にかけて引いた風邪で振り返してむしろ増えた)。それでも今年は映画に行きまくり、美術館にも割と行って、電車も乗りまくり、自分…

ハード・デイズ・ナイト

なんか今になってデジタルリマスター版ができたそうで、年末年始にかけてリバイバル上映をしている模様です。ということで見てきました。白黒映画ってほとんど見ないなあ・・・と思いながら見ていました。そして、やっぱりアイドル映画だなあと。ドタバタど…

ぼくらの7日間戦争

実写版を見た気がするんだけど、あまり記憶がなく・・・。まあ見ましょうかねと思って見に行ったんですが面白かったです。が、せっかくかったポップコーンをぶちまけまして、さらになんかしゃべり出す人が劇場内にいて、なんていうか、そのあたりは微妙でし…

ラスト・クリスマス

たまには季節ものを・・・と思って見に行ったのですが、お馬鹿っぽいボンキュボンの女の子が恋に落ちる三流ラブコメ・・・と思いきや、最後に「こうきたか!」と。Wam!の歌詞に確かにインスピレーション受けているけれども!こうくるのかー!!!という意外…

ライフ・イットセルフ 未来に続く物語

家族と家族をつなぐ物語。最初はどこが未来に続くんだろう?と思ったけど、なるほどなあと思いました。最後少し泣いちゃったよ。eiga.com

ルパン三世 THE FIRST

山崎貴監督だったのであんまり期待していなかったんですが、なかなか良かったです!やっぱり映画館で見ると迫力あるなあ・・・・。eiga.com

カラヴァッジョ展

会期2019年10月26日(土)~12月15日(日)名古屋市美術館名古屋市美術館がバロックとか取り上げるのって珍しい(大抵印象派)なので、行ってきました。なかなか見応えありました。バロックもあんまりみないし、カラヴァッジョって実は知らなかったんですけ…

シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション

フランス版の実写、という時点で「うーん、どんなんだろう?」と思ったんですが、結論として行ってよかった!原作リスペクトすごい!原作やアニメを知らなくても笑えるところは多いので、元気になりたいときに見に行くとよいと思いました。ドラゴンボールの…

ドルフィン・マン ジャック・マイヨール、蒼く深い海へ

海の中の映像がきれいなのと、波の音で、気を抜くと寝ます・・・(途中ちょっと意識が飛んだ)。そういう方は多い模様で、中盤から最後まで、いびきが響いていたのは本当に残念。結構な響き具合で、しかもかなり長い間だったので、後ろの人、椅子蹴ってでも…

男はつらいよ 寅次郎紅の花

新作をやるから宣伝もかねて、旧作のデジタルリマスター版をやっている模様。寅さんってテレビばっかりで映画館でちゃんと見たことないなーと思って、映画の日だし、見てきました。渥美さんの遺作のこの作品、神戸の直後だったんだなあとぼんやり見ていまし…

HUMAN LOST 人間失格

口コミサイトみたら意外と評価が割れているけど、個人的にはよかったと思います。太宰治の人間失格と共通する所ってまあ、登場人物の役割は結構あると思うんですが、最後はえ?って感じでした。まあ近未来、こういうのあり得そう(あり得ないけど)とか少し…

LORO 欲望のイタリア

うーん、期待していたのとはちょっと違った・・・。もっと「バイズ」(チェイニーを描いた映画)っぽいのを想像したんだけど、ひたすらナイス・バディ(死語)のおねーちゃんたちが踊ってる感じ・・・。まあそれがきっとベルルスコーニの生活だったんだろう…

アナと雪の女王2

見てきました。うーん、なんか前作より今回の方が難しかったんじゃないかなあと思ったけど、どうなんだろう?eiga.com

アンドレア・ボチェッリ 奇跡のテノール

伝記モノは好きなのと、音楽がからむものはちゃんと映画館で見ないとね!と思って見てきました。よかった、よかったよー。だました(結果的には共演したからだましたわけではないんだけど)プロデューサーは何者だったんだろう・・・。師匠も一応太鼓判押し…

生理ちゃん

公開期間終わりかけみたいな時期だったので、劇場自体はがらがら。女性客が多い感じでしたが、知覚に座ったおじさんが、色々なシーンで吹き出していて、それが面白かったです。原作である程度わかっていたのですがちょっとずつ違ったりで、楽しめました。が…

マチネの終わりに

福山雅治が久しぶりに見たい!と思って、予告編から楽しみにしていた映画。いやあ、マネージャー最低、ほんと最低!と、憤るしかない映画ですよ・・・。あと、伊勢谷友介も割とひどい。不運が重なったふたりだけど、最後は幸せになっているといいなと思う。e…

永遠の門 ゴッホの見た未来

ゴッホと言えば耳切り事件なわけですが、それに至る描写がうまく描かれていました。が、またしても揺れる画面・・・。また酔いました・・・。どこかに画面の揺れって描いてくれないかな・・・。映像としてはとてもきれいで、ゴッホが絵のモデルにしたシーン…

フッド ザ・ビギニング

あんまり期待してなかったのに、思っていたよりよくて、ファブルみたいな感じで楽しめました。のに、ラジー賞にノミネートされていた・・・。悲しい・・・。ロビンフッドって盗んだお金を貧しい人にばらまく、鼠小僧みたいな話だったよなあ・・・と思いなが…

人間失格 太宰治と3人の女たち

最後に監督が蜷川実花だったことを知りました。どおりでなんか、けばけばしい背景だったわけですね・・・。評価は悪いですがなかなか面白かったです。小栗くん頑張って演技していたし、宮沢りえ、二階堂ふみ、沢尻エリカがそれぞれ演じている3人の女性も、そ…

マレフィセント2

1は見たけど、飛行機の中で見たので記憶がおぼろげ・・・だけど次も見ちゃえ!ということで見てきました。アンジーお顔が美しい・・・。しかし、やはり手と首の衰えは隠せない物だな・・・とか映画と関係ないところで感心してしまった。お手入れ頑張ろう。妖…

蜜蜂と遠雷

見る予定無かったけど、時間が合ったのと、作者が絶賛してるんでどんなものかなあと。パリに見出されたピアニストもそうですが、ピアニストって演じるの大変だと思うんですよね。全身が映って手先が見える演技はちゃんと弾ける人しかできないし。ピアノを通…

英雄は嘘がお好き

映画館でみるのもどうかなあ・・・レンタルとかアマゾンの動画ででてからでよくない?と思う映画ではあったのですが、逆に動画になった後は見ないかも・・・。くすっと笑えて楽しい気分になる軽い映画でした。eiga.com

イエスタデイ

ジョーカーのあとは、絶対気分が暗くなるだろうと思って、明るくなる映画を入れました。大正解!一体どんな映画になるんだろうとわくわくしながら見ましたが、期待を裏切らず、よい映画だったと思います。「え?ここでこの人?」とか、「この人たちは・・・…

ジョーカー

話題だったので予定になかったんですが、見てきました。いやーしかし、ホント人がたくさん死にますね・・・。最近そういう映画見るの、多いな・・・。「バットマン」の悪役として広く知られるジョーカーの誕生秘話、っていうのは実は見てから知ったのですが…

仕事が手につきません

今日のよかったこと ・とりあえずでかい会議が終わった!ともかく終わった! ・台風情報で仕事が手につかないのでもう思い切って映画行きました。よかった。やっぱり嫌なこと忘れるには映画館で映画だ。 ・サンドイッチが割引になっててラッキー下僕は辛いよ…

パリに見出されたピアニスト

こういう音楽系のは映画で見ないとねーと思って見てきました。最後がどきどきですが、王道!って感じでした。本当に駅にピアノは置いてあるんだろうか。eiga.com

ハミングバード・プロジェクト 0.001秒の男たち

実話を元にした映画に弱いので・・・ちょうど木曜日でレディースデーだしということで見てきました。割と手に汗握るけど、最後は「そうかあ。。。」って感じでした。アントンのモチベーションが最後までよくわからなかったなあ・・・。主演の俳優さんはどこ…

Hello world

なんとなく、背景がきれいな気がしたので見てきました。なんでそんなに一行さんが好きになったのかなあ・・・未来からの介入がなかったら好きにならないんじゃないかなあ・・・なのになぜか命がけで助けるってどういうことなんだろうなあ・・・とか思いなが…

砂糖入り飲料と死亡リスク

まあ当然のごとく上がるんですけどね。どうも、砂糖入り+人口甘味料入り=トータルのソフトドリンク摂取としてるみたいなんですが、フルーツジュースの行方はざっとしか書いてないからわからぬ・・・。多分入っていないっぽいのだけど、果汁100%以外は…

げろりんちょで落ち込み中

今日のよかったこと ・なんとか形になった気がする(気がするだけかもしれない) ・便秘は順調に快方に向かっている模様(めご様が) ・久々に着た10年前に買ったお気に入りだった服が、まあそこそこまだいけそうな気がする(単体だと微妙だけどジャケットの…