めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋ボストン美術館最終展 ハピネス〜明日の幸せを求めて

名古屋ボストン美術館。2018.10.08まで。名古屋ボストン美術館 最終展 ハピネス~明日の幸せを求めて|GRAND FINAL EXHIBITIONS|名古屋ボストン美術館ついに閉館してしまう名古屋ボストン美術館。その最終展に行ってきました。展示替えもあると思うから後期…

ドイツで一部ジャーナルが閲覧できない

いやあ、エルゼビアもあきらめて料金下げてくれればいいのに・・・。そして日本も他国に乗じてこういう交渉して、そういうところから削れる支出を削っていけばいいのに・・・。まあ日本についてはどのみち無理な話で絶対そんな交渉のテーブルなんてのりそう…

女性向けのアワード

STEM分野の女性研究者を増やすためのアワードがあるそうです。へーそんなの募集してたんですねーって感じです。まだ候補者のリストが出ている段階で、最終的な受賞者は10月に決定される層。サイエンス・エンジェルもこれ、プロジェクトのほうはアサインできた…

アルコール乱用防止のプログラム

中学生に対してアルコールの乱用や虐待の防止プログラムを行って、高校になったらどうなっているのか追跡した研究。親向けにもちゃんとプログラムやっているよう。結果として介入により、生徒のアルコール障害、ベースラインでアルコール摂取をしていた者の…

世界の肥満者推移

小児や青年期のBMIの増加は、高所得国では頭打ちになっているものの、アジアの一部では加速しており、成人の傾向とは相関しない、との結論なんですが、なんかもう、地球重くなりすぎじゃん・・・としか思えないグラフや地図の数々です。今のところ、インドの…

医療サービスの質の各国比較

HAQ indexを用いた、医療サービスの質の各国比較。日本は11位で、1位はアンドラ公国。そのほかはアイスランド→スイス→スウェーデン→ノルウェイ→オーストラリア→フィンランド→スペイン→オランダ→ルクセンブルグ。多くの国で1995年と比較して改善していたが、…

夏は作り置きに限る

タコのトマト煮:よく見たらオリーブも白ワインも入れてませんわ。 ゴーヤの塩もみ ピーマン の塩昆布和え ザウアークラフト 鶏肉団子:オーブンで焼くと油落ちてヘルシーです。適当に玉ねぎのみじん切りと鶏ひき肉で作りました。 冷しゃぶ 牛しぐれ煮

生誕150年 横山大観展

京都近代美術館。2018年6月8日(金)~ 7月22日(日)。大雨だったのでがらがらでした。会期後半だし混んでるかなーって思ったんですがまさかの待ち時間なし!生誕150年 横山大観展 | 京都国立近代美術館 生誕150年 横山大観展|京都国立近代美術館 2018年6…

起きられますように!

今日の良かったこと ・行方不明のガラケー、出て来ました。良かった! ・W杯公式アプリオススメです。英語の実況もなかなかですよ!下僕は辛いよ ・疲れてるからか、顎関節症一歩手前な気がする。 ・でもなぜか指の関節付近になんかできるんですよね。触ると…

3000円当たった

今日の良かったこと ・2ヶ月近く放置してた宝くじの番号調べたら3300円あたりでした。久々の黒字。 ・W杯のウルグアイ-ポルトガル戦、NHK公式アプリで鑑賞。英語だけどいいです、これ。 ・混んでいるとオペレーション悪そうでいつも遠目に見ていた美術館のレ…

今週の作り置き

今週の作り置き 豊田のJAで野菜安く買えたので、野菜中心に。・なすの南蛮 ・ズッキーニのチーズ焼き(粉チーズと塩振ってトースターで焼いただけですが) ・ラタトゥイユ ・和風鶏ハム ・ザウワークラフトっぽいの ・きゅうりのナムルもどき(千切りではな…

ブリューゲル展-画家一族150年の系譜

豊田市美術館にて、開催期間は2018.04.24-2018.07.16。なんと、この特別展のあと、2019年5月末まで改装に伴い長期休館となる模様。しばらく行けなくなりますね。今回はウォークマンを職場に忘れたこともあり、音声ガイドを久々に借りました。この時期のベル…