めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンクも似合うとはさすが姫でござる

今日の良かったこと ・ギリギリレビュークリア。待機なし!当分受けたくありません。 ・ぎゃー!という仕事はよく読んだら意外と軽めでした。多分。下僕は辛いよ ・昨日体調不良で1日休んで寝てたら今度は腰がいたくて仕方なくて鍼うちにいきました。座って…

獲物ですにゃー

今日の良かったこと ・ちゃんと自炊したので明日は久しぶりにお弁当。そろそろ味の濃い職員食堂にも飽きてきたので。 ・最低限の仕事は片付いたと思うのです。。。下僕は辛いよ ・書類が出てこない。困った。困った。。。 ・肩こり腰痛頭痛がひどい。困った…

おにゅうなマットレスですよ

今日の良かったこと ・めご氏食欲あり継続中。ずっと療養食だから食欲あるのはありがたい。 ・新しいマットレスが届きました!洗えるマットレスです。エアウィーヴ マットレス スマートZ シングル 三つ折り 厚さ9cm 1-151011-1出版社/メーカー: エアウィーヴ…

下僕、誕生日だったらしいにゃ!

今日の良かったこと ・ジム行ってきた。頑張った。 ・それなりに仕事は進んだと思う!下僕は辛いよ ・自分の誕生日をすっかり忘れていた。プレミアムフライデーまだやってるのか!ってことしか頭になかった。 ・帰ってきて早速おねしょするめご姫様は天才だ…

割と長めの出張でした

今日の良かったこと ・なんか色々圧倒されたけど、やっぱり見に行って良かったと思う。 ・なんだかんだでホテルでの眠りが浅くて、昨日止まったところはラップ音がひどくて安眠できなかったので、慣れた自宅は落ち着きます。 ・無事帰ってこられたから良かっ…

教師冥利につきるとは

今日の良かったこと ・久々に会う人がたくさん。 ・色々時間通りではある。下僕は辛いよ ・涼しいのはいいんですけど、農作物への影響がそろそろかなり心配です。学部時代に、教養でお世話になった先生が亡くなって、先輩が声がけしてお宅までお邪魔してきま…

サンプルデータを作ってくれるWebサービス

ちょっと入用だったので探したら見つけた。素晴らしい・・・。generatedata.com www.generatedata.com

涼しいのは助かるけどこれでいいのか

今日の良かったこと ・ジム行った。頑張った。 ・洗濯もした。 ・めごし液体のおもらしなし! ・職員食堂のサラダバーがなかなか良かったので次回も活用してみる。木曜限定なのです。下僕は辛いよ ・なぜ体がひき締まらぬ。ってまぁ階段あんまり使わなかった…

科研費:若手A、Bの応募できる条件が変わりますよ!

会話の途中でふと、私みたいに要件失う人他にもいるんじゃ?と書き出してみました。H30年年度公募から変更:「若手研究」の応募要件を博士号取得後8年未満に。 →詳しく書いてないけど、応募時取得後8年未満とするならば、2010年10月以降博士取得者、ストレ…

主に横に成長中

今日の良かったこと ・職場の定期健診でした。まあ、2年前の見たら3キロくらい太ってるよね。。。去年の手元にないけどどこいった。 ・今日は何も壊れず、解析進みました。まあ自分の書いたプログラムにミスあって動かないとかいつもよくあることはありまし…

日本の科学技術予算の削減

日本全体の研究予算の話なのに、なんで理研のことがこんなに書いてあるんだ?と理研の先生がオンラインでなんか色々いったのね。日本全体なのか、科学技術関連に限るのかわからないけど、2004年→世界第4位、2014年→世界第10位まで落ち込んで、中国その他の国…

輸血ドナーの年齢と輸血された患者の死亡率

スウェーデンとデンマークのデータを用いて、輸血ドナーの年齢、性別と、輸血された側の患者96万人の30日後死亡率を解析したもの。この研究では年齢も性別も対して死亡率には影響していない模様です。Association of Donor Age and Sex With Survival of…

今日は手から何かが出ていた

今日の良かったこと ・久々の自炊でゼロ円生活! ・レビュー一個片付けたぜぃ。下僕は辛いよ ・とはいえまた査読依頼が。。。どうしちゃったの。。。 ・独立パソコンの定期アプデ(ネット繋いでないので、定期的に繋いでアプデかけないとOffice関係が使えなく…

血中尿酸の健康影響についての包括的レビュー

血中尿酸に関する包括的レビュー。包括的だから項目ありすぎ。物量で攻めるって感じでした・・・。まあ色々な観察研究やRCT、メンデリアン・ランダマイゼーションが行われているにも関わらず、メンデリアン・ランダマイゼーションで明確な関連が見られるのは…

妊婦の体重と出産アウトカム

IOMという団体が2009年に妊娠期の体重についてのガイドラインを出しているそうなのですが、そのガイドラインより痩せても太っても妊娠関連のアウトカムのリスクが高まるそうで、そりゃそうだよなあ、ガイドラインだもんねえ・・・・と思った次第。ただし、ア…

自分が間違えたのです

今日の良かったこと ・お盆期間中は業者とか事務の人とか来ないから応対がなくて助かる。 ・めご氏、なんだかんだで最近便秘解消気味。たまにとっ捕まえてお腹マッサージしてるのがいいのかな?下僕は辛いよ ・とはいえ、査読がなんと史上初5本も溜まってし…

低侵襲手術をゲームでトレーニング

ちょっと参加者が少ないのと、ドロップアウト率が高いのが気になるところですが、30分×2回のゲームトレーニングで、技術力が向上した(というか問題点が減少した?)そうですよ。外科医じゃないからどんなゲームなのか想像しにくいけれども・・・。Game-base…

飽きたにゃ

今日の良かったこと ・ちゃんと休日に遠出しました。 ・お昼も夜も美味しく外食しました。 ・夕立あるかなーと思ったけど全然なくて、むしろ帰りは薄曇り程度で日差しも弱まって快適でした。 ・めご氏、お留守番もちゃんとしてくれるので助かります。下僕は…

奈良美智 for better or worse

前売り買ってたので行ってきました。混んでるかなーと思いましたが思ったより空いていたのと、立体的な作品から色々あったので見ごたえありました。展示作品リストと展示順が結構わかりにくいので、探すのも面白かったです。大学が長久手の芸大だったんです…

花をもらってしまった

今日の良かったこと ・福引で花をもらってしまった。よくわかんないけど、あたり一本で花5鉢ってどんな福引ですか。めご氏いるから中には置けず、とりあえずベランダに。明日以降プランター買ってこないと。枯れずに育てられるか? ・まあまあ楽しい仕事でし…

暑い!

今日の良かったこと ・お土産にもらったルタオのビスキュイオフロマージュが美味しかったんだけど、北海道限定かと思ったらまさかの東京限定!話噛み合わないと思ったよ!でも美味しい! ・めご氏、お漏らしもなく元気にお留守番なり。 ・暑かったけど大阪楽…

パンダも子育ては大変

猫動画に浸ろうと思っていたら、思わず可愛くてパンダ動画ばかり眺めてしまった。

アパホテル

結局読んじゃった。。。まんまと戦略にはまりました。アパホテル(マンガで学ぶ成功企業の仕事術) (まんがで学ぶ成功企業の仕事術)作者: バラエティ・アートワークス「まんがで学ぶ出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2017/02/20メディア: 単行本 クリック…

不眠の妊婦さんは早産リスクがあるらしい

Nature newsより。カルフォルニアのデータで不眠の妊婦さんは6週以上早く産むリスクが2倍だとか。これはちゃんと論文読みたいですねー。Insomnia linked to premature birth in study of 3 million mothers

夏だー

今日の良かったこと ・鬱々してても仕方ないから、ジム行ってきました。 ・鬱々してても仕方ないから、職場の自分のスペース少し整理しました。 ・いつもやってる有酸素運動のマシンが全て埋まってたからバイクこいだけど、結構疲れた。これはこれでありかも…

男児とは異なる女児の自閉症

結構前のScientific Americanの記事なので論文に分類していいのかは微妙ですが、典型的な男児の示す自閉症スペクトラムの症状と女児のものは異なることがあって、そもそも女児の方が自閉症リスクが低いこともあって診断自体が難しかったり診断が遅れたりとい…

企業資金で行われている医学研究の結果

企業が提供する研究費で行われていたり、その企業の研究者によって書かれは論文がその企業にとって都合がいい結果でありがち、というのは医学系では割と常識なので、ちゃんと論文の利益相反も見ないといけないのも常識なんですが、その企業提供資金が独立し…

出生異常の原因と臨床像

えーっと・・・なんでこんな難しいの読んでしまったんでしょうか・・・・。とりあえず、先天性の異常とか欠損がどんな原因で起こっているかをユタ州の人口統計から分析しています。まだまだ原因がわからないことも多く、より良い戦略を練らなければならない…

世界猫の日ですにゃん

今日の良かったこと ・数年ぶりに雑誌を買いました。もちろん付録目当て。猫の日だもんね! ・めご氏の健康診断、肝臓の数字が悪いけどエコーでは特に問題ないから焦るレベルではないとのことで経過観察。他は特に異常なし。よかったよかった。猫の日なのに…

アット・ザ・ベンチ―バイオ研究完全指南 アップデート版

友達にこのシリーズを勧められたので、数冊買ったその1冊。実験していない私には全く関係ないのですが、これ、学部3年とか、卒論始める頃にあれば(読んでいれば)とてもよかったなあという気がします。修士でラボ変わる人とか、現時点で他大や他ラボの大学…