めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もやしもん(1)―(7)

もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (1) (イブニングKC (106))講談社 2005-05-23by G-Tools 前々からきになっていたのですが、貸していただける機会があり、今日借りたのですが・・・。気になってきになって、さっそく7巻まで読了。我ながら早いなあ・・・。 …

小さいことでも人生はプロジェクト

とかいいつつ、最小単位である家の掃除(しかも各部分)がなかなか終わらないんですが・・・。残した部分はガス台、冷蔵庫、レンジ、シンク下とそもそも厄介な部分ばかり。そして最近ずーっと調子の悪い排水溝の相手をしてばかりいるのでなおさらか・・・。 …

謙虚であれ

本日、とある偉い方とお会いする機会がありました。ここではうっかり言えないようなえらい方なのですが、びっくりするくらい謙虚で、「いやあ勉強させてもらいました。」と私ごときの話にしっかりと耳を傾けてくださったのです。まあ、私の専門分野の話だっ…

〜エッ!ホント!?確かめようムシの世界〜昆虫ワクワク探検館

仙台市科学館にて。7月19日(日)から8月25日(火)まで。 出張続きでボランティアのため、例の如く午前中は起きられませんでした・・・。すみません、科学館の方々。でも、午後は思いっきり働いた(はず)なので許してください・・・。 そんなボラの…

デジタルネイティブが世界を変える

デジタルネイティブが世界を変える栗原 潔 翔泳社 2009-05-14by G-Tools 第1部 ネット世代登場 第1章 成人になったネット世代 第2章 ビット漬けの世代 第3章 世代の特性―ネット世代の八つの行動基準 第4章 ネット世代の頭脳第2部 既成制度を変革する 第5章 …

音楽でウェルネスを手に入れる! リハビリ専門医の体験的音楽健康法

音楽でウェルネスを手に入れる! リハビリ専門医の体験的音楽健康法市江雅芳音楽之友社 2007-09-08by G-Tools ・・・・微妙すぎるのですが、なぜアマゾンで☆5つもついているのでしょうか・・・?私としては「健康な生活のために音楽をやりましょう!」「音楽…

推薦したい

2009年ネイチャーメンター賞 できることなら、前教授、現教授、現准教授もろとも推薦したいところですが・・・。ああ、あと拠点リーダー、SA関係の先生も推薦したい・・・。あー研究科長の先生も教授をたくさん輩出してるって言ってたしなあ。推薦者3人かあ…

I am not professor.

自分のwikiに今までの報道記録も載せようと、ネットで名前を検索していたら、「Professor」とか書かれている記事発見!!ちょ、さすがにPh.Dとる前に書かれた記事に「Dr」と書かれていたのにだってびびったのに!!そりゃ、確かに第一著者でさらにコレスポや…

い、いえない・・・

腱鞘炎の原因がマインスイーパ2000*1だなんて!! ・・・はい・・・そうです。メインのマシンをノートからデスクトップに戻して以来、ほぼ毎日1時間以上やっておりました・・・。ここ数日は、やらない日はなく、気がつけば数時間・・・。だってーだってーク…

七夕飾り

こちらじゃ七夕はまだまだ先よーってことで、七夕飾りを出しました。携帯カメラが壊れましたが、携帯を落としたらなおりました…

私、ぐぐると意外に凄いんです

・・・いやー本当に意外とすごいのですよ。 研究者のSEO対策という記事を読んで、ちょっとアピール(苦笑) 日本語検索で200件くらい。そして英語で700件くらい・・・。英語が3倍以上といっても実は半分くらいは英語じゃなくて、訳のわからない言語だったり…

というわけで

作ってみました。Wiki。 まあ、全てネット上に載っている自分に関連することをまとめた感じと思えば、全部公開されている事柄だし、いいかなあと。意外に色々と公開されてるし、もう顔と名前も割れてるし、この際自分でまとめちゃえばいいんでない?と思わな…

陳腐な言葉

この5年間で、私を育ててくれた人たちと、私を支えてくれた人たちと、陰ながら見守ってくれた人たちと、応援してくれた人たちと、認識だけでもしてくれていた人たちと、ともかく、そういう人との「つながり」を「人脈」なんて陳腐な言葉で表現したくない。し…

【検証】東北大学・江刺研究室 最強の秘密

【検証】東北大学・江刺研究室 最強の秘密 (理科少年シリーズ)江刺 正喜彩流社 2009-06-30by G-Tools 取り急ぎ印象に残った言葉のみめもめも。 昔の人は偉いというか、10年後を見据えたような研究をさせてくれていたんです。その財産を、多くの大企業はいま…

幸せになりなさい2

昨日、ぼろっと書いていたら、生まれたときからのクサイ仲である友人から「最近どーよ?」というメールが来ました。うーむ、さすが年齢=友人歴だけあって、ナイスなタイミングで連絡が来るではないか。 まあ、彼女は何が何でも枯れ果てている私に恋愛をさせ…

幸せになりなさい

まあ、言われた言葉は微妙に違うのですが、ここのところ、似たようなことをよく言われます。 曰く、「自分の幸せそろそろ考えたら?」 曰く、「お前はいつ幸せになるんだよ」 ぬぬぬぬぬ・・・・。 面白い*1と思えるちゃんとお金もらえる仕事があって、仕事…

断る力

断る力 (文春新書)勝間 和代文藝春秋 2009-02-19by G-Tools 実際投稿しているのは7月12日ですが、読了は7月7日七夕です。出張中の新幹線車内で読了。 第1章 総論「断る力」の圧倒的な効用を理解する 「断る力」がない人たちは自己主張ができない人たち 「断…

つなげるつながる・・・

完全に仕事、で出会った人は先輩や上司の手前あまりすることはありませんが、プライベートというか交流目的というかそういう会で出会った人には名刺を交換させていただいたら必ずメールを打つようにしています。完全に仕事関連の人は未だにどうしたらいいの…

オトナの顔が輝くとき

とあるイベントに行ってきました。こういうイベントに行くのは本当に久しぶりで、しかも自分が参加者に回るのも久しぶりなのですが、楽しかったです。何よりも、参加者の輝く顔が見られたこともさることながら、各ブースの方々がものすごく輝いていたこと。…

歯が痛い

色々やりたいことがあるのに歯がいたくてやる気がしない。とりあえず痛み止め飲んで一眠りしたら考えよう。ブログも更新したいし、メールも打ちたいし、依頼された仕事もあるのにー。はぁ。歯が痛い。

長い1日

朝、5時半起きで出張へ。「時間あるしー地下鉄人いっぱいだしー」と朝から地下鉄の駅約2駅分を歩き、先輩には呆れられ、午前の出張は終了。午後は色々まわり、足が痛い…そしてそのまま本拠地に戻りました。珍しく日帰り。で、わけのわからん飲み会に合流し、…

多分私はフォロワー

今朝見たネット記事を読んで思った。人間には持って生まれたり、成長する間に培われた「役割」があると思う。好きか嫌いかは別として、性格的な向き不向きもあると思う。私の役割は多分リーダーじゃなくてフォロワーだ。ビジョンを示すんじゃなくて示された…

FireFox3.5

Web

ええ、ダウンロードしましたとも。hatenabarが使えないなんて思いもよらずにね・・・。SBMカウンタも使えないし、どーしちゃったんでしょ。困った困った。

業務の合間に

現状をグチるだけじゃきっと何も始まらない。現状とあるべき姿の間にあるものが課題。何かの授業でやったけど(笑)その課題を解決するのが先決。グチってるから現状はたぶん把握。となるとあるべき姿をとっとと設定して課題解決に向けて動かないと。あるべき…