めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

贈る言葉

あと数日で、何人かの後輩が出身ラボを巣立っていきます。また、私自身この1年間一緒に働いた同僚も、他の職場へ移っていきます。そういう異動の時期ですね・・・。 今年巣立つ後輩たちを見ていて思うのは、やはりダーウィンの「生き残るのは、最も強い者で…

あれから1年

もう、あれから1年以上がたちました。3月11日前後はどうしても振り返る気力がなくて結局今となっておりまする。 この1年はプライベートでも仕事でも怒涛のような1年だったように思います。何よりまさか引越しするとも思わなかったし。 地震大国のみちのく太…

ラクして得するフランス人 まじめで損する日本人

ラクして得するフランス人 まじめで損する日本人吉村 葉子 河出書房新社 2006-02-16by G-Tools 他の国の生活の様子を聞くのって面白いですよねえ。というわけで、読んでみました。感想としては「ふーん」ってな程度のものです。私は海外で暮らしたことがない…

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)奥野 宣之 ナナ・コーポレート・コミュニケーション 2008-03-12by G-Tools 第1章 複雑なのは続かない、使えない 第2章 情報を一元化する技術 第3章 予定と記録を一元化…

チーズはどこへ消えた

チーズはどこへ消えた?スペンサー ジョンソン Spencer Johnson 扶桑社 2000-11by G-Tools 大学生の頃、先輩の話の中でこの本のタイトルが出てきて、それ以来ずっと気になっていた本でしたが、ようやく読了することが出来ました。物語形式のビジネス書だった…