めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

学生最後の日です

ほうぼうのMLに卒業の挨拶メールを送り、お世話になった先生方にも挨拶を済ませました。懸案事項だった派遣先のラボのパソコン係の引き継ぎも無事終了しました。ボスには「これ一人でやってたの!?大変だったねえ。」とねぎらわれました(苦笑)。まあ全て…

時がたつのは早い

大量の資料を家に運ばざるを得ず、運んできたもののおく場所もなく、仕方なく押入れを整理していたら・・・フロッピーが出てきました。2002年とかなんですけどー。前のラボの実験結果とか、大学のレポートとかでてきたよ・・・。今のノートはFD使えないけど…

大好きなものだから

嫌な部分には気が付かないふりをして、いい部分だけ眺めているだけでいたいと思う。 私は派遣ラボとその研究分野と研究が大好きですし、このラボは国内でも有数のトップレベルの研究を行いながら高い教育レベルを保ってるラボだと思います。が、もちろんそこ…

ポワレとフォルチュニィ 20世紀モードを変えた男たち

東京都庭園美術館にて。 こちら打って変ってファッション系の特別展です。ハンカチーフをポケットから綺麗に出しておけば割引だそう。こちらも、年代層が上の団体さんがいたので、音声ガイドは借りずに音楽プレーヤの音楽で。桜があまり咲いていなかったのが…

ルーブル美術館展 17世紀のヨーロッパ絵画

西洋美術館にて。(割引券あり) 西洋美術館なのに混んでました・・・。意外すぎる・・・。9時半会館のところを10時くらいに行ったのですが・・・。国立新美術館でも別のるープル美術館展をやっているので、間違えてきていた方もいらっしゃいました。大変だ…

人生何が起きるか

わからない。本日の主賓のお言葉。確かにおっしゃる通りです。今そう思ってます。今後もいい意味で、そうやって言えるだけの人生を歩んでいけたらと思います。

修了しました

たくさんの周りの人たちに支えられ、ようやく大学院生活を修了しました。もう二度と自分の卒業式を迎えることはないからと、色々と奮発して振りそできました。ええ色々と・・・。そして締まってきつかった・・・。でも、いい舞台に上がれて振りそでも喜んで…

研究は大好きです。でもね。

・・・アカデミアには残りません。春から研究室に配属される理系新四年生のための心得 - ミームの死骸を待ちながら ここに上げたものの他にもいろいろ探してみましたが、こうしてみると、ネガティブ意見が目につきます。前向き論があったとしても妙に達観し…

母上参上

明日に備え(!?)母上参上。うるさい…さすがわが母…

カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 銀行・郵貯・生命保険編

カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 銀行・郵貯・生命保険編細野 真宏小学館 2001-07by G-Tools 1 金利の基本的な仕組みについて(金利について 金利の決まり方について 定期預金について ほか) 2 IT革命と銀行の新しい動きについて(イ…

納棺夫日記 (文春文庫)

納棺夫日記 (文春文庫)青木 新門文藝春秋 1996-07by G-Tools 納棺夫日記 みぞれの季節 人の死いろいろ ひかりといのち 『納棺夫日記』を著して 駅の本屋で「車内で読む本でも買おう・・・」と思ってちらりとみたら、この本が。色々面白そうな新書もあったの…

カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 日本経済編

カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 日本経済編細野 真宏小学館 2003-01by G-Tools 1 円高と円安と日本の景気について 2 日銀の仕事について 3 バブル経済について―マネー経済への導入 4 バブル崩壊後の日本と景気対策について―景気対…

明日本拠地に戻ります☆

あ〜ついにこっちを本拠地というようになってしまったのね・・・。まあそれはともかくとして、明日戻りまっせ。思ったほど時差ボケもなく、明日からわんさかある仕事の山(しかもその多くは研究とは何ら関係のない、気苦労から発生する結構どうでもいいこと…

Zingaro(ジンガロ)

念願だったジンガロ公演。もう二度と見ることはないだろう、来日するチャンスもないだろうと思って、チケットもなかったことだし、SS席を奮発しました。いや〜よかった。高かったけど・・・。ま、色々とご褒美という事で・・・。 基本は、軽乗といわれるアク…

チャンスは平等?

おしめ友達*1と最終日に居酒屋で話していて、「難しいよねー」という話になったこと。あ、トロント旅行記はまた後ほど時間ができてから大量にアップします。美術館&博物館あわせて3つ、ダウンタウンの観光名所、有名なお屋敷とナイアガラの滝と相当回ったの…

つきました

最後数時間は乱気流に揺られ続けましたが。成田で日本語ばかり流れることと、日本のサービスのよさにちょっと感動。手荷物受取りでひたすらとりやすいように並べる職員は日本ならではかもー。

いざトロントへ!!

というわけで、明日からカナダのトロントに行ってきます。帰国は20日です。その後数日実家にいます。 で、どうやら私の携帯、北米での使用に対応していないようなので、パソコンメール以外は音信不通です。間違って連絡しても、何もできませんからご了承くだ…

帰ります☆

・・・あっという間の1週間でした。2週間いればよかったとすでに後悔しているところです。現地時間19日朝9時の飛行機に乗って、日本時間20日夕方に到着予定です〜。バンクーバーで乗り継ぎして、17時間くらいかな・・・。考えただけで萎えるんですけど・・・…

ブランチは優雅に

「トロントのトラディショナルなブランチにいくから!!」と、朝早く起きる予定が、友人と共に起きたのは10時半(笑)それでも友人オススメのブランチをいただきました。私はホールグレインのトースト+スクランブルエッグ+トマト、友人は白いトースト+ス…

セント・パトリック・デイ

アイルランドのお祭りですが、トロント中心部でもパレードが。緑色した人たちがたくさんです。 本番は火曜日らしいのですが、なんとアイリッシュパブでは緑色のビールが飲めるとか・・・。

ホッケー!!

2軍の試合だけど・・・というホッケーでしたが、おもしろかったです☆時差ぼけで途中で眠くなったのが残念・・・。合間合間に、小さい子たちがミニホッケーゲームをしてたのがかわいかった!!

China Townでベトナム料理

今日の締めはチャイナタウンでベトナム料理です。なんか、どこに旅行にきたんだかって感じですね(笑)

Greek Town

「ギリシャ料理を食べに行くんだ〜」と友人にメールを打ったら帰ってきた返事は「トロントなのにギリシャ!?」 多国籍のトロントは、Greek Town、Little Italy、China Town、Korian Town、と各国料理が食べられます。ギリシャ料理は日本ではなじみがないけ…

無事つきました!!

現在夜中の12時過ぎです。到着予定時刻から遅れること2時間。バンクーバーの乗換えで、コンタクトケースとコンタクト保存液と美容液を空港においてきてしまいましたが、特にトラブルもなく現在友人宅におりまする。 なんだかんだ言って機内のエンターテイメ…

パラサイト・イブ

パラサイト・イヴ (新潮文庫)瀬名 秀明新潮社 2007-01by G-Tools 今さらですが・・・。 ミステリーなので結末は言いません。が、結構楽しめました。分厚いので、映画に飽きた機内でかなり時間をつぶすかも??と思いましたが、ミステリーだけにさらさらっと…

白河夜船(再読)

白河夜船 (角川文庫)吉本 ばなな角川書店 1998-04by G-Tools 白河夜船 夜と夜の旅人 ある体験 友人に頼まれたものを機内用に拝借。ひさしぶりにばななさんを読みました。高校時代に読み漁った方なので、じっくりというか「懐かしい!!」って感じでしたね。…

出国遅れ中

やはり13日の金曜日。チェックイン中に機材の到着が遅れたため、出発が1時間半遅延。さらにコンピュータートラブルでチェックイン手続きも遅れ。更に更に機材トラブルで機内エンターテイメント(多分映画とか)が全面的に使用できず。搭乗ゲートが変わるのはよ…

緊張疲れ

本日飲み会2つ掛け持ち。しかも両方一次会(苦笑)ひとつはセミナー後、新しい職場の方々と。もう一つは今年で一応終わりの自主ゼミ?の先生慰労?会?セミナーでは来年からやることを体験し、新しい職場の先輩達を紹介してもらい、「日々勉強だよ」と叱咤激励…

論文の神様が降りてきた気が・・・

・・・・というわけで、昨日今日でなんとか目標レベルまで書き上げました。我ながらすごい火事場の馬鹿力だと思います。あ〜疲れた・・・。論文の神様が降りてくるまで4ヶ月・・・。だめだめです。この力がコンスタントに平均的に発揮されていたらなあと思い…

世の中に貢献しているのか?

「お前が今やってることは、全然世の中の人に貢献していない!!」(=はよ論文書け!!!) ・・・というわけで、直属の上司の雷が半分くらい落ちました。っていうか、私木曜日には実家に帰るんですが(泣) ・・・どんなに言い訳しようとも、結局論文が出…