めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水無月大祓式

が、たぶん明日*1開かれると思われます。 6月に入って一度お参りはしてきたものの、 ↓↓この輪っかを今年はまだくぐっていないので金曜朝にお参りしてきました。あーこれくぐったのも本当にちょうど1年前かぁ。 あの時は、こんなに晴れてなかったな。 曇って…

紅茶石けん

私が一番「理系」っぽいのは、たぶんせっけんを作っている時かもしれません。 というわけで、本年度第一弾・・・・。 「作らなきゃ作らなきゃ」と思いつつも、 苛性ソーダが手に入らなかったりしたので、ようやく作ることができました。 今回は紅茶のティー…

念願でした

派遣先で、本棚が2段もらえることになりました。 地震で卓上の棚からはモノがぶっ飛び、悲惨な状態になって 未だに足下に書類の山が積んであるのを見かねた秘書さんが ボスに進言してくれたんです。 ありがとうございます!! 実は私が使っている書類棚は2段…

数字の裏にあるもの

NAKAHARA-LAB.NET 東京大学 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する: 学術論文を読んで涙が止まらなくなったときの話 人間を対象とした研究の「背後」には、ふだんはスポットライトを浴びることのない「人間の物語」が隠されている。 そうなんですよね。 私が…

Nature Cafe

G-COEのSNSに書いたはいいですが、 よくよくメール見てみたら別に禁転載とも書いていないし、 こちらにものっけちゃいます。 行きたいけどいけないなぁ。 そういえば、ナショナルジオグラフィックの日本サイトもできましたね。 やっぱり綺麗だなぁ。 - この…

妄想たくましく

本日のミーティング。 またまた飛び出しました。派遣先ボスの名言。というか名話集? 他の研究を読みながら、「ふーん」と結果に満足するだけではなく 「うちのデータだったらできるか?」 「どこを工夫したらうちのデータでもできるのか?」 更に発展させて…

劫尽童女

劫尽童女 (光文社文庫)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/04/12メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (78件) を見る VOLUME 1 化現 けげん VOLUME 2 化縁 けえん VOLUME 3 化色 けしき(前編) VOLUME 4 化色 けしき(後編) VO…

少しの余裕

博論のボスへの〆切が来月でした!! よかったよおおおおおおおおおおおおお(大泣)。 本気で血吐くと思っていました、今月末は。 まぁ今月中に論文1本投稿しないといけないのでキツイことはキツイのですが 博論と一緒よりはいいであろう。 量が多いだけに…

Firefox3ダウンロード

巷では相当話題になっていたようですが、いい話ばかりでもなかったので ちょっとためらっていたのですが・・・・。 は、はやい・・・。 最近体調がよろしくないのと色々あって いらいらいらいらいらいらいらいらいらいら・・・・・ とすることが多かったので…

雑用は雑用で終わらせない

最近雑用が多いなぁと思ってしまう私がいますが、 まだまだ未熟者ですね。 うちの上司は明らかに雑用と思われたデータ整理を なんと英文ジャーナル、しかもその分野では有名なジャーナルに投稿し 見事アクセプトされてしまっているんですよね。 普通であれば…

ばっさりと

ショートにしてしまいました! といっても短めのボブくらい? 1年ぶりに結べない長さです。 さっぱりー☆☆

博士に求められるモノ

今日のとある講義で思ったのですが 博士に求められるモノって多くないですか? 高い専門性、即戦力、コミュニケーション能力、自立性、マネジメント能力 学際的な知識、広い視野、協調性、リーダーシップ えーっと、えーっと、これ全部できたらスーパーマン…

マイナーチェンジ

はてなのエントリー設定を色々いじってみました。 とりあえず記事ごとの設定にしたので、 エントリーごと、個別にコメント&トラックバックができる仕様にしてみました。 コレに伴い、はてブ使っている人には多少影響があるようですが 基本的に私の記事、は…

健全な睡眠は健康な老後につながる

Yahoo!ヘルスケアより 正常な睡眠を取っている人は健康的な老後を過ごせるという知見が、米ボルティモアで開催された睡眠専門家協会(APSS)年次集会(SLEEP 2008)で報告された。 米カリフォルニア大学サンディエゴ校(UCSD)の研究グループは、60歳以上の…

念願かなってフォンデュー

本日も酔っぱらいです。 ワインクーラー1杯と度数低めの果実酒ロックでへろへろです。 体調よろしくないので、これは明日残る・・・。 つーか家帰ってきたらキタ・・・回る・・・。 ところでこの怪しげな写真は念願のチーズフォンデューです☆ あの異様なにお…

ウズラ鶉うずら

・・・・というわけで、ウズラの胚と戯れて(?)きました。 突然お邪魔したにもかかわらず、 色々教えてくださった&器具を使わせてくださったO研の皆様 ありがとうございます。 そしてまた教えてください・・・。 1日じゃ無理だ〜。 ピンセットを握るのは…

縁ってこういうものなのかも

女性が工学部進学すると縁遠くなる?-T lounge blog::東京大学工学部広報室 ぼけらっとサイト循環していてふと気になった記事。 1年近く前のなんですけど、読んでびっくり。 あと、高校の化学の先生であった盛口襄先生が、化学の授業をぜーんぶ実験で構成し…

30分でおかず3品

本日の夕食。 ご飯、お吸い物、夏野菜のチーズ焼き、トマトと卵の炒め物、水菜サラダ。 お吸い物はこちらの梅おかかととろろ昆布、冷凍ネギで。 夏野菜のチーズ焼きはこちらの夏野菜煮にチーズのっけてオーブンで焼いて。 炒めもののコツは、卵に中華スープ…

飲み会ラッシュ

ありがたい?ことに飲み会ラッシュです。 色々重なって爆発寸前だったので、ちょうどいいのかな・・・。 それにしても、色々知り合いが増えてくると思うのですが 私は本当に上司を含め周りには恵まれていると思います。 部活の師範にも監督にも、先輩にも後…

梅おかか

こちら(メシの友「梅オカカ」−タケルンバ卿日記)を見て「これは!!」と思ったので作ってみました。 最近、お弁当を持っていく回数にむらがあるので 大量に作れとの教えは無視してしまいましたが・・・。 しかも蜂蜜入りとかより普通の梅を!!と書かれて…

オープンラボ

普段数字の羅列をみていると、数字の意味を忘れがちですが 単なる数字でもその向こうには一人の人の生活や人生がある。 そんな事を強く思うのは調査中だったりするわけですが・・・。 ウェット系の実験を実に7年ぶりに体験して思うことは、 私たちが先行研究…

リンス

面倒な時は、クエン酸+水+グリセリン+エッセンシャルオイルで。 しゃかしゃかしゃか〜っと。 今回はラベンダーとイランイランを入れてみました。

カレー、長いもサラダ、野菜のオリーブ油煮

本日の夕食。 カレー、お吸い物、長いものサラダ、野菜のオリーブ油煮、ほうれん草。長いものサラダはクックパッドのこちらを参考に。 カレーは残り物。 オリーブ油煮は「野菜使わなきゃ!!」という強迫観念から(笑) <長いものサラダ> 材料:水菜、大葉…

地震

地元の友達も見ているし、とりあえずこちらもUP。 本を読了したのが夜中の3時過ぎだったもので、 地震とともにお目覚めです。 メガネかけてベッド脇の窓あけましたが 眠すぎて、今回はあんまり恐怖感なかったかも。 自宅は突っ張り式の網?が倒れてきていま…

エピデミック

エピデミック作者: 川端裕人出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/12メディア: 単行本 クリック: 28回この商品を含むブログ (42件) を見る先輩に「これこの前の○○って番組の元になったらしく、面白いから」 と借りた本。 ちょっとだけ・・・のつもりが夜中…

「理系」という生き方 理系白書2

「理系」という生き方 理系白書2 (講談社文庫)作者: 毎日新聞科学環境部出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/12/14メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 33回この商品を含むブログ (23件) を見る 第1章 文理分け教育 第2章 破れ、専門の壁 第3章 文系社会で生…

理系白書 この国を静かに支える人たち

理系白書 この国を静かに支える人たち (講談社文庫)作者: 毎日新聞社科学環境部出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/06/15メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 44回この商品を含むブログ (46件) を見る 第1章 文系の王国 第2章 権利に目覚めた技術者たち 第3…

小松菜カレー

本日はカレーのみ。 人参、玉ねぎ、豆乳を早くつかわなきゃ!!となったら カレーが一番手っ取り早いですよね。 1週間くらいカレーが続きますが・・・。 今回は小松菜も投入。 小松菜全部使っちゃえばよかった・・・・。

E-Pubに載りました

ここまで来るのに1回目に投稿した雑誌から約1年・・・。 掲載雑誌に送ってから3ヶ月。 Acceptから1ヶ月半。 長いような短いような。

東京下町殺人暮色

東京下町殺人暮色 (光文社文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 光文社発売日: 1994/10メディア: 文庫 クリック: 13回この商品を含むブログ (57件) を見る寝る前にミステリーを手に取ってしまったのが運の尽き。 短編だと思ったのですが・・・。 夜中の3時…