めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ここにしかないお菓子

今日の良かったこと ・城下町っていいよね! ・初めて東京大学応援部物語を分かり合える人に出会った。 ・お菓子ゲット。やっぱりこの時代でもそこに行かないと買えないものって大事だと思う。下僕は辛いよ ・風邪ひいた気がするんだ。。。 ・今日、遅刻した…

Association Between a Virtual Glucose Management Service and Glycemic Control in Hospitalized Adult Patients

バーチャルな血糖マネジメントサービスと血糖コントロールの関連について見たもの。RCTと思ったら、サービス受けた対象(=1群)の前後比較に近いものでした・・・。もうサービスとして始まっちゃってるからサービス受けないのと受けるのとで2群比較っていう…

特殊切手 「理化学研究所創立100周年」

職場至近の郵便局の窓口で、ふとみたらあったので思わず買ってしまった。理系の誰かに郵便送るときに使おうかな。ふふふ。www.post.japanpost.jp

Allocation of Internal Medicine Resident Time in a Swiss Hospital

スイスの大学病院における、平均29ヶ月の卒後トレーニングを受けている内科レジデントの行動時間を記録したもの。スケジュールされた時間より多くの時間を病院で過ごしていて、直接患者と直接やり取りしない行動(仕事内容)が増えていて、更に仕事時間の半…

ゼロ円生活!

今日の良かったこと ・会議長引いて寄るところもなくゼロ円生活! ・今日は遅刻せず余裕な感じで出勤。早いバスは空いてる路線でもそれなりに混んでいる。下僕は辛いよ ・腱鞘炎がまた出てきたようで、右手首が痛い。 ・会議長引いて最後集中力も切れました…

ココットお好み焼き

さっきやってて美味しそうだった。それぞれレンチンして、さらに生地が固まるまでレンチン。美味しそうだし簡単そうだから今度やってみよう。

優しいインターネットの世界が好きです

今日の良かったこと ・割と雨ばっかりの日だったのに息も帰りも傘なくてなんとかなった。 ・インターネットに、久々にちょっと優しい世界を見た気がする。共感というよりも、悲しさとかやるせなさだと思うんですよねこの反応は。 ・雨だけどドライマーク品を…

平成28年版 救急救助の現況

ちょっと出典根拠を探したくて。救急搬送者における高齢者の構成割合および人数がすごい。救急救助 救急救助の現況 :: 総務省消防庁

猫同伴出勤

Web

うちのめご氏は移動も苦手っぽいので毎日っていう必要はないのだけど、災害時は職場で防災担当になってて仕事絶対あるので、せめて災害時にだけは特例認めてくれる職場が増えるといいなぁ。

またたび酔いはしない

今日の良かったこと ・やっと懸案事項のスライドが完成しましたー。来月まではこれで乗り越えられる! ・ギリギリにクリーニング滑り込み。 ・近くのドラッグストアで売ってる爪とぎもちゃんと容器にはまりました。下僕は辛いよ ・相変わらず歯が痛い。 ・定…

Modeling Contagion Through Social Networks to Explain and Predict Gunshot Violence in Chicago, 2006 to 2014

アメリカ、シカゴでの2006-2014年の間の、警察のデータを使って、銃を使った殺人や傷害事件のデータを用いて行った研究。ちょっとネットワークのデータにする方法がよくわからないのだけど(サプリメント読んでもさっぱりわからぬ・・・・)、銃犯罪が人に影…

今週の作り置き

今週は珍しく夜の飲み会が2回も入ってるんですが、やはり体調整えねばと思って作り置き。・麻婆豆腐→ちなみにうちは長ネギと赤味噌で作ります。 ・塩豚 ・たらのマヨ味噌焼き ・しめじの梅マリネ →しめじを白ワインと一緒にレンチンして、こなコンソメふりか…

疲れ切っておりまする

今日の良かったこと ・引きこもりからのゼロ円生活! ・何にもしない1日になるかなーと思いつつそれでも少しは作り置きしました。下僕は辛いよ ・歯が痛い。むにゃむにゃむにゃ。。。。

今週のお題「部活動」

今週のお題「部活動」私が入った部活動っぽいものは、中学時代の美術部と、大学の合気道部だけですね。美術部なんて卒業までちゃんと在籍したか記憶もあやふやなので、やりきったのは大学の部活だけ。しかもやりきったもやりきった、二段までとるというやり…

虫歯なのです

今日の良かったこと ・久々にジム行きました! ・近所のスーパーで半額品を大量ゲット下僕は辛いよ ・歯が欠けたのは虫歯だそうです涙。 ・土曜勤務日って疲れるし、バスの本数少なすぎて逃したらものすごい遅刻になるし、あんまりいいことない。 ・最近めご…

八重桜が満開です

今日の良かったこと ・スライド作りに集中しすぎると、残業気味でゼロ円生活! ・近所の八重桜が満開です。 ・ようやく今月分スライドのめどが!下僕は辛いよ ・ダメだってわかってるけど、ポテチのコンソメって止まらないですよね。 ・スライド作りに時間か…

うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち

ちょっとまえにKindle版が100円くらいに下がってたので読みました。面白かったです。多分うつのど真ん中で黒い物体に囲まれてしまっている人はなかなか読むまで至らないから、少し軽くなったら読んでみるといいかもしれません。熊谷先生が出てきてびっくりし…

エクセルで正規分布のグラフを作成する

Web

パワポ資料を作っていると、結構正規分布のグラフを書くことが必要になってくる場合が多いこの職業(どんな職業だ)。とりあえず忘れないようにメモメモ。これで平均とか異動したりして、尖度の違うグラフを作ったりするのですよ。地道な作業だ・・・。でも…

Association of Long-term, Low-Intensity Smoking With All-Cause and Cause-Specific Mortality in the National Institutes of Health–AARP Diet and Health Study

アメリカの52歳から82歳を対象にした約30万人のコホートで、1日の喫煙本数が10本未満の喫煙者の全死亡、死因別死亡リスクについて解析したもの。まあ結論としては少量であっても喫煙はよろしくなくて、特に肺がん死亡リスクが(私が思っていたよりも)上昇す…

歯が欠けた気がする

今日の良かったこと ・去年自分が作ったスライドを久々に見て惚れ惚れした。 ・十年前に作ったスライドの一部を使いまわしてるけど、それもまた惚れ惚れした。 ・講演やセミナースライドって自分の財産ですね。下僕は辛いよ ・歯が欠けた気がするんだよなぁ…

都道府県別に塗り分けるマクロとエクセルマップ機能

Web

色々設定できるので便利そう。 Sinfonica - 「Google Map Chartを利用した都道府県別塗り分け地図作成マクロ」のダウンロードそして調べていたらエクセルにもMap機能があるみたい。知らなかった・・・。 support.office.com

救急医療情報キット

日々、他人のFacebookの投稿と、はてブと・・・と色々チェックしていると、どこが情報源なのか忘れてしまうことばかりだけど、とりあえず自宅で倒れたとき用に作ってみようかなと思ったのでメモ。kyoto119kitto.com

無料と有料

こんな記事がブックマークで目につきました。 個人的には、業務時間内に作ったものは特許と同じで帰属は機関にするけど、発明者(=この場合の作成者)の取り分もしっかり定める、とかにすればいいんでないの?とか思います。私も聴衆に高評価はさておき、同じ…

鳥獣戯画

こんな記事がシェアされてきたので。 サイトはこちら。 いらすとやみたいな存在になってくれないかなー。

晴れた!

今日の良かったこと ・晴れた!来月半ばまで火曜日は県内出張で結構外を歩くので、服装にも気を使うし晴れてくれてほんと助かりました。 ・おかげで乗換駅で少し駅から外でてランチも楽しめたよ。ぐふふ。 ・上半期の必要スライドがあと少し。今日はひたすら…

統計情報の可視化

まあ必要に迫られて、最近各種統計情報とにらめっこをしているわけですが、日本だとe-statに全部まとまってはいるものの、いかんせん探しにくい・・・。とはいえあるだけありがたいのか・・・? 政府統計の総合窓口 GL01010101がん関係で言えば、国立がん研…

マンガでわかる統計学入門

今Kindle版がお安いので購入してみました。ちょうどスライドで必要だったこともあって読み込んだんですが・・・・。難しいよこれ・・・・。ただ、普通の統計学入門に比べれば、漫画でイラスト豊富に書かれている分、とっつきやすいと思いますが、漫画とは言…

行きも帰りもバス乗り逃す

今日の良かったこと ・夜な夜な作り置きを作りました。 ・とりあえず前期必要なスライドはあと1コマ分まできましたー! ・昨日は1日自宅でゴロゴロしていたので久々のゼロ円生活!下僕は辛いよ。 ・時間を間違えて行きもバスを逃し、帰りは忘れ物してバスを…

Post-deployment screening for mental disorders and tailored advice about help-seeking in the UK military: a cluster randomised controlled trial

イギリスの海兵隊と陸軍で配置後にPTSDのスクリーニングをして、どうなるか見た研究。ヘルプシーキングとか日本語に訳しにくいのでちょっと心理系以外の方は読むのに苦労するかも。あんまり効果がなかった模様。http://thelancet.com/journals/lancet/articl…

Impact of Primary Tumor Location on Postoperative Recurrence and Subsequent Prognosis in Nonmetastatic Colon Cancers: A Multicenter Retrospective Study Using a Propensity Score Analysis.

大腸がんが左右どちらにできたかでその後の予後がどうなるかを見た研究。プロペンシティスコア使ってます。5年間の転移なし率は右のほうが良かったけれども、がん特異的死亡率については左のほうが良かったという。どうも左右でがんの進展には異なるメカニズ…