めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

全員巨匠!フィリップス・コレクション展

三菱一号美術館にて。2018年10月17日(水)〜2019年2月11日(月・祝)ちょっと時間が中途半端に余るなぁということで、ふらっといって来ました。高橋是清展か何かで行って以来のはず。こんな感じの美術館だっけなぁ?と思いながら。どうもその時の様子は残っ…

暖かすぎて逆にこわい

今日の良かったこと ・あったかいのは助かるのだけど。 ・昨日寝落ちしてしまい睡眠はたっぷりとれました。 ・ようやくネットワークプリンタが繋がりました。下僕は辛いよ ・メモ帳に使ってるA5判ノートを忘れてくると言う失態。使うのにー! ・ぼーっとして…

乳製品摂取は循環器疾患リスクを下げる

21の国のデータを結合したPURE Studyより。自然派な人たちには「え?誰か牛乳に殺されたの?」というくらい目の敵にされる牛乳ですが、割と死亡リスク下げたりするんですよね。乳製品の消費がべらぼうに多いスウェーデンでの研究では違ったようですが、基本…

没後50年 藤田嗣治展

京都国立近代美術館にて。2018年10月19日(金)~ 12月16日(日)。夜間開館に行って来ました。事前にセブンチケットで発券していったんですがそんな必要は一切ないくらい空いてました。東京で激混み案件は関西の夜間開館だな。。。何度か藤田嗣治の特別展は…

今日は頑張りました

今日の良かったこと ・長らく面倒で避けていた、ここ数年買いためたアルバムをCDからiTunesに落とし、CDケースは邪魔だからソフトケースに入れ替え整理。20枚くらいあったんではなかろうか。 ・WALKMANも、震災後くらいに買ったやつで、もう電池が持たなくな…

パソコンのキーがひとつ

今日の良かったこと ・天気予報は朝雨でしたが結局雨には濡れず。 ・焦げピカチューゲット!下僕は辛いよ ・パソコンのキーボードひとつだけめごさんに剥がされ、バワンタグラフという部品が行方不明になり、はめられない。キーボード丸ごとなら売ってるけど…

世界の人的資本

そもそも世界の人的資本って、人的資本ってなんだ・・・?とイメージがわかず・・・。とりあえず、いつものように先進国は良くて、アフリカは悪いっていうのがよくわかりました・・・。Measuring human capital: a systematic analysis of 195 countries and…

小児胃腸炎へのプロバイオティクスの効果

いやあすごいですね・・・ってトライアルです。3-48ヶ月の胃腸炎で救急を受診した小児に対して、プロバイオティクスとプラセボを投与したRCT。アメリカからもカナダからも出ていて、両方載ってます。受診後5日間プロバイオを投与したけど、結果、その後のア…

自分が可愛いってわかってると思う。

今日の良かったこと ・本日からのレアポケモンゲット!なかなかゲットできなかったアイテムもゲット! ・外ランチうまし。下僕は辛いよ ・前回のレアポケモンは逃しました。。。 ・メール配信エラーに悩まされてます。。。 ・通販届いて開けたら頼んだ覚えの…

血中オメガ3脂肪酸と高齢者の健康的な予後

オメガ3の多い食事食べてたら、不健康な老後をおくるリスクは減りますって研究です。健康的な老後はCVD、がん、呼吸器疾患、重篤な腎疾患がない生存期間と定義している模様です。日本でも同じような研究があっていいと思いますし、実際多分あるんでしょうけ…

便秘は解消されました

今日の良かったこと ・便秘は解消されました(後述) ・おかげでシーツも綺麗になりました(後述)下僕は辛いよ ・トイレになにもないからこれは獣医だ!とオシッコひっかけられながら連れて行ったのですが、「ん?おなかからだよ?」と言われ家に戻ったら、…

流石に寒くなってきました

今日の良かったこと ・海外出張行ってた方と地域限定ポケモン交換。うふ。 ・今日は結構ギフトがゲットできました。 ・もりもり野菜を食べました。下僕は辛いよ ・便秘は続くよどこまでも。 ・化粧品使ってるうちにラベルが剥げて色番がわからず、安い通販で…

エクセルのセルから改行を削除したい!

改行の方法は【Alt】+【Enter】で知ってるけど、一括解除!すばらしい!!【Ctrl】+【J】で置換! office-hack.com

少しは解消

今日の良かったこと ・少しはめご様の便秘が解消。しかし、お腹には硬いものが、まだ。 ・なかなか良い買い物ができたと思う。 ・某ユ◯クロに着古した服をダンク。下僕は辛いよ ・お腹マッサージしてたら嫌われました。 ・またギラティナを逃した。このあと…

今週の作り置きは一転して野菜ばかり

今週の作り置き ・麻婆豆腐→長ネギ入れすぎ ・豚肉と野菜炒め→キャベツ入れすぎ ・ピーマンの塩昆布マヨネーズ和え ・トマトとアボカドのマスタードマヨネーズ和え ・人参サラダ ・タコのトマト煮 ・ごはんは丸ごとトマトごはん ・ひじきの煮物 https://yapl…

イタリアのオリーブ

対策が遅れて、広がってきてるってお話です。2016年あたりから色々言われてるんだけど、そもそも根絶が難しい上に、樹齢何十年ものオリーブの木を焼くしかなくて、その決断が多分出来ないでいて、結局バッファー部分が後ろに広がってるって・・・。とりあえ…

ビタミンD摂取とがん・循環器疾患リスク

昨日のn-3系脂肪酸のトライアルが、ビタミンDも入れたファクトリアルデザインなので同じ対象になります。つまり以下4組のうち、ビタミンD摂取群とビタミンDプラセボ群を比較してます。(逆に言えば昨日のn-3系脂肪酸も、4群でn-3系脂肪酸摂取している2群とn-…

n-3系脂肪酸と循環器疾患・がんの予防

結論としては主要エンドポイント(循環器疾患全体&浸潤がん)については効果なし、になってるんですが、副次エンドポイントの、トータルの心筋梗塞はリスク下げてるんですよね。PCIも、冠動脈性心疾患もリスク下がってるし、心臓系には効くんでしょうか・・…

ギフト不足

今日の良かったこと ・今日もなんだかんだで一駅歩いた。 ・何回聞いても、ポールの新しいアルバムが良い。最近音楽から遠ざかってたからななのか、たんに自分の好みドンピシャなのか。下僕は辛いよ ・一駅歩いてもいつも同じポケスポットだからかギフトが全…

エクセルのcountifs

ランダムなセル範囲から任意の数が書かれている数をカウントするのに、countifだけじゃ範囲指定がエラーになってしまうので あわせ技で「countif"s"」というのを見つけて使ってみました。 これがなかったら、ひたすらcountif(A1;"○")+・・・・・・・ってやる…

寒くなって来たので

今日の良かったこと ・帰りに一駅歩いてポケモンギフトをゲットするのが最近の日課です(職場が近くなってフレンドに送るギフトがなかなかゲットできない) ・最近夜はデカフェコーヒーですが、意外に行けます。つや姫コーヒーは好き好きかなぁと思う。玄米…

アメリカの死因の変化と社会経済的状況

まだPubMedに登録されていない模様・・・。そのジャーナルのアラートでくるものにぱっと飛びつくとこうなるわけですね・・・。今までドンだけ遅れた情報を読んでいたということだろうか。アメリカの死因が、循環器系の疾患がかなり減ってがんが増えてきてい…

今週の作り置き(タンパクばかり)

今週の作り置きはタンパクばかりでやっちゃったなぁと思ってます。あとで野菜追加しよう。・秋刀魚の味噌チーズ焼き ・豚しゃぶの梅ソース ・鶏団子 ・牛肉のしぐれ煮 ・キッシュもどき(和風)秋刀魚のわたはこれでするっと抜ける。

ボヘミアン・ラプソディー

映画館で映画見るのは、アナ雪ぶりというくらい映画見ないんですが、意を決して(?)行って来ました。(細かいところでここはせめて!とかありますが)良かった、良かったよー!!!どうなるか読めてても泣いてしまいますね。そもそも私は映画館に数えるほ…

Paul McCartney Freshen UP Japan Tour 2018

これを逃したら、元ビートルズを2度と直接拝めないかもしれない!と思って清水の舞台から飛び降りるつもりでチケットを買い、行って来ました!だって、ポール 76歳。ロックの神様も後期高齢者ですよ?タバコも酒もLSDも大麻もやってたんだから、正直ベジタリ…

イギリスの健康

Global Badon of Diseaseシリーズ。久々です。これを必死で音声でよんでいたのですよ・・・。イギリスでの健康は改善しているものの、恵まれている地域と恵まれない地域で格差が残っているのと、死亡原因の上位は心疾患、肺がん、脳卒中、COPDそして認知症だ…

英語の音声読み上げ

Web

Chromeの拡張機能に、選択リーダーっていうのがあるんですが、論文読ませようと思うと、引用論文の番号もしっかり読み上げてくれてへんなことになるから敬遠してたんですよね。(例:Previous study reported that A and B is different.→Previous study rep…

今週の作り置き

冷凍してある食材と、先週買ってあるものと、もともと買っていた乾物で4品。・鶏皮ポン酢 ・切り干し大根煮 ・キャベツと油揚げのピリ辛炒め煮 ・キッシュ

ハッピーハロウィン!

今日の良かったこと ・今日は近郊出張だったのですが、昼に食べたリンガーハットの長崎ちゃんぽんが久々すぎてなんかジャンクに美味しくて忘れられない。。。! ・用務先が長々路線バスに乗らないといけないのですが、おかげでポケモンが捗り、むっふー!っ…