めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく年くる年2019-2020

今年はほんと、咳と怪我に悩まされた1年でした。来年こそは咳喘息の薬せめて半分くらいに減らしたい(夏に減ったけど秋から冬にかけて引いた風邪で振り返してむしろ増えた)。それでも今年は映画に行きまくり、美術館にも割と行って、電車も乗りまくり、自分…

ハード・デイズ・ナイト

なんか今になってデジタルリマスター版ができたそうで、年末年始にかけてリバイバル上映をしている模様です。ということで見てきました。白黒映画ってほとんど見ないなあ・・・と思いながら見ていました。そして、やっぱりアイドル映画だなあと。ドタバタど…

ぼくらの7日間戦争

実写版を見た気がするんだけど、あまり記憶がなく・・・。まあ見ましょうかねと思って見に行ったんですが面白かったです。が、せっかくかったポップコーンをぶちまけまして、さらになんかしゃべり出す人が劇場内にいて、なんていうか、そのあたりは微妙でし…

ラスト・クリスマス

たまには季節ものを・・・と思って見に行ったのですが、お馬鹿っぽいボンキュボンの女の子が恋に落ちる三流ラブコメ・・・と思いきや、最後に「こうきたか!」と。Wam!の歌詞に確かにインスピレーション受けているけれども!こうくるのかー!!!という意外…

ライフ・イットセルフ 未来に続く物語

家族と家族をつなぐ物語。最初はどこが未来に続くんだろう?と思ったけど、なるほどなあと思いました。最後少し泣いちゃったよ。eiga.com

ルパン三世 THE FIRST

山崎貴監督だったのであんまり期待していなかったんですが、なかなか良かったです!やっぱり映画館で見ると迫力あるなあ・・・・。eiga.com

カラヴァッジョ展

会期2019年10月26日(土)~12月15日(日)名古屋市美術館名古屋市美術館がバロックとか取り上げるのって珍しい(大抵印象派)なので、行ってきました。なかなか見応えありました。バロックもあんまりみないし、カラヴァッジョって実は知らなかったんですけ…

シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション

フランス版の実写、という時点で「うーん、どんなんだろう?」と思ったんですが、結論として行ってよかった!原作リスペクトすごい!原作やアニメを知らなくても笑えるところは多いので、元気になりたいときに見に行くとよいと思いました。ドラゴンボールの…

ドルフィン・マン ジャック・マイヨール、蒼く深い海へ

海の中の映像がきれいなのと、波の音で、気を抜くと寝ます・・・(途中ちょっと意識が飛んだ)。そういう方は多い模様で、中盤から最後まで、いびきが響いていたのは本当に残念。結構な響き具合で、しかもかなり長い間だったので、後ろの人、椅子蹴ってでも…

男はつらいよ 寅次郎紅の花

新作をやるから宣伝もかねて、旧作のデジタルリマスター版をやっている模様。寅さんってテレビばっかりで映画館でちゃんと見たことないなーと思って、映画の日だし、見てきました。渥美さんの遺作のこの作品、神戸の直後だったんだなあとぼんやり見ていまし…

HUMAN LOST 人間失格

口コミサイトみたら意外と評価が割れているけど、個人的にはよかったと思います。太宰治の人間失格と共通する所ってまあ、登場人物の役割は結構あると思うんですが、最後はえ?って感じでした。まあ近未来、こういうのあり得そう(あり得ないけど)とか少し…