めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

5年分の重さ

先ほど、アワード推薦のために、書類を提出してきました。まあ、推薦されてもゲットできるかは相対的なものだし、時の運なので取れるかどうかはわかりません。取れたらまーめっけもの、って感じでしょう。なので推薦のお話がかかっただけでも幸運だと思いま…

チラシでゴミ入れ

チラシでゴミ入れを作る方法 KaniWeb または かに日記 あれよあれよという間に、ホッテントリ上位に。映像は下。 私も作って、生ゴミ入れにしていますが、ちょっと形が違うかな。過去の記事はこちら→これはなんでしょー 神はサイコロを振らない 広告だとある…

「あの人にまかせていいのか」の答は案外正しい

Web

「あの人にまかせていいのか」の答は案外正しい―“安全。でも安心できない”時代のリスク心理学--中谷内一也氏(後編)―日経ビジネスオンライン 専門家ではない多くの人は、特定のトピックに関しての動機づけは低く、知識を得る時間もありません。 そのため私…

しんどい

2007年末から2008年初頭にかけては結構あったのですが、ひさしぶりにしんどいです。なんでしんどいかといわれると説明できないんですが。バーンアウト、かなあ??ここ数ヶ月明らかなオーバーワークで突っ走ってきた反動といえば反動だし、ホルモンリズムの…

はんぺんのマヨネーズ焼き

本日の夕食。おにぎり(買ってきた)、はんぺんのマヨネーズ焼き、お茶。 安くなっていたら買ってしまうもの、それははんぺん・・・。マヨネーズを塗ってオーブントースターで焼くとうまいんだなあ、これが!!とろけるチーズをはさんでもよし。

猛獣使い

最近思うのですが、派遣先のボスと上司たちは、つくづく「猛獣使い」だなあと。あ、あとCOEの大ボスもですね。 私はなんかもーこの1年で、急カーブを描いて成長したと思うのですが*1、それは、このお方たちがいたからこそ、だと思うのですよね。この方たちの…

金沢21世紀美術館

金沢21世紀美術館のHPはこちら。現代アートなので行こうか迷ったのですが、食わず嫌いもよくないしとサクサク見学。常設しか見なかったので思ったよりも時間がかからずサクサクと行けました。 後輩が以前「面白いですよ〜」と言っていたプール。 ででーん。 …

遊び心

遊び心 (新潮文庫)大前 研一新潮社 1991-04by G-Tools 久しぶりに大前さんです。飛行機に乗る間に読んだのですが、どうやら年末に途中まで読んでいたよう。それにしても、この人遊ぶスケールも違うよなあ。そして、趣味が豊富な人って話していて楽しいですよ…

「科学者の楽園」をつくった男―大河内正敏と理化学研究所

「科学者の楽園」をつくった男―大河内正敏と理化学研究所 (日経ビジネス人文庫)宮田 親平日本経済新聞社 2001-05by G-Tools とある講義で勧められた本。勧められたのは、考えてみれば半年以上前なんですよねえ。絶版だから、とAmazonで中古を見つけて買った…

ママさんでなくとも・・・

やっぱり、少なくともバイオの研究者世界で、子供を持ちながらやっていく場合、 スーパーウーマンでないと生き残るのは難しいと、現時点では感じます。けやきのき スーパーウーマンでないと生き残れないのか? いやあ、ママさんでなくても、「女性」というだ…

発信能力と受信能力

とりあえず、自分の発表が無事終わりました。途中で資料がばらばらっと発表台から落ちてきたりと少々ハプニングはありましたが、「堂々としていた」と言われたし、まあいいであろう。相当緊張していたんですけどね・・・。準備が今までの中で最小限だったの…

ア○ホテル

というわけで、おひざ元のア○ホテルに宿泊中です。天然温泉大浴場つき以外にこのホテルを選んだ理由はないのですが、なんていうか、本当にかゆい所に手の届かないホテルなんですよ。入ったらどどーんとちまたで物議をかもした例の懸賞論文集とか置いてあるし…

明日から北陸出張です☆

飛行機飛ぶことを祈っていてください。アドレス変更で偶然連絡が来て、お互い微妙にかぶる分野にいることがわかった友人と、6年ぶりくらいに会ってきます。私はマクロレベルで現象論を、彼女はメカニズム系のミクロレベルでってことですが、それでも今まで…

怒られ上手、叱られ上手

最近、思うのですが私は怒られ上手、叱られ上手なのかもしれません。というか怒りやすい、叱りやすい、のかも。 私は、「自分を褒める人より叱ってくれる人のほうが貴重だ」と思っています。褒めることは誰にだってできますから。適当に褒めておけば、波風立…

ちょこっと充電

「予定を入れないと起きられない!!動けない!!」というわけで、昨日夕方美容院の予約を今日のアサイチにいれ、いそいそといってきました。半年振りくらいに切ったんで、「もっさりしてますね」と言われました。あはは・・・。まーデキルオンナは頭のてっ…

麻婆豆腐

「麻婆豆腐が食べたい!!」と思い立ったが吉日。というか、昨日冷蔵庫を開けてみたら「むむ?この豆腐は明日には食べないとまずいではないか!!」ということで、作りました。私は麻婆豆腐には長ネギ派なのですが、今回は玉ねぎが痛みかけていたので*1玉ね…

みそクリームパスタ

「ご飯作りたくないなあ・・・」と思いつつも、思い立ったら作ってしまったのはこのパスタ。簡単にクリームパスタもどきを作ることができます。過去に作ったこちらをベースに、鶏肉を加えました。スープは面倒なのでインスタント。

やっぱりなあと思うとき

今日は、某塾をさぼるため・・・おおっと、自分の勉強のために、うちのラボが主催するセミナーのチューターを飛び入りでやりました。飛び入りって言うか、随分前に志願していたはずなのに、担当の先生が忙しくて忘れていたというか・・・。お陰で「何この人…

ご褒美ください

色々あってご褒美いただきました。ご褒美?かな?おごって催促がすでに何名かから来てますが、ダ○ソンに化けます。「余るじゃん!」と更に突っ込まれましたが、今年還暦の両親に、お祝いにwii fit買います。残念でしたー。 実家の父が年末に、前立腺肥大の手…

卒業式の着物選び

もう着るお振りそでは決まっているのですが、小物選びを・・・。母校への恩返しもあってちょっくら実家に帰ってきたのですが、そのついでに祖母宅に行ってあれやこれやと選んできました。 お振りそでと長じゅばんは成人式のそのままなのですが、今回は帯がグ…

豚肉となすの味噌炒め

本日の夕食。ご飯、みそ汁(長ネギ&油揚げ)、豚肉となすの味噌炒め、切干大根サラダ、かぼちゃのサラダ。 冷凍庫に突っ込んだままのしょうが焼用豚肉を消費せねば、と思い立ち、なすを混ぜるのが私の定番♪とばかりに、なすとその他もろもろスーパーに買い…

恩返し終了☆

SA

数人だったらどうしよう、と不安だったセミナーでしたが、なんと30名くらいの参加者でなかなか盛況でした。アンケートも上々の様子。あとでまとめて、SAスタッフと、お世話になった母校の先生&職員にはお礼とともに送りたいと思います。早くしないと〜。 日…

いざ母校へ恩返し!!

というわけで、明日念願の出張セミナーに行ってきます☆スライドまだ完全ではないんですが―。まあ最悪明日の新幹線でカタカタやります・・・。なんとかなるだろう!! SAを初めて一番最初の仕事が、SA担当の先生の母校にセミナーに行くことでした。「関西に行…

カニカマうどん

スーパーで安くなっていたら使う予定がなくてもつい、手に取ってしまうもの。それはカニカマとはんぺん。カニカマでなんちゃってカニ玉を作ろうかと思ったのですが、ご飯を炊くのが面倒でうどんで。

わかりやすい高血圧Q&A

わかりやすい高血圧Q&A―最新の降圧薬療法・セルフケアの実際今井 潤保健同人社 2002-02by G-Tools 本年最初の1冊はこれ(苦笑)。2007年版も出ているようだけど、借りて読んだのはこちらです。「わかりやすい」とうたうだけあってわかりやすい。Q&A形式に…

お参りと今日の目標

本日、自宅近所?の神社にお参りに行ってきました。昨日のエントリー書きながらチューハイをあおっていたので、おきたのも昼近く。ごめんね、神様。でも禊代わりに行く前にシャワー浴びてきたから許してください。遅くなりましたが昨年のお礼参り兼昨年のお…

最近の動向とモチベーションの維持

とある本のゲラ校正がようやく終了しました。といっても訂正は他の方なので赤入れに近い感じですね。そして私が直した分だけ、その方々の負担が増えてしまうわけですが、間違ったまま全国に配布されてもねえ・・・。というわけで、直しましたが色々間違えが…

紅茶リンス

出がらしの紅茶を利用してリンス作成。今回の香りは、オレンジで。クエン酸入れて、グリセリン入れてしゃかしゃか振って完成です。

簡単消極的エコ?

スーパーに行くと、赤札品をよく買います。でもこれって発想を転換するとエコだって思いませんか? 賞味期限を気にする方って結構いると思いますが、私はともかく手前からとります。赤札品があれば優先的に手に取ります。別に賞味期限数日過ぎたって死にはし…

それでも作ったことにする

本日の夕食:トマトパスタ(ソースは市販品)、南瓜サラダ(昨日の残り)、湯豆腐 自炊といえば自炊ですが、作ったといえる・・・はずだ!!