めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エクセル2007のグラフパターン

エクセル2007から消えたグラフのパターン。そんなパターンが使える方法。メール処理数が多すぎて埋もれたのでこちらにコピペしてめもめも。詳細は以下のページをご参照あれ。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/FAQ/graph_pattern.html下記URL…

20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ

あとで。

人見知りで行動力のない頭でっかちな自分

・・・・・というと、驚かれるのですが、私は根っからの人見知りで、ついでに引きこもりで、知識を増やすだけで行動力もなく、頭でっかちです。だから、その短所を補うために、色々な人とであって人に慣れる訓練をして、知識だけじゃなくて実際話を聞くとい…

<じぶん>を愛するということ

<じぶん>を愛するということ (講談社現代新書 (1456))香山 リカ 講談社 1999-06-18by G-Tools 初めての香山リカさんの本。意外と読める(アマゾンのレビューを見る限り、割とこの本はあたりっぽいけど)。なぜ購入したのかはよくわかりません。ただ、未読…

John Lennon Museum

今月で閉館と聞いて慌てて行ってきました。HPはこちら。写真は後ほど。現在は「ジョンとヨーコ 新たなる出発 “STARTING OVER”」という最後の特別展が行われています。 さて、私の出身高校は変わった高校で、高校なのに任意の卒論がありました。何でもいいから…

リクルートのDNA―起業家精神とは何か

リクルートのDNA―起業家精神とは何か (角川oneテーマ21)江副 浩正 角川書店 2007-03by G-Tools 第1章 企業風土について 第2章 私が学んだ名起業家の一言 第3章 成功する起業家の条件 第4章 リクルート創業期 第5章 生き生きと働く風土 第6章 情報誌の領域を…

フランダースの光 ベルギーの美しき村を描いて

Bunkamuraザ・ミュージアムにて。2010年24日まで。その後2010年 7月10日(土)〜8月29日(日) 姫路市立美術館 (兵庫県)、2010年10月31日(日)〜2011年1月10日(月・祝) 奥田元宋・小由女美術館 (広島県・三次市) を巡回予定。Bunkamura内の特別展HPはこ…

出張一日目終了

何より、会議室があり得ないくらい寒くてちょっと大変です。もちろんカーディガンは持って行きましたが、ストールも持って行けば良かった。。。。 会議件セミナー件勉強会みたいなものなので、長丁場で確かに寒くないと寝てしまう可能性が高いのですが。 と…

出張です

明日夜から久々に関東に行きます。もしや3月以来かもというぐらいの久々な関東進出です。今回は会議がほぼ2日間あるのと、あいた時間は子どもが生まれたばっかりの幼なじみのところに行ってくるので、時間ないです。ちょっとでも時間があれば美術館どっか行…

旭山動物園

一応動物園も「博物館等施設」ということで。写真は後ほど。 ともかく雨にふられて大変でした。冬に見られなかったオラウータンとかサル類を見ることを楽しみにしていましたが、雨がすごすぎて・・・。札幌市内→旭山→千歳という結構きつきつスケジュールだっ…

反省よりも振り返り

数ある私の恩師の中のおひとかたが、イベントを終えるたびに繰り返しているセリフ。反省よりも振り返り。 というわけで、北の大地から戻ってきました。この3日間、何をしていたかというと某所で某集中演習に参加しておりました。まあ言わずと知れた・・・で…

休暇中です

というわけで北の大地にいます。ご飯がおいしいよー。またしても色々な方と出会ってまた世界が広がって、もう本当に誰が何だか分からなくなっている気もしますが、なかなか刺激的な日々です。頭の芯まで使う感じ。休暇なのにいつもより気力も体力も使ってい…

北海道立近代美術館

どうも特別展の谷間だったらしく、札幌市内でめぼしい特別展はやっておらず・・・まあ近代でしょう、ということで近代美術館に行ってきました。最寄りの地下鉄駅から美術館までの道のりで大雨がふったりとハプニングがありましたが、なかなか面白かったです…

文献管理ソフト比較

色々あって急遽、可及的速やかに、ワードの文書に参考文献挿入ができるソフトを使いこなさなければいけなくなりました。しかも数日以内に該当文書を仕上げるため、即使えるもの・・・。 GetARef 現在手元にあるのはGetARefなんですが、これがまた使いにくい…