めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

n-3系脂肪酸サプリメントの摂取とドライアイ

中等度~重度のドライアイ患者にn-3系脂肪酸のサプリメント1年飲んでもらったけど症状の改善はなかった模様・・・。n-3系脂肪酸とドライアイなんてなんか関連言われていたっけ?と思ったら、コホート研究で食事中の脂肪酸量とドライアイ症状が関連していた模…

東アジアのスター研究者

どういう理由で彼、彼女らが選出されているのかわからないけど、日本からはいないです・・・・悲しいな。そして10人中6人が女性!名前のあとについている肩書き?呼び名?みたいなのもなんか面白かったです。「Metal maestro」とかかっこいい!いつか自分が…

便秘だとゲロリンチョも増えるんです

今日の良かったこと ・家賃振り込みちゃんとした ・忘れそうだった郵便物もちゃんと投函した。下僕は辛いよ ・昨日便秘解消したと思っためご氏。盛大にゲロリンチョ。ううっ。 ・職員健診ウィークなのですがが月曜はやってなかった。。。 ・別に高度な技術は…

科学分野におけるセクハラ

このグラフのMedicineの割合、ダントツで高いんですけどそれは対象者数の問題なの・・・?Sexual harassment is rife in the sciences, finds landmark US study www.nature.com

アメリカ人の包装食品からのナトリウム摂取量の推移

包装食品(packaged foods)ってつまりは加工済みの食品だと思うんですが、そこから摂取するナトリウム量は減ってますよというお話。アメリカの栄養系の調査にしてはNHAINSではないんですよね。そこが珍しい。しかし、アメリカのナトリウム摂取量の平均って…

ボストン美術館の至宝展-東西の名品、珠玉のコレクション

名古屋ボストン美術館にて。2018年7月1日まで。今年度で閉館の名古屋ボストン美術館。次の特別展で終了です。今回はエジプトから日本画のコレクションまで、幅広いコレクションがきています。個人的にここの美術家が作る動画が、私のタイミングと合わない編…

高血圧による損失

上(収縮期血圧)が110-115でも健康損失があるという世界規模のデータ。まじか。そして日本は血圧関連のDALYは減ってるけど、死亡増えてるんですけど、なぜ。高血圧疾患罹患者は除外されているし、降圧剤飲んでて血圧下げてる人がまぎれてるってわけでもなさ…

炒めもの作ると暑くなってきた

今週の作り置き。そろそろ炒めもの作ると暑くなる季節になってきました。トースターとレンジとグリルを上手く使いこなしたいところ。でもレンジで肉類調理するのあんまり好きじゃないんだよなー。なお、最近勝間さんに刺激されてご飯はキノコ中心にした炊き…

モネ それからの100年@名古屋市美術館

会期:2018(平成30)年4月25日(水)~7月1日(日)16時くらいについたのですが、ポケモンのコミュニティデイで白川公園は混んでいるわ、特別展自体も混んでいるわ、持ってきたウォークマンは充電切れだわで、あっちゃー!という感じでした。作品的にはモネ…

飲酒・喫煙者の熱いお茶摂取と食道がんリスク

熱いお茶って食道がんリスクになるっていわれているんですが、同様に食道がんリスクになる飲酒、喫煙者ではどうなのよ、というお話。非喫煙かつ非飲酒で熱いお茶飲む人は関連ないのですが、少量飲酒者で熱いお茶飲む人はリスク上がってます。非喫煙者だけだ…

トコトンやさしいプロジェクトマネジメントの本

とりあえず必要に迫られたので10年前の本を流し読み。しかし、この本よくできてるよなーと思います。そしてここまでかっちり計画立てて、大きなプロジェクトを遂行して成功させたいもんだなーと思いました。プロマネに関係するようなテクノロジーって10年経…

大気汚染・騒音と出生時体重

ロンドンの研究。こういう環境系の研究って、曝露要因の測定が結構面倒だったりするんですが、最近はチリ情報システム(Geographic Information System、GIS)のおかげで結構正確に測定できるようになってきたんじゃないのかなーという感じです。この研究で…

経口避妊薬の使用と乳がん罹患

経口避妊薬の使用と乳がん罹患リスクについて、デンマークの約180万人を追跡したコホート。経口避妊薬を飲む期間が長いほど乳がんリスクが上がってます。このコホート対象者のうち3割近くが経口避妊薬使ってますが、日本だと使用者の数がべらぼうに少ないの…

手術の執刀は若手じゃないほうがよい

内科の場合は年齢が若い、女性のほうがよかったみたいですが、外科については性差はなく、年齢が上がるほうが死亡率が低かった、という研究。Medicareと執刀医のデータをくっつけて解析できるっていうのがすごいよなーと毎度毎度思います。今回は重症度でも…

科学における多様性のメリット

メリットって言うかベネフィットなんですけどね、原文は。私もある意味一律で、ある意味多様性に富む集団でイベント企画したりすることがかなりありました(まだ現在進行形、かなあ)が、多様性に富む集団で企画運営するとどういうことが起こるかっていうと…

めご氏の便秘解消!

今日の良かったこと ・めご氏の便秘解消しましたー!今週も獣医さんで出してもらわないとダメかと思ったよー!! ・ふと思い立ってずっと食べたかったお店をのぞいたら空いていて、ちょっと高級ランチになってしまったけど満足。下僕は辛いよ ・解消のための…

バイオマーカー+臨床症状に基づいて治療を行ったほうが転帰はよいらしい(クローン病)

潰瘍性大腸炎の仲間みたいなもんなので、クローン病関連のトライアルも手にとるようにはしているんですが、相手が悪かった・・・・。クリニカルトライアルの最近の流れってよくわからないんですが、この研究、オープンラベル(治療法がマスキングされていな…

今週も作り置き

・グリル野菜のマリネ 夏野菜のグリルマリネ・豚バラと大根の煮物 (味付けは適当) ・ラタトゥイユ(にんにく入れ忘れた!) ・銀鮭の塩焼き・鶏ハムっぽい何か

ゼロ円生活

今日の良かったこと ・ゼロ円生活 ・煮物どーしよーかなー、弁当に入れるには汁漏れするし、と思って炊き込みご飯にしたら美味しかった。薄味の煮物便利。下僕は辛いよ ・職場のノート(部署内会議の議事録作成にしか使ってない)パソコンのOSアップデート放…

座位時間&行動と死亡リスク

ほええええ・・・って研究です。ちゃんと機械で時間と行動測定しているので、自己申告より色々な解析ができている模様。どうも座位についてはトータルの座位時間もですが、1回の座位時間っていうのも影響しているみたいで、トータルの時間が長くても、1回の…

乳幼児の魚油摂取はアレルギーを予防する

Fish oilを定期的に摂取している群の食物アレルギー診断の相対リスクは0.51で、有意に低下との事。アイスランドのバースコホートからの結果です。日本人って世界の中でも魚食べてるしなー、日本人に当てはめられるのかしら?と思ったら、アイスランドって結…

なかなかの強敵

今日の良かったこと ・職場あげて大々的にやっているグループワーク、合計150班くらい作って半日×3日やるわけですが、アイスブレークに取り入れた他己紹介が良かったのか割と私の担当教室はうまく行ったように思います。他己紹介は偉大だ。 ・ユニクロの服リ…

便秘で通院

今日の良かったこと ・めご氏、病院で絞り出してもらい無事便秘は解消。ごめんよ、ごめんよー。 ・査読、締め切り前に終わった。良かった。。。下僕は辛いよ ・これから実習だらけです。。。やっぱりあると集中できぬ。楽しいから余計。 ・絞り出してもらっ…

肉と椎茸が安かった

とりあえず赤札ついた肉買って作ったらこんな感じに。野菜足りなくない?砂肝の和え物 こんな感じの、厚揚げと椎茸とささみと人参の煮物(適当) ピーマンと豚肉のホイスターソース炒め 牛しぐれ煮(玉ねぎ入り) ベビーホタテは茹でて、茹で汁で炊き込みご…

銃乱射事件後の銃の売り上げ

2つの銃乱射事件後に銃の取得状況がどうなっているかを検討した研究。まあ上がってるんですけどね・・・・。取り上げている事件は以下Wikiはりつけた2件。どちらも期待値よりもかなり上回って銃が取得されています。白人およびヒスパニック系の人々の間で取…

医療従事者のメンタルヘルス啓発の日

今日の良かったこと ・日本ではあまり知られてないけど、6月1日は医療従事者のメンタルヘルス啓発の日だそう。ツイッターに流れて来た英語のツイートで、「クレイジーで派手な、ついになってない靴下を履こう!」って流れて来たけどチキンだからこんな感じに…

アメリカの医学生に締める黒人男性の割合

黒人の医学生が増えたけれども、割合としては減っていて、さらに言えば黒人女性の医学生が増えている分、黒人男性の医学生が減っている、という話。STEM分野で女性の進出を促すような助成金があるのと同様に、マイノリティの医師を増やす取り組みは重要であ…

日本の経済状況

これほんと、なんで積読に入っていたのかなぞな論文です。2006年の論文だし・・・。多分日本の自殺率と無職率のグラフで引っ掛けてきたんだと思いますが・・・・。なんというか、最初のほうのアメリカの比較のグラフとか、同じ指標見てるのにアメリカの縦軸…

本日も4キロほど歩く

今日の良かったこと ・運動の後のラーメンうまし。 ・いつもうまくいかない小グループ実習が今日はまあまあうまくいくなど。 ・とりあえずようやく汚い机を整理しまして、独立パソコンが使えるように(今まで荒れててそれどころじゃなかった)下僕は辛いよ …