めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日出張なのにタイムスケジュール忘れてきた

今日の良かったこと ・まさかこういうところで昔の知り合いとなんかやることになりそうとは人生わからないものです。 ・久々に生産的な話すると前向きな気分になる。 ・某コンビニのチョコミントまんじゅうおいしいから、チョコミント好きは是非。下僕は辛い…

母親の人口甘味料入りジュースの摂取と子の体重

妊娠性糖尿病にかかった妊婦さん約1000名のデータで、人口甘味料入り飲料の摂取と子の体重がどう関連するか7年間追跡したデータ。結果、妊娠性糖尿病で1日に1回以上人口甘味料入り飲料を飲んでいた妊婦から生まれた子供は特に7年後の肥満リスクが大きくなり…

思春期における負傷後の死亡リスク

イギリスの研究なのですが、事故以外の負傷(自傷、薬物、飲酒、暴力)または事故に関連する負傷で救急病院に入院した10-19歳の青少年約98万例を対象に、退院後10年間の死因別死亡リスクを後ろ向きコホート研究で検証しています。なんだよこの膨大なデータ・…

コスメリスト

忘れないように自分用。 定番品 洗顔等:アレッポの石鹸ノーマル オリーブとローレルの石鹸(ノーマル)2個セット [並行輸入品]出版社/メーカー: クロスロードトレーディングメディア: その他この商品を含むブログを見る クレンジング、保湿:日本薬局方オリブ…

凝りすぎぃ!

今日の良かったこと ・もうこうなったら歪みを治してやるとばかりに整体に通いつめてます。腰は重い程度になりました。が、まだまだひどいようで、施術者の息を呑む声が。。。 ・知り合いの先生と外ランチ美味しかったです。お腹いっぱい。下僕は辛いよ ・10…

食物摂取による内部被爆の減少のための介入

福島の食生活改善で内部被爆量を減少させた研究。3万とか最初書いてあるからおお!とおもったんですが、結局約3万人に内部被爆調査して、その中で50bq/kg以上だった9名を対象に行っていて、そのうち1名は食生活の質問紙に答えてないから、実質8名のケ…

福島原発後の高齢者施設における死亡リスク

後ろ向きコホート研究で、5つの高齢者施設を対象にしています。PloS oneで全文公開されているので読みたい方はぜひ目を通されるといいかと思います。とはいえ、本文の結論がなんというか思ったよりあいまいでした・・・。結果だけ見ると、震災前より明らか…

おもてなしデイ

今日の良かったこと ・役所回り、印鑑忘れて二回も行く羽目になったけど無事書類提出! ・おかげで歩いたりチャリ乗ったり運動しまくりでした。 ・人が遊びに来ると家が片付く。 ・そんなわけで、台湾ラーメン、あんかけスパ、と名古屋飯堪能。下僕は辛いよ …

なんだか放心です

今日の良かったこと ・放心のゼロ円生活。いや、通販で枕買っちゃったんだけど、引き落としは多分先。 ・ディスカッションできるって素晴らしい。 ・とりあえず一山超えた。はず。下僕は辛いよ ・昔の名残で、会議資料はケアレスミスを絶対無くしてみやすく…

再インストールという手間が

今日の良かったこと ・諸々少し目処は経ちました。 ・仕事しすぎてゼロ円生活。すでに明日の弁当がスタンばってるって素敵。下僕は辛いよ ・よく邪魔の入る日でした。明日も内装工事でうるさいんだった。。。車内の他の場所いこうかな。 ・ジムも整体もいけ…

エラーに半日

今日の良かったこと ・再査読片付ける。 ・打ち合わせ、有意義なのは久々かも。 ・整体で教わった腹筋背筋と猫背矯正ストレッチやってますよ、ちゃんと毎日。下僕は辛いよ ・どーしてもうまく走らないプログラムのために半日。これがうまくいかないと次に進…

面倒なので詰めるところまで終わらせます

今週の作り置き ・プルコギ →半額だったプルコギは玉ねぎも一緒に炒めました。・アジのソテー →こちらも三枚おろしが半額だったのでサーモンシーズニング使ってソテー。・ピーマンとハムのチーズ炒め →最近ピーマンのプチブーム到来中。面倒なのでもうお弁当…

地理特性と自殺

ぼーっと公衆衛生雑誌見ていたら面白そうだったので。GISによる地理情報の可視化って公衆衛生関連と親和性高いからもっともっと研究やられてもいいなと思いつつ、GISで分析するの面倒だからSEさんとかいないと結構大変・・・。まあそれはさておき、人口密度…

引きこもりゼロ円生活

今日の良かったこと ・引きこもりゼロ円生活!本当に久々にダラダラした気がします。 ・晴れたから布団干せました。羽毛ぶとんにするか迷いどころ。 ・痛くてパンツ履くのも辛かった腰が、それなりの痛さになりました。整体すげー。下僕は辛いよ ・買い物で…

台風だにゃ

今日の良かったこと ・整体行って少し体軽くなった。やっぱりずれてたら針じゃどうしようもないよね。 ・一人サイゼリヤ100%活用術してきた。ミニフィセルと青豆のサラダとトマトとモッツァレラのサラダだけだけどね! 下僕は辛いよ。 ・自分でもびっくりす…

今年ももうこの季節

今日の良かったこと ・美術館行ったら友達に本当にばったりあってすっごい驚いた! ・今年もゲット。もう何年目だろう? ・今日も鍼に。揉まれたりないから明日フツーにマッサージ屋さん行ってくる。下僕は辛いよ ・雨が降ったり止んだりで、涼しくて、なん…

大エルミタージュ美術館展

いつかは一致みたい美術館の1つであるエルミタージュ。その特別展ということで、会期の最後の最後になりましたが行ってきました。雨で空いてるかと思ったらさすがにその目論見は外れました。。。最近の特別展では一部が撮影可能になっていたりして、入って…

ある種の才能だと思う

今日の良かったこと ・美味しいご飯は人を幸せにすると思う。 ・懸案事項だったスライド投稿!下僕は辛いよ ・解析エラーばっかりなんだよなぁ。 ・台風の進路、とても心配です。私は社会人になってから知り合った人の前で一切アルコール飲んだことないんで…

アメリカの生物医学研究

アメリカのグラントには幾つか種類があって、若手支援型とかあるんですけど、そのうち大きめのR01に焦点を当てて色々分析している研究です。が、一体データソースがどこから持ってきているのか、いまいちよくわからないんですよね。PNASの論文の形式がそうい…

自宅警備中にゃ

今日の良かったこと ・鍼行くとやっぱ楽になる。 ・ルマンドアイス、うまし! ・スライドあと少し!下僕は辛いよ ・腰は相変わらず痛い。 ・食欲の秋なので体重的にも動けないと心配。 ・ルマンドアイス止まらない!

英国における女性研究者支援のとりくみ

短い記事をざっと読んだだけなので、どんな取り組みかさっぱりなんですが、リバプール大学が、女性教授比率28%から50%に増えたってまじこれ?んでもって日本とインドで似たようなプログラムが動きそうって、あんまり界隈で聞いてないけど私のアンテナが鈍っ…

厄年の最後は腰痛地獄かも

今日の良かったこと ・ジム行って有酸素運動してストレッチプログラム受けてきた。 ・某コンテスト狙いのスライド、なかなかうまく仕上がってきたと思う。下僕は辛いよ ・ストレッチしても、風呂入っても腰痛が取れぬ。困った。 ・そんなわけで本厄のハイラ…

笑顔の動的特性

フォルダに入っていたから読んだけど、なぜこれを選択したのかは不明です・・・。笑いと健康関連で手に取ったんだろうなあ。とりあえず3D画像を用いて、笑顔の種類を分類して、被験者がどう受け取るかを解析しています。年齢、性別、飲酒別の効果の違いとか…

今週の作り置き

だいたい2週おきに作りおくのがいい感じな最近。 彩が悪いから写真の見栄えは悪いと思います。 ・プルコギ →スーパーの加工肉をそのまんまその辺にあった野菜で炒めました。・ピーマンの塩昆布マヨあえ →ピーマン茹でて塩昆布とマヨで和えるだけ。ごまとかご…

おねしょしちゃったにゃー

今日の良かったこと ・作り置きしました。 ・鍼行くと少しは楽になる。 ・秋の予定がほぼ出揃った。下僕は辛いよ ・とはいえ、とても首肩腰が辛い。なんなのこれ。 ・盛大におねしょされてますよ。コマッタコマッタ。

妊娠中のリチウム使用と心奇形

双極性障害でリチウムが処方されるようなのですが、先行研究で、妊娠第 1 期における母親のリチウム使用は心奇形リスクとの関連が報告されているものの、報告されていないものもあり、結果が一致しなかったため、メディケイドのデータを使って解析しています…

やっぱりコーヒーは体に良いみたい

本日のTodoファイルに入っていたのはどちらもコーヒーの研究でした。こちらは52万人のヨーロッパ10カ国のデータを解析したもの。男女別に解析していて、死因によっては結構男女差があります。こちらは男性の自殺でリスク低下を示していますねー。あとは、各…

コーヒー飲むと死亡リスクが下がります

実はコーヒーって健康に良くて、いろいろな疾患(肝臓がん、糖尿病、循環器疾患など)のリスクを下げるのですが、人種が色々入り混じったコホートで検討した結果が最近出たようです。前々から色々なコホートでは出てるんですけどね。基本特性見ると、1日4杯…

いっぱい人に会いました

今日の良かったこと ・先輩も後輩も新たな一歩を踏み出すみたいで良かった。頑張れ! ・アウェイでも知ってる人がいると楽しい。 ・まあまあなお留守番で下僕はとても嬉しい。下僕は辛いよ ・とはいえ、アウェイなのにはっちゃけすぎたと思う。 ・何度も言う…

ボイマンス美術館蔵 ブリューゲル「バベルの塔」展

行ってきました。混んでて辟易して帰ってきた。。。まあ確かにバベルの塔って主題自体が宗教というかキリスト教とかからむわけですが、こんなに宗教画が多いとはおもわず。。。しかも宗教画の中でも磔とか私の苦手とする主題も多くて、ぬぬぬぬぬ、でした。…