めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ女性は手術トレーニングから去るのか

読んでみたものの、質的研究って全く読み慣れなくて全然意味わかりませんでした・・・。そもそもLancetが質的研究を掲載させる事ってそうそうないので、それだけこの問題は欧米でも大きな問題なのでしょう(これはオーストラリアの研究だけれども)。一方日…

シングルファザーの死亡リスク

まあ、シングルマザーと結婚している父親と比べてもどっちも高いって話です。男女で死亡リスク比べると男性の方が高いし(平均寿命とか見ても男性の方が短い)、そもそも男性は離婚・死別で死亡リスクが女性よりあがるんですよね。なのでまあ結果としても妥…

国の研究資金の配分の男女差

大事な論文なんだけど、普段と経路が全く違うから、用語の使い方からしていいのかちょっと自信ないですね・・・。どちらにしても、カナダの政府研究資金のデータを分析したら、女性研究者の応募の方が男性研究者の応募よりも採択される割合が低かったのとの…

全般性不安障害の薬物治療に関するメタアナ

ネットワークメタアナリシスで、全般性不安障害に対する薬物治療の効果を分析したメタアナ。対象となっている研究の数は89件、対象患者は25441人。思っていたより対象患者が少ないなあという印象。小規模トライアルが多いんでしょうね。全ての研究がHamilton…

テレビの健康番組を見ている女性は死亡率が低い

日本の研究グループからの発表(プレスリリースついてます)。女性だけ、テレビの健康番組見てると死亡率が下がるんですよね。有意に。新聞メディアでもネットでもなくテレビなんだなあ・・・。これはこの年代だけで、他に当てはめることになったらその世代…

空気の公害を止める

空気が汚い都市に住むと寿命が短いって話。空気って移動するから、世界をあげて空気の浄化の手を緩めず立ち向かわないといけませんよねってお話。www.nature.com

長期的にはメトフォルミン飲んだ方が痩せが持続する?

3234人のグルコースレベルが上昇していて、肥満または過体重の対象を、メトフォルミン投与、ライフスタイル改善介入、プラセボの3群に分けて効果を見た研究。なのに本文の結論の一番最初は年齢が高くて、1年目で体重の減少が顕著だった対象がその後14年の体…

糖尿病やHbA1Cと早産リスク

スウェーデンの研究です。妊娠時に1型糖尿病だった人の早産リスクを見ています。HbA1Cが高くなるとリスク高くなるって、まあ、うん・・・って感じですね。この研究がすごいのはやっぱり北欧だなーという元のデータセットの巨大さ。元々のデータセットが16万…

195カ国の死亡に対する栄養摂取の影響

毎度おなじみGrobal burden of diseaseからの発表@Lancetです。ファンディングはビル&マリンダ・ゲイツとこれまたおなじみ。2017年では、11,000,000の死亡と、255000000のDALYが栄養要因に起因するとかで、地域別にどういう食べ物の摂取が多くて、どういう…

フットボール選手のタウ沈着

神経症状がある元NFLフットボール選手とコントロールの対照を比べたら、外傷を受けた脳部位でタウの沈着が元NFL選手で多かったというお話。ベースライン特性のところみると、元NFL選手の方が対照に比べて平均年齢が若いのに、MMSE得点の平均スコアが2点も違…

HbA1Cの人種差

同じHbA1Cであっても、血糖レベルが黒人と白人で違った(黒人の方が低い)というお話。ってことは、アジア人も変わってくるのでは・・・。基準がみんな一律でいいのかっていう話になってくるのでは・・・と思ったのですが、別にそこまで突っ込んで書かれてお…

若年時の健康的な心疾患スコアとその後のCVD発生

健康的なライフスタイルをスコア化してそのスコアが妥当か見る研究です。このスコアのやつってはやり廃りというか、よく出てくる時期とかありますよねー。今回は若年に絞ってるからJAMA Internalとか載ったのかなー。スコアに取り入れられているのは、年齢、…

コレット

なんでこんな男がよかったのかなあ・・・と思うけど、そんな男と結婚してもなおその才能を開花させちゃった、むしろそんな男と結婚したからこそ才能が開花しちゃった、シドニー=ガブリエル・コレットのお話。なんかレイトショーがらがらで、貸し切りかも!…

不活発は認知症発症リスクになるか

メタアナ。不活発だと認知症になりやすいと言われているけど、認知症まで断定できなくてもそれっぽい症状が出ることで不活発になってその後認知症が発症することにより、見かけ上不活発な人の認知症発症リスクが上がるっていう因果の逆転をなくすために、10…

グルコサミンをとっていると循環器疾患の予防になる?

グルコサミンに含まれる抗炎症作用のある物質が、アテローム性動脈硬化を防ぐ作用があることが動物実験で報告されているようで、じゃあコホートで解析してみるかーってUKバイオバンクの対象46万人でやってみましたーって研究です。結構色々まんべんなくCVDは…

トランスジェンダーの乳がん罹患リスク

オランダ・アムステルダムのジェンダークリニックで、ホルモン治療を受けているトランスジェンダーの患者を対象にした後ろ向きコホート。対象人数は、トランス女性2260人、トランス男性1229人。 発症率はトランス女性もトランス男性も、シス男性より高く、シ…

地中海食のダイエット効果

なんか昔も大規模トライアルあったよなあと思ったら、リトラクトされていて、リトラクト後に再解析した結果が今回の報告だそうです。5年か・・・・頑張ったね・・・。とりあえずどんなトライアルかと言えば、死因血管リスクが高いけど循環器疾患は発症してい…

印象派からその先へ-世界に誇る吉野石膏コレクション

2019年4月9日(火)~5月26日(日) 名古屋市美術館にて。名古屋の特別展は印象派ばっかりなんですが(笑)。とはいえ、吉野石膏コレクション、よかったです。今回良かったのは、個人的にはユトリロとローランサンですかねー。あと、名古屋市美術館の所蔵作…

クイーン ヒストリー 1973-1980/クイーン ヒストリー2 1980-1991

クイーンを楽しむというかクイーンを知る感じのドキュメンタリービデオの映画館上映。どうせ音源でるから映画館で見た方がいいなーと思ってぶっ続けで2本見てきました。満足。アルバムの評価は出てくる人ごとに好みの問題もあって割れているのが興味深いとこ…

愛がなんだ

評判がいいので、レディースデイだし見てきました。すごい、若い女性ばっかりの映画館・・・。「わかるー」とか色々感想が聞こえてきたんだけど、個人的には壮大なホラーだと思うんですよね・・・。序盤の「未だ私はまもちゃんの彼女ではない」というナレー…

RBG 最強の85才

ビリーブー未来への大逆転ーの主人公のドキュメンタリー。微妙にビリーブとは違うんですが、いやはやこの人すごいわーというのと、この人はたぶん、旦那がどんな人であろうと一定以上の業績は残せたと思うけど、今の立場があるのは当時としては珍しく、妻の…

学校給食が肥満を抑制する

パネルデータで、これは前向き研究と言っていいのかな・・・・。Ecological studyの変型みたいなものかなって思うんですが・・・・。プレスリリースのほうがわかりやすいんですが、 県レベルの給食実施率が 10%増加すると、翌年の過体重の男子の割合は 0.37…

床屋で血圧を下げるトライアル

地域の床屋を、床屋の理髪師が客に専門の訓練を受けた薬剤師との店内での面談を促し、薬剤師が連携診療に関する担当医の同意のもとで薬物治療を処方する群と、コントロールとして理髪師が生活習慣の改善と診療予約を進める群の2群に分けて比較した研究。まあ…

セクハラした会員の追放

全米科学アカデミーでは、セクハラで問題になった会員の追放を検討しているとのこと。全米技術アカデミー、医学アカデミーでも同様の動きがあるみたいですが、申し出プロセスなどはまだきまっていないとのことです。ところで日本の学士院はどうなんでしょう…

世界の健康寿命

世界全体として国ごとの格差は縮まっているというお話。いつものGlobal burden of diseaseの結果です。GBDの結果って数年前はいつもLancetだったけど、最近BMJに移ってきたものがあるのはなんでなのだろうか・・・。あと、今回の結果は国間の差は縮まってい…

週末はあっという間

今日の良かったこと ・ロールプレイング実習、そこそこ上手く行った気がする。3人人組でやるけど後からやった方が得かも。 ・なんとか課題のメドもつきそう(終わったとは言ってない) ・レアポケモンゲット下僕は辛いよ ・私のキャリアが特殊すぎて、ペア組…

名探偵ピカチュウ

うむ、以外と面白かったです。レイトショーなので、周りは皆大人でしたが、みんな面白かったーと言いながら夜の都会に消えていきました・・・。ポケGOを激しくやっている身としては見ておかないとねーということで見に行ってきた。色々いうとネタバレになっ…

チア男子!

何を隠そう、高校時代チア(というかドリルでしたが、私の高校は)入ろうと思ってあまりの明るさに挫折した経験を持つ身としては、とりあえず見ておこうということで行ってきました。109シネマズは会員登録すると通常料金でエクゼクティブシートがとれるので…

ドント・ウォーリー

実在した風刺漫画家さんのお話。宣伝映像のイラストがかわいくて、そして宣伝映像で超高速で突っ走る電動車椅子が気になってみてきました。電動車椅子、こんなに速く走らせなくても・・・・。ただ、時間軸がものすごい行ったり来たりするので、映画素人の私…

明日は夏日かもしれない

今日の良かったこと ・この2ヶ月の懸案事項でかなり時間さいさいた講義?セミナー?がようやく終わりました。疲れた。スライドは売れる気がする。 ・もう1個目の上のたんこぶだった報告書も一応終わり。 ・レディスデーで見た映画もなかなか良し。 ・クイー…