めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年今年の10冊

1.20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ 2.イシューからはじめよ 3.これからホームページを作る研究者のために 4.英語完全上達マップ 5.遥かなる水の音 6.大正時代の身の上相談 7.検証!がんと健康食品 8.カリフォルニア物語 9.整理Hac…

お知らせ

実家にてネット不調につき、今年の10冊と2010年振り返りand2011年の目標については年明けにエントリあげます。原稿はオフラインで起こしたんですが、どうにも実家のネット環境がいまいち。あいぽんで書くにはリンク貼らないといけないし、書く気がおこらず。…

整理HACKS!―1分でスッキリとする整理のコツと習慣

整理HACKS!―1分でスッキリとする整理のコツと習慣小山 龍介 東洋経済新報社 2009-06by G-Tools 1 書籍ハック!―データ集約とアクセス分散 2 環境ハック!―環境の統一と洗練 3 情報ハック!―時間軸と空間軸 4 生活ハック!―ルーチンとサプライズ 5 思考ハック!―情…

ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する―絶対に失敗しないビジネス経営哲学

ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する―絶対に失敗しないビジネス経営哲学 (幻冬舎新書)島田 紳助 幻冬舎 2007-05by G-Tools 第1章 みんなが幸せにならなきゃ意味がない(人の心を動かすアイデア 危険な成功の錯覚 常識はずれを合法的に考える 顧客…

異質な人の集団で働くこと

昨日たまたま上司と話していて「いやーうちの部署のうち、同僚の3分の2は私より年上ですからね!」といったら、「えーそうだっけ??あ・・・確かに・・・」という話になりました(管理職的立場は私とその上の上司のみ)。「あんたもなかなか大変だよねー」…

グズと上手につき合うコツ

グズと上手につき合うコツ司馬 理英子 すばる舎 2010-01-19by G-Tools ・・・割と衝撃的なタイトルですよね・・・。ちょっと色々あってこの系統の、ADHD関連の書籍を読もうと思ったのですが、タイトルも衝撃的だったのでついついアマゾンでぽちってしまいま…

イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」

イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」安宅和人 英治出版 2010-11-24by G-Tools 初めて発売日数日の本を購入し、届いたその日に全て目を通すということをした気がします。それだけ、待ちに待った本でした。待ち過ぎてものすごい勢いで目を通し…

101キーボードから106キーボードへの設定変更

新しいパソコンが来たものの、「@」を押しても@がでないという日々が続き*1、新しいパソコン買ったのに仕事してると記号がうまく打てなくてイライラする!・・・と何度か改善を試みていたのですがうまくいかず、これはサポートに連絡か・・・と思っていた…

手の皮ぼろぼろー。

夏に悩まされたのですがまたなんだか知らないけどぼろぼろになってきました。足の裏もなってきたから、もしや水虫!?

20代でファーストキャリアを築ける人、築けない人

20代でファーストキャリアを築ける人、築けない人若鍋 孝司 ファーストプレス 2008-04-19by G-Tools 第1章 なぜ、就職してすぐの三年間が重要なのか 「他人の芝生」はうらやましい 本当に、「できる若者」は三年で辞めるのか ファーストキャリア期の過ごし方…

自分の小さな「箱」から脱出する方法

自分の小さな「箱」から脱出する方法アービンジャー インスティチュート 金森 重樹 冨永 星 大和書房 2006-10-19by G-Tools 第1部 「箱」という名の自己欺瞞の世界(「君には問題がある」自分だけが気づいていないこと 何も見えない状態に陥るとき ほか) 第2…

キャリアセミナーを終えて補足―これからの時代を「個人」として生き延びるために

というわけで、誰が対象だったのか正直会場を見渡す余裕がなかったのですが、若手研究者対象らしいキャリアセミナーの講演してきました。思った以上に緊張して早口で伝わらなかったと思うので、ここで補足。SNSにも書きましたが誰も見ていないようなので、使…

とりあえず元気にやっています(近況報告)

・・・なんか更新の抜けばかりが目立ちますが・・・。怒濤の締め切りラッシュが半分くらい過ぎて、ようやく出口が見えてきた感じです。まあこれから怒濤の近郊出張が続くわけですが・・・。(ついでに言うと、私は部署全員のこの近郊出張のスケジュール調整…

コンピューターおばあちゃん再び

さて、出張に伴い、東京無料ホテルである実家に帰ってきました。あ、色々なところでなんども言っていますが、宿泊費は申請してないですからね! で、そこで母から言われた(私としては)衝撃の一言。 「大叔母ちゃん、iPad買ったってー」 ・・・。やられた・…

円山応挙 空間の創造

三井記念美術館にて。11月28日まで。 行ってきました。日本画好きなんですよねー。あと三井記念美術館は、あの重厚な佇まいがかなり好きです。それほど規模が大きいわけではないんですが、いい特別展をやるとおもう。あと、今回はコレド室町ができたばっかり…

英語完全上達マップ

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法森沢 洋介 ベレ出版 2005-10by G-Tools HALさんの本にも書いてあったのでぽちっと購入。 第1章 英語習得の戦略 1 幻想から現実的なトレーニングへ 2 英語は日本でも上達する 3 英語旅行を解剖…

ドガ展

横浜美術館にて。12月31日まで。

逮捕しちゃうぞ(再)

働きマン(再)

ご近所物語(再)

剖検率100%の町―九州大学久山町研究室との40年

剖検率100%の町―九州大学久山町研究室との40年 (ライフサイエンス選書)祢津 加奈子 ライフサイエンス出版 2001-06by G-Tools 第1章 死亡診断書への疑惑 第2章 部検交渉とカンオケかつぎ 第3章 部検率100%の町 第4章 紛争の中の研究室 第5章 研究を守っ…

淡々と

先月末、私の1つ下の後輩がめでたく博士の学位を取得しました。 「後輩」とはいえ、年は私の方が下で、しかもその方は働きながら、小さいお子さんを育てながらの学位取得でした。職場が近いし割と理解があり、ご家族のバックアップもさることながら、仕事・…

エクセル2007のグラフパターン

エクセル2007から消えたグラフのパターン。そんなパターンが使える方法。メール処理数が多すぎて埋もれたのでこちらにコピペしてめもめも。詳細は以下のページをご参照あれ。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/FAQ/graph_pattern.html下記URL…

20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ

あとで。

人見知りで行動力のない頭でっかちな自分

・・・・・というと、驚かれるのですが、私は根っからの人見知りで、ついでに引きこもりで、知識を増やすだけで行動力もなく、頭でっかちです。だから、その短所を補うために、色々な人とであって人に慣れる訓練をして、知識だけじゃなくて実際話を聞くとい…

<じぶん>を愛するということ

<じぶん>を愛するということ (講談社現代新書 (1456))香山 リカ 講談社 1999-06-18by G-Tools 初めての香山リカさんの本。意外と読める(アマゾンのレビューを見る限り、割とこの本はあたりっぽいけど)。なぜ購入したのかはよくわかりません。ただ、未読…

John Lennon Museum

今月で閉館と聞いて慌てて行ってきました。HPはこちら。写真は後ほど。現在は「ジョンとヨーコ 新たなる出発 “STARTING OVER”」という最後の特別展が行われています。 さて、私の出身高校は変わった高校で、高校なのに任意の卒論がありました。何でもいいから…

リクルートのDNA―起業家精神とは何か

リクルートのDNA―起業家精神とは何か (角川oneテーマ21)江副 浩正 角川書店 2007-03by G-Tools 第1章 企業風土について 第2章 私が学んだ名起業家の一言 第3章 成功する起業家の条件 第4章 リクルート創業期 第5章 生き生きと働く風土 第6章 情報誌の領域を…

フランダースの光 ベルギーの美しき村を描いて

Bunkamuraザ・ミュージアムにて。2010年24日まで。その後2010年 7月10日(土)〜8月29日(日) 姫路市立美術館 (兵庫県)、2010年10月31日(日)〜2011年1月10日(月・祝) 奥田元宋・小由女美術館 (広島県・三次市) を巡回予定。Bunkamura内の特別展HPはこ…

出張一日目終了

何より、会議室があり得ないくらい寒くてちょっと大変です。もちろんカーディガンは持って行きましたが、ストールも持って行けば良かった。。。。 会議件セミナー件勉強会みたいなものなので、長丁場で確かに寒くないと寝てしまう可能性が高いのですが。 と…