めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア―ベルトーチカ・チルドレン

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア―ベルトーチカ・チルドレン (角川文庫)富野 由悠季角川書店 1988-02by G-Tools 最近ガンダムづいているのですが・・・。本日、ガンダムを熱く(!?)語っている間、後半部分でエネルギーがどうとか核融合がうんたらかんたらと…

ラヴァーズ・キス(再)

ラヴァーズ・キス (小学館文庫)吉田 秋生小学館 1999-08by G-Tools なんとなーく、なんか漫画が読みたいなぁと思いつつ、長いものは時間がないし、と手に取った一冊。やっぱり吉田秋生はいいですね。 こういう情緒ある街で、思春期を過ごしてみたかったなぁ…

櫻の園(再)

櫻の園 白泉社文庫吉田 秋生白泉社 1994-12by G-Tools こちらも同じくなんとなーく漫画が読みたくて手に取った一冊。 「しっかりしたお嬢さん」 小さい頃からそう呼ばれたわ 「かわいいお嬢さん」 「きれいなお嬢さん」 そんな風に 呼ばれたことは 一度もな…

日常からの逃避

ということで、朝早起きしてボランティア先へ。前回から3カ月ぶりくらいかな?今回は2年ぶり&3年ぶりに会う(元?)ボランティア仲間もいました。うーん、私がいかに行っていないかばれちゃいますね。今年度もまだ2回目だしなぁ。 まぁともかく、今回はもろ…

江戸と明治の華 −皇室侍医ベルツ博士の眼−

仙台市博物館にて。 8月31日まで。 平日に行ってきたにもかかわらず、混んでました。まぁ会期後半だから仕方ないか・・・。自分も平日に行っているわけだしね。もう夏休みは開けているので、親子連れや家族連れはほとんどおらず、むしろ団塊世代が大量にいる…

ライフワークバランス

ライフワークバランス?ワークライフバランス?がかなり良い我が職場。現在時間は19時を過ぎた所。 もちろん私一人です・・・。 いや、実際は18時半くらいで私一人になったのですが。。。。そして私も今日のノルマはとりあえず達成したのでもう帰ります!! …

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア富野由悠季 北爪宏幸 バンダイビジュアル 2001-03-25by G-Toolsついに、ついに、ついについに!! 見てしまいましたよ、ガンダム!!初めてみましたが、これははまる予感・・・。どうしよう・・・。個々のアイテムについてはよ…

キャリアショック―どうすればアナタは自分でキャリアを切り開けるのか?

キャリアショック―どうすればアナタは自分でキャリアを切り開けるのか?高橋 俊介東洋経済新報社 2000-12by G-Tools 序章 キャリアショックはある日突然やってくる 第1章 成功のキャリアか幸せのキャリアか 第2章 キャリアを切り開く人の行動パターン 第3章 …

墜落現場 遺された人たち―御巣鷹山、日航機123便の真実

墜落現場 遺された人たち―御巣鷹山、日航機123便の真実 (講談社プラスアルファ文庫)飯塚 訓講談社 2005-07by G-Tools ようやく読み終わりました。これ読みながらカフェでお昼が運ばれてくるの待ったり、結構チャレンジャーだな、自分(苦笑)。実は日航機墜…

ひと山越えました

まずは事務局の皆様お疲れ様でした。そしてお疲れ様でした、自分(苦笑)。英語できない割に頑張ったよ、自分。さらに事前に「詰まったこれを質問します」とフォローしてくれた座長にお礼を言わねばいけませんね。 国際学会の機会*1がほとんどなく、英語で発…

トマトとえびのパスタ、ベトナム風肉巻

本日の夕食。 トマトとえびのパスタ、ベトナム風肉巻き、冷奴、もやしスープ。 もやしスープは昨日の残りですが、冷蔵庫で冷やしてあるのを そのまま冷製スープとして。 <トマトとえびのパスタ> 材料:トマト、えび(私は基本冷凍)、パスタ、ハーブミック…

カレー、もやしスープ、甘酢サラダ

本日の夕食。 カレー、もやしスープ、甘酢サラダ。 カレーは普通にカレーです。人参入っていませんが。 もやしスープはもやしと冷凍していたほうれん草をコンソメで煮ただけ。 甘酢サラダは甘酢漬けをホタテ缶と胡椒で和えただけ。

ザ・プロフェッショナル 21世紀をいかに生き抜くか

ザ・プロフェッショナル大前 研一ダイヤモンド社 2005-09-30by G-Tools 借り物をようやく読了。前々から大前さんの本は読みたかったので、縁あって借りましたが面白かったです。買おう。 第1章 「プロフェッショナリズム」の定義 第2章 先見する力 第3章 構…

他人は自分を映す鏡

かなり前のお話ですが、読むとほっとするので、 皆様にお裾分け。 とりあえず、カテゴリタイトルだけ列挙。 「ちょっと」を毎日。 バイオリズムに逆らわない。 気持ちよく過ごせないのは周りじゃなくて自分が原因です。 1ヶ月間だけ、思い切りがんばれば、き…

「のりもの展」〜現代から未来へ・ドキドキ体験2008〜

仙台市科学館にて。 8月25日まで。 鉄道祭は鉄道だけなのに、こちらはフライトシュミレーターから 鉄道ジオラマまである、まさに「のりもの」ばかりを集めていました。 セグウェイにも乗れる*1よー。 のりもの展なのに、なぜかマイルの説明があったりしまし…

メアド変更と突然のつながりと

携帯のメールアドレスを変更してしまいました。 「あ・・・」と思ったらボタン1つで変更されていた・・・。 「本当に変更しますか?」くらい出ると思ったのに・・・。 というわけで、お休みの1日をメアド変更のお知らせに費やしましたが*1 ひたすらメールを…

受動喫煙は配偶者の脳卒中リスクを高める

Yahoo!ヘルスケアより 受動喫煙は配偶者の脳卒中リスクを高める 喫煙者を配偶者に持つ非喫煙者では、脳卒中のリスクが有意に高いことが、新しい研究によって示唆され、米医学誌「American Journal of Preventive Medicine(予防医学)」9月号に掲載された。 …

オリンピック バレーボール

まぁそれなりにオリンピックは見ているのですが*1。 バレーボールは結構見るのが好きなスポーツの一つです。 だって、なかなかな筋肉のつきっぷりなんだもの。 男子はイケメン*2多いし。 いや、もう私の筋肉&イケメン談義は誰も聞いていないでしょうが(苦…

高学歴女性も脳卒中リスク大

Yahoo!ニュースより 高学歴女性も脳卒中リスク大=欧米の「定説」に新知見−厚労省研究班 8月12日12時2分配信 時事通信 短大・大学卒と中学卒の女性は、高校卒と比べ脳卒中になるリスクが高いことが、厚生労働省研究班の国内大規模疫学調査で分かった。欧米で…

ショーック!!

DNAストラップが壊れました・・・(涙 引き出しに挟まれ、引きちぎられた感じです。 夏休みの宿題は作り直しかな・・・。

七夕更新しました

こちら。 写真いっぱいです。

ブルーベリーミックスティー

最近のヒットは、水だしハーブティ。 こちら、ブルーベリーがミックスされたもの。 色もきれい〜☆ ちょっと酸っぱいからローズヒップとかも入ってると思います。

野菜の甘酢漬け

作り置きをしておけば1〜2週間もつ上に、 サラダから炒め物と重宝するのが甘酢漬け。 夏の疲れも吹っ飛ぶ酢のものです。 (今回は塩きかせすぎてちょっとしょっぱい・・・) 材料:きゅうり、きゃべつ、大根、しょうが、みょうが(お好みで) 米酢、塩、砂糖…

稲庭うどん(卯の花麺)

以前、職場を去る方に頂いた稲庭うどんセット。 時期も時期だし食べてみました。 頂いたのはこちらのお店のもの。 その中に「卯の花麺」という、稲庭うどんのぶつぎり?みたいな麺があったのですが これがまたおいしい!! セットのつゆもおいしい!!という…

誰だ誰だ

最近、週に数回とあるキーワードで訪問されることがあります。 何かというと・・・・ (一応これ以上このキーワードでアクセスされても嫌なので伏せ字) 「○はサイコロを振らない」と「ソフ○マッチョ」 orz 誰っすか・・・。 この2つ、全く関連がないと思う…

仙台鉄道祭り

さくら野百貨店仙台店にて。 8月6日から8月18日まで。 HPはこちら。 特別展示の見学の一環として行ってきたのですが 周りは予想通りというか予想以上に親子連れとてっちゃんしかいませんでした(泣 奇異な目でみられつつも、しっかり観覧してきました。 巨大…

七夕祭り

本日のコース。 昼:駅前〜電力ビル前まで飾り見学 (電力〜定禅寺までは暑くてギブアップ)まあ、人が多くてこんな感じです*1。 七色の吹き流しも綺麗ですね。 こちら、変わり種で、ペットボトルのふたとかが再利用されています。 上の飾りの部分も、パンダ…

アンテナを大きく

チャンスはみな、ランダムだけど平等に流れてきているけど あらかじめ計画してアンテナを大きくしていなければ、 チャンスをひっかけることはできない。 最近、そう思うことが多かったのですが、 明確に筋道立てて言われて「なるほどなぁ」と思った次第。 で…

花火

今日は市内をあげての花火大会。 ということで、ビルの最上階の我が職場でも見られる・・・ と思いきや、煙が(涙)前の建物が(涙) 基本的に夏って南風なので煙が邪魔してあんまり見えないんですよね。 打ち上げ場所付近に見に行ったときも煙が職場方角に…

ビル・ゲイツのスピーチ

Web

2007年ハーバード大学にて。 音声とスクリプトはこちら。 とりあえずメモ。