めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年くる年2017-2018

毎年やってたんですが、ブログ中断してからやめていたのを再開!・本を読めるようになりたい→震災以降、ホント読めなくなって仕事は必要にかられて読むものの、プライベートは全くになってしまったので、そろそろ。。。 ・美術館、博物館にもっと行く→これも…

大掃除になったのかな?

今回の年末のお掃除 ・台所一式(結局整流板外れたから換気扇もやった) ・玄関扉(拭きたかった) ・トイレ ・リビング(ようやくボロボロのカーペット変えました) ・めご氏のケージ ・クローゼット(少々断捨離&下着入れ替え) ・大物洗濯、セーター洗濯…

少しだけ大掃除

今日の良かったこと ・友達とランチついでにちょっと古い商店街をぶらぶら。 ・名古屋弁みくじを引いたら大吉だった。 ・ボロボロだったい草ラグも新しいものに取り替え。 ・えいやっと、新しいものに下着類を全部取り替え。最近毎年安い時に買いだめして新…

かわいいなぁ。

今日の良かったこと ・体調不良等々に負け、久々にダラダラ自宅で休みを過ごしゼロ円生活。 ・ふて寝の下僕から離れようとせず、お布団に居座り邪魔してくださる姫さまがなんだかいじらしいw昨日は窓際の定位置(写真)か脚立の上から下僕の観察に勤しむ姫さ…

自然災害が社会的関与とWell-beingに及ぼす影響

社会科学系の論文です。DLした時のブラウザとの相性が悪かったのか、PDFなのに文字がうまく印刷されなくて、なんかささーっと読んでしまいました。まあそうだよねーって結果なんですが、メインの結果が2つあり(社会的関与とWellbeing)片方ずつで論文にした…

小児のインフルエンザによる入院のリスク

イギリスでは6か月~2歳までの小児に対しては、インフルエンザ予防接種はUniversalな保険カバーではなく、危険リスクがある小児のみ推奨みたいなんですが、小児のインフル入院のリスクを解析してみて、きょうだいがいるとか特定の季節の生まれであるというよ…

パソコンが壊れました

今日の良かったこと ・HDDからデータ吸い出すケーブルはゲット。下僕は辛いよ ・突然パソコンがブラックアウト→強制終了後もWindowsが立ち上がらず→分解して自力クリーニング→やっぱダメ、ということで、知人のアドバイスに従い量販店でケーブルゲット ・某Y…

鼻が寒い模様です

今日の良かったこと ・今日も元気に介護予防! ・社食のプリペイドカードが年末で廃止になるので、払い戻しかなー面倒だなーと思っていたけど、今日かっちり使い終わってむふふ。下僕は辛いよ ・なぜ今日のランチが社食利用かって、作った弁当忘れて行ったん…

外気温と糖尿病有病率

アメリカの州ごとの1996年から2009年のデータを使って、外気温が1度上がるごとに糖尿病罹患が1000人当たり0.31あがる、という結果なのですが、肥満率とかは考慮に入れているものの、地域相関研究だし、なによりアメリカは州ごとに所得の差も大きいし、その所…

運動と死亡リスク

13万人のデータを分析した結果。心血管リスクがあってもなくても、所得が低くても高くても、運動は死亡リスクを下げるという結果でした。運動についてはIPAQという質問紙を使って強度とか計算しています。日本語版については東京医科大公衆衛生のHPにPDFであ…

メリークリスマスにゃー

今日の良かったこと ・久々に会った後輩が元気そうで良かった。 ・自分のクリスマスプレゼントには気になってたアテニアのクレンジングオイルを。下僕は辛いよ ・包丁で親指の表面をズリッとやりまして、微妙に皮剥けていたい。 ・クリスマスプレゼントに本…

気疲れの日々

今日の良かったこと ・元気に介護予防のためのジム通いですよ。 ・昨日今日は早かったけど遅刻しなかった。 ・宇野くん、全日本デビューの、あの小さい姿が出てきて胸アツだった。みんなオリンピック行かせてあげたいけどね。下僕は辛いよ ・色々気疲れして…

筋トレが睡眠を改善する

どうもそうみたいですよ。週3回くらい、高齢になるほど効果が上がるそうで・・・・。とはいえ、まだ強度とかについては詳しくレビューにできていないようですし、このレビューも割と対象年齢がばらばらなので、年齢別にメタアナしてほしいところ。あとは、睡…

潰瘍性大腸炎への抗MAdCAM-1抗体のPhaseⅡトライアル

重篤ではない軽症UC患者ですが、一応自分もこの病気なので、新薬RCTの結果を読んでみました。12週間投与による寛解達成率は、7.5mg群11.3%、22.5mg群16.7%、75mg群15.5%、225mg群5.7%とのことで、有害事象も少なくよさそうとの事なんですが、うーん、言…

電話処方を利用した中絶

まじか、という研究です。北アイルランドとアイルランドでは医療制度上中絶ができないそうで、だったら遠隔医療で中絶薬を処方して自分で中絶してもらってはどうだろうということでやってみたそう。薬を送付し、フォローアップできた1000人のうち、全体的に9…

JPHC研究で使用する食物摂取頻度調査

食物摂取頻度調査でアミノ酸を推定しているわけですが、思っていたより妥当性の相関係数低いかなあ・・・と思ったんですが、過小評価が、男性では9〜17%、女性では0〜5%ということなので、使用には耐えうるっぽいです。 他の海外の研究がどうなのかよくわ…

唾液腺がんの生存に関連する社会経済格差

唾液腺のがんの生存に、社会経済格差が関連するのではないかということで、患者さんを対象に調べた研究。うーん、まだ唾液腺がんの主な原因がわかっていないとはいえ、喫煙状況とかの調査結果がないのはどうなんだろうな・・・。もう欧米では収入や学歴が低…

老人ホームにおけるコミュニケーショントレーニング介入と抗精神薬の使用

老人ホームのスタッフに、とあるコミュニケーションプログラムを行ったら、抗精神薬の使用が減ったという話。ランダム化比較ではないのでそこはなんともいえませんが、それなりに効果があったのではないかと。このコミュニケーションプログラムの内容が、や…

免除されている大学院授業料に課税

前にも取り上げているのですが、アメリカの大学院は基本的に授業料は、所属先の教授がグラントで支払うので、本人は支払わない=無料になることが多いです。また、大学独自のプログラムなどで免除になることも多いです。いままでは税金の計算上、学費分は額…

経済的な不平等と、うつ病傾向を結ぶ扁桃体と海馬の機能

どうやら、脳の扁桃体と海馬の“経済的な不平等(自分と相手の配分の差)”に対する脳活動から、被験者の現在のうつ病傾向と1年後のうつ病傾向を予測できる、っていう研究なんですが、その配分の差の測定のために使われる最終提案ゲームがやっぱりよくわからな…

マインドフルネスや瞑想のアジェンダ

マインドフルネスとか瞑想ってグーグルが取り入れたとかでビジネス界隈でも最近はやりだと思うのですが、エビデンスとしては定義の難しさもあって、統一されたものがなさそうだよ、というお話。ながいので、ぱーっと呼んだだけですが、まあそうだよね・・・…

日々勉強

今日の良かったこと ・平成生まれさんたちと少し高級ご飯。若いってすごいなぁ。 ・都会出るついでに年賀状もゲット。下僕は辛いよ ・その若い人たちがどうすればのびのびできるようにお手伝いできるのか、日々模索中。にゃに?

鍼治療に鎮痛効果

どうやら大規模試験で、がん患者の疼痛治療用に鍼が効果があったという報告が出たよう。無料で論文取れたので、印刷して今度読む予定(いつかは未定)。ただ、鍼治療ってプラセボ効果かどうかという比較が結構難しいと思うので、そこをどうクリアしたのかち…

研究用原子炉運転再開の遅れと日本の原子力科学

研究用原子炉 JRR-3は、かなり活発に研究利用されてきたようなのですが、それが2011年3月以降、運転が停止されており、日本の原子力科学研究に遅れが生じているのでは?というNature News。原子力の安全性ももちろんだけど、研究の科学的競争力も放棄してし…

中国における高血圧

中国170万人の調査です。すごいのはこれ、血圧みんな測定してるんですよね・・・。ひえええええって感じです。まあそれはともかく、もっと恐ろしいのは、半数近くが高血圧なんですが、その高血圧の人のうち、治療中が3分の1以下、血圧管理できているのが12人…

居住状態と終末期医療

カナダの研究で、終末期医療のデータと移民状態を結合して解析したデータ。どうも集中治療室での死亡が、最近移民してきたグループで高いということはわかったみたいだけど、じゃあなんでかというと、この研究ではそこまで解明するところまではいかなかった…

なでるのにゃ。

今日の良かったこと ・美味しかった!欲しかった本買えた! ・みんな元気で良かった。下僕は辛いよ ・歩き回りすぎて疲れました。そして意外と時間なかった。

厄は年内に払い落としたことにする

今日の良かったこと ・英会話行ってきたよ、頑張った。 ・学生たちの来週の発表がどちらもうまくまとまりそうで嬉しい。 ・きっと進んでる、多分。 ・多少飽きてきたところへ新規ポケモン大量投入はやはりゲームするモチベーションになりますね、下僕は辛い…

認知症のトレンド@英国

イングランドとウェールズにおける認知症罹患の将来予測。減るだろうとの予想で、それは人口構造の変化もそうだけど、脳血管疾患など認知症の原因となる疾患の治療や予防が進むだろうとの事から。さて、日本はどうだろう。Temporal trend in dementia incide…

今週のお題「今年買ってよかったもの」

掃除関連 石けんおき 石けんユーザーにはマスト!石けんおきのぐちゃぐちゃから解放されます。 実は半信半疑だったけど、もともと溶けやすい石鹸使ってたので、買い足しました。ダルトン マグネティック ソープホルダー出版社/メーカー: DULTONメディア: ホ…