めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

聖地チベット ポタラ宮と天空の至宝

4月20日(火)〜5月30日(日)まで。仙台市博物館にて。 色々賛否両論あるようですが、とりあえず行ってきました。仏像の数々・・・。今回「面白いなあ」と思った企画は、「あなたの仏像」的な企画で、展示室内にあるおみくじ?くじ?みたいなものを引くと、…

じゃじゃ麺らしきもの、まぐろのカルパッチョ

本日の夕食。じゃじゃ麺らしきもの、まぐろのカルパッチョ。お酢たっぷり。 じゃじゃ麺らしきもの まぐろのカルパッチョ 焼き野菜のマリネを付け合せに、赤札まぐろをカルパッチョに。

井上雄彦 最後のマンガ展

せんだいメディアテークにて。5月3日から6月13日まで。始まった当初から「混む!」という話は聞いていたので、天候が悪い平日夜間に思い立って行ってきました。雨がすごいせいか、ほとんど人がいなくて堪能♪どんな良い展示でも、人が多いと話し声が気になっ…

サラダごはん

本日の夕食。サラダごはん、中華スープ、もやしのなめたけあえ。 サラダご飯 昨日の焼き野菜のマリネを刻んでご飯に混ぜて、マリネ液で洋風酢メシにし、のりをかけてサラダご飯に。レシピは野菜マリネが主体でライスサラダになっていましたが、いいのです(…

中華スープ、もやしのなめたけあえ、ニラスクランブルエッグ、焼き野菜のマリネ

本日の夕食。ご飯、中華スープ、もやしのなめたけあえ、ニラ玉というかニラスクランブルエッグ、焼き野菜のマリネ。 中華スープ なんでも顆粒中華スープに入れればいいってものでもないのだけど、ニラがあるとついつい中華スープにしてしまいます。ニラのお…

春キャベツと鮭のクリームパスタ

ランチです。いつぞや塩漬けにした春キャべツを使用。牛乳と水とオリーブオイルでパスタを煮込み、春キャベツを投入し、最後に鮭フレークを降りかけて完成。あとはお好みで塩胡椒を。ちゃんとまぜないとパスタが固まりますが、牛乳と水で直接煮込んで湯きり…

キムチチャーハン、セリのサラダ

本日の夕食。キムチチャーハン、セリのサラダ。

豚コマしゃぶしゃぶ、コールスロー、セリサラダ、新玉ねぎとハムのコンソメ煮、ねぎボール

本日の夕食。ご飯、中華スープ、豚コマのしゃぶしゃぶ風、コールスローっぽいもの、セリのサラダ、新玉ねぎとハムのコンソメ煮、ねぎボール。 ねぎボール 材料:小口ねぎ、ハム、クリームチーズ、鰹節 ねぎとハムは細かく刻んで、鰹節とともに常温に戻したク…

なんちゃってじゃじゃ麺、白菜としお昆布和え

本日の夕食。なんちゃってじゃじゃ麺、白菜と塩昆布の和え物。 なんちゃってじゃじゃ麺 こちらは定番なのですが、なすとピーマンの炒め味噌を使って作ります。ゆでて水を切ったうどんに炒め味噌を乗っけてお酢をかけるだけで完成という超お手軽簡単。炒め味…

洋風うどん

洋風コンソメ味☆熱々白菜うどん♪♪ by キョク こちらを参考に作りました。いつものうどんと感じが違っておいしかったです♪

ハンガリアンウォーター

ずっと仕込みたい仕込みたいといっていたハンガリアンウォーター、思い切って大量に仕込んでしまいました。ハーブと無水エタノールと水で漬けています。2ヶ月漬け込んで、あとは薄めて使います。エタノール入りなのでアルコール分飛ばしたほうがいいかなあと…

遥かなる水の音

遥かなる水の音集英社 2009-11-26by G-Tools とある方に「どんな本?」と言われたのですが、ひとことで言うと、亡くなったゲイの主人公?のお骨をサハラ砂漠に巻きに行く話、です。 でもこれがまた複雑な御一行様で、主人公と一緒に暮らしていたお金持ちと、…

生活者革命

生活者革命―国家主義の終焉 (新潮文庫)新潮社 1995-04by G-Tools 大前さんにはまって読みり&買いまくりの時代に買った1冊。1年以上前に買った記憶があります。基本的に大前さんの本は同じことが繰り返して書いてある傾向があって、そこに時事的な経済ネタと…

クスクスのカレー添え

サンフランシスコのスーパー、トレーダー・ジョーズで買いあさったクスクスにカレースープを添えて。カレースープは、グリル野菜をばかすか入れてみました。薄めだけどおいしい。やっぱりクスクスには水っぽいものが合います。 wikipedia:トレーダー・ジョー…

冷やし中華始めました

塩きのことトマトとゆでもやしとめんたいマヨネーズを上に載せて、今年初の冷やし中華です。

トマトドリアらしきもの

トマトソースを作ったので、ごはんにかけて、とろけるチーズをひいて、レンジにいれてドリアらしきものに。

サラダご飯、せりのナムル、もやしのなめだけあえ、カツオの生姜焼き

本日の夕食。サラダご飯、せりのナムル、もやしのなめだけあえ、カツオの生姜焼き。かつおのショウガ焼きはスーパーで売っていたしょうが焼用かつおを焼いただけ。 セリのナムル セリを適当な大きさに切って、ゆでて、ごま油とすりゴマと塩をまぶして完成で…

白菜とトマトの中かスープ、切干大根サラダ

本日の夕食。ご飯、白菜とトマトの中華スープ、カブのアンチョビ炒め、切り干し大根サラダ、カレイのあげあんかけ。 カレイのあんかけは近所のスーパーの加工品ですww 切干大根サラダ 切干大根を戻して、水を切って、もずく酢とあえるだけです。簡単で歯ご…

せりと鮭フレークのクリームパスタ

お昼に作ったクリームパスタ。これは、水と牛乳半々でパスタをゆでて、セリと鮭フレークをあえただけという簡単なもの。パスタの小麦成分?でなんちゃってクリームパスタに!

お医者さんも戸惑う健康情報を見抜く

お医者さんも戸惑う健康情報を見抜くMedWave 日経BP社 2004-04by G-Tools なかなか読みやすくて、一般の方向けの本ではあるのですが、いかんせん情報が古い・・・。低GIダイエットに関しては、ここのところ内科系のトップジャーナルでまた話が出てきたことも…

セリサラダ、カブのアンチョビ炒め、ジャガイモのポタージュスープ、クスクスのトマトソース添え

本日の夕食。セリサラダ、カブのアンチョビ炒め、ジャガイモのポタージュスープ、クスクスのトマトソース添え セリのサラダ セリを初めて食べましたがうまい! 材料:セリ、油揚げ、のり、醤油、砂糖、酢 油揚げは表面を焼いて刻んでおく。 セリは刻んで、の…

検証!がんと健康食品

検証!がんと健康食品河出書房新社 2005-09-09by G-Tools 久しぶりに本を読みました。2005年の本ですが、今読んでも十分よい本だと思います。そして今読んでもがんと健康食品をめぐる世の中の情勢は2005年と変わっていない気がします。がんになってか…

長寿の法則 悪習慣はいい習慣にトレード!

長寿の法則 悪習慣はいい習慣にトレード! (角川oneテーマ21)角川グループパブリッシング 2009-05-09by G-Tools どうやら、この本のキーワードは「トレード」らしいです。著者は長年循環器疾患の疫学研究をやってらっしゃった方です。よくあるこういった疫学…