めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大腸様はご機嫌斜め

なぜか、ご機嫌斜めの大腸様です。午後から落ち着いてきましたが。 潰瘍性大腸炎は、痛み止めは2種類くらいしか飲んではいけないそうなのです。考えてみれば、数年前から風邪薬飲むとお腹が緩くなったりしていたよ・・・。検査結果が出るまでの間2週間ほどは…

コンピューターおばあちゃん

ちょっと過激な発言ですが、年を取ったからパソコンが使えないとか、単なる言い訳だと思う。 前にどこかに書いたかもしれませんが、私の血のつながりのない大叔母というのがすごかったんです。母方の祖父の弟の奥さんなのですが、7〜8年前、私がまだ大学学部…

ロートレック・コネクション 愛すべき画家をめぐる物語

Bunkamuraザ・ミュージアムにて。12月23日まで。 モンマルトルとかムーラン・ルージュとか聞くと「むむむ!!!」と食指が動きます。記憶に残っているロートレックの作品は、メインの学会で初めて口頭発表デビューした、広島でだったと思います。ひろしま美…

For meではなくfor you

先ほどまで、6年ぶりに再会した中学の同級生と、地元の友人と、1年半ぶりに再会した幼馴染と飲んでいました。あ、お酒は飲んでいません。飲まなくても飲み会は好きです。飲まなくても飲み会のテンションにはついていけますから!ついでに言うと、ノンアルコ…

ベルギー王立美術館コレクション ベルギー近代絵画のあゆみ

損保ジャパン東郷青児美術館にて。11月29日まで。 ベルギー美術は、9月にベルギー幻想美術展@Bunkamuraに行って以来。この展覧会での印象が強いのですが、今回は「幻想美術」に的を絞っているわけではないので、色々な画家の作品が見られてよかったです。ベ…

理系白書3

Today is a gift(仕分け雑感その2)

Yesterday is history. Tomorrow is a mystery. But today is a gift. That is why it is called the present. ―Master Oogway, Kung Fu Panda 私がよく見ている、ハーバード大学医学部留学・独立日記の「今日という日はギフトなのです」というエントリから。…

仕分け雑感

最先端の科学・技術のおこぼれにあずかっているのと、周りに研究者が多いこと、そしておのずと友人は「若手」と呼ばれるたちばなことが多いこともあって、今回の仕分け、仕事の休憩時間にテキスト実況中継サイトを覗いたりしています。喫煙者はタバコ吸いに1…

知恵熱でまくりですよ!!

とりあえず、昨日のミーティング、皆様お疲れさまでした。発声練習さんと同じく 参加者へのお願い:Webでは匿名で行動していますので、私が誰だかを言わないようにお願いいたします。 ・・・って言っても遅いでしょうか・・・。twitterは匿名にしておきまし…

潰瘍性大腸炎でした!

予想通り(!?)潰瘍性大腸炎でした。軽度だけど。とりあえず数ヵ月後にもう一度再検査という運命は免れたものの、これから一生かかって病気とのお付き合いが始まります。くううう・・・お前さんの思う通りにはさせないぜ!(←某全国紙のつぶやき風に) ・…

今日は蕁麻疹が出ちゃったよ!

ちなみに、疲れると出るんですよ、蕁麻疹。大抵、緩いお腹とセットなのですが、高校時代から出るんです。ちょっと疲れてるかもなあ、お腹痛いなあと思うと、ぽつぽつとお腹に・・・。ちなみに、アレルギーは全くありません。花粉症も金属アレルギーも食物ア…

やるべきことが見えてくる研究者の仕事術―プロフェッショナル根性論

やるべきことが見えてくる研究者の仕事術―プロフェッショナル根性論羊土社 2009-08by G-Tools ようやく読了。読み始め、新幹線でなぜか涙してしまっただけに、ちょっと控えていました。詳細は後ほど。

こたつ出しました!

朝スイッチ入れたら最後、絶対に出られないだろう・・・と思ったのですが、やはり冷えるとお腹が痛い。それはどう考えてもよろしくないはず。ということで、思い切って出してしまいました。こたつの上掛け以外は全て無印良品なのですが、この広がってしまう…

マインスイーパ実写版!!

Web

私は、右手が腱鞘炎になるくらい、マインスイーパが好きなのですが、後輩が教えてくれた実写版です。笑える。 ちなみに、私がここ数年はまり続けているのは、マインスイーパ2000という、777個の爆弾を探すもの。未だにクリアできません・・・。むう。

熱はちょっと下がったよ!

というわけで、37.2度あった熱は現在36.7度まで下がりました。平熱が36度代後半の私にとってはまだ少々高いけど、随分楽になりました。 気温が36度だろうが37度だろうが大して変わらないように思うのに、たった1度でこんなに体調が変化するとは、人間ってセ…

アゴラ雑感

10月31日から11月3日まで、何しに実家に戻っていたかというと、祖母の見舞い、両親への内視鏡検査の報告(+顔見せて安心させる)、と、このサイエンス・アゴラでした。 色々個々のイベントに対して感想はあるのですが、全体をまとめると「もったいないなあ…

幸せのカタチ

最近、周囲が結婚ラッシュなのと、結構な割合で結婚して子ども産むことが幸せ、っていう価値観を持つ人と接する*1ことがあるので、ちょっとだけ。あ、別に子ども産むなとか結婚するなとかそういうことでもないです。出生率を上げようとか男女共同参画とか女…

風邪引きました

有給とって実家帰って風邪引くなんてー。という訳でしっかり風邪引きました。が、熱は今朝平熱やや高いくらいだったのでインフルではないと思われます。寝ればなおる…といいつつ昨日結構遅くまで起きていたのが治らない原因でしょう。今日は薬飲んで頑張って…

大江戸温泉物語

疲れたから実家でゆっくりしようと思って戻ってきたよ、と伝えたら、「じゃ、温泉行こう!」と引っ張り出されました。しかもなぜかキャンペーン中で、2900円の入館料が1900円。ラクーアほど気取っておらず、駄菓子屋さんとかお寿司屋さんとか量り売りのお惣…

リスーピアRiSuPia

RiSuPia行ってきました。写真はのちほどアップ予定。 学芸員課程を一緒に取った大学時代の友人と。ぜひ行きたい!!ということだったので、行ってきました。今まで行った科学関係の中では相当レベルが高いっていうか、普通に面白い。友人と行ったのもあると…