めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

江崎グリコ アソート

ボーリング、チーム優勝しましたのでいただきました。 ドアを開けると、あのグリコのマスコット?がこんんちは。 まだ中身は食べていません。 何が入っているのだろう・・・。 ちなみに私は前年度調子が悪かったのでハンデだけで70点頂きました。 2ゲームや…

ひな祭り

オリコン記事より。 3月3日は“ひな祭り”。この日は昔から、雛人形を飾ったり、ちらし寿司、蛤のお吸い物などの料理を食べて、女の子の健やかな成長を祈る日とされているが、オリコンが女性を対象に『今年、雛人形を飾るか』という調査を実施したところ、【飾…

チーズフォンデュ

昼休みも終り頃、ふと漂う異臭。てか鼻の周りにこびりついて離れん! もしや、私のお弁当のマリネが異臭を放ってる!?と思ったら隣の部署が、共有のオープンスペースでチーズフォンデュをやっていたらしい・・・ お陰で階全体にしばらく漂った異臭・・・ つ…

人参と卵のひらひら炒め、豆腐と小松菜の中華風炒め

本日の夕食。 ご飯、人参と大根の和風スープ、パプリカのマリネ、 人参と卵のひらひら炒め、豆腐と小松菜の中華風炒め。 今日は炒めるだけのものばかりですが、色どりは綺麗〜。 人参と卵のひらひら炒め 材料:人参、卵、塩、ごま油 にんじんはピーラーで削…

ジェルソープ

せっけんを作った時に出るカスや、使っていて小さくなってしまったせっけん 綺麗にして友達にあげるために切り落とした端っこなどを おろしがねですりおろし、同量(または1.5倍程度)の熱湯を注いで ぐるぐるかき混ぜて終了。 冷めたら使い終わったPETボト…

Bad Day

友達に薦められたPVですが、1年ぶりくらいに見て泣きました。 一時期Daniel Powterは聴きすぎて飽きちゃったけど また聞いてみようかな。 NHKテキストが出てきたついでにめもめも・・・と思いましたが Daniel Powterのファンサイトでちゃんと日本語訳があり…

耳をすませば

耳をすませば [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2002/05/24メディア: DVD購入: 13人 クリック: 426回この商品を含むブログ (419件) を見る昨日の金曜ロードショーでやっていたので久々に見ました。 いやぁ、ほほえ…

東京では春一番が吹いたらしい

つーか、気がついたら雪が降ってたんですけど・・・・。 ちなみにお昼食べて歩いている途中、改装作業中の現場から べニアが飛んできましたよ・・・。 あれ当たったら死んでたよ・・・。 怖かった・・・。

クロワッサン 2/25号

クロワッサン 2008年 2/25号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2008/02/09メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る 結婚適齢期のうら若き乙女が、ファッション雑誌も買わずクロワッサン。 ええ、ここのところファッショ…

帰り道

帰宅途中、突然女二人組と目があい、笑顔で「コンニチ〜ハ」と話しかけられました。 詳しい内容は聞きもしなかったですが、何かの勧誘です。 「急いでますから!」と突然足を速めて去りました。 目が会った微笑まれなければ何も言わず無視なんですけど 「知…

キムチチャーハン、大根煮、パプリカのマリネ

本日の夕食。 キムチチャーハン、大根煮(この前の残り)、パプリカのマリネ。 これでようやくキムチ消費終了。 傷まず消費いたしました。 卵を炒めてから、切って凍らせておいたねぎ、キムチ、ごはんを炒めて終了。 香りづけに醤油をたらすといい感じです。…

世界を変えた6つの飲み物

世界を変えた6つの飲み物 - ビール、ワイン、蒸留酒、コーヒー、紅茶、コーラが語るもうひとつの歴史作者: トム・スタンデージ出版社/メーカー: インターシフト発売日: 2007/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 55回この商品を含むブログ (26件) を見る …

iKnow!

とりあえずこんな記事↓を見たのでためしに登録してみました。 英語学習SNS「iKnow!」誕生の裏側--運営会社セレゴに迫る うーん、ゲーム感覚なのはよいのですが、 単語やイディオムの単一の意味は覚えられても、ニュアンスまでは難しそう? ま、継続は力なり…

にんにくのウォッカ漬け

黒柳徹子さんの番組で、料理研究家の結城先生が作っていたもの。 にんにくとウォッカをミキサーにかけるだけ。 にんにくって、何かにつけると漬けて24時間後くらいに 恐ろしいほど真っ青になりますよね。 最初にんにく酢をつくった時、「え?痛んでた??」…

豚キムチ、ツナダイコン

炭酸の飲料には豚キムチかしら〜と。 ちなみにツナダイコンは、大根とツナ缶と調味料入れて煮るだけです。 簡単で美味しいんだな。

「健康」という病

「健康」という病 (集英社新書)作者: 米山公啓出版社/メーカー: 集英社発売日: 2000/06メディア: 新書購入: 1人 この商品を含むブログ (8件) を見る8年近く前の本ですが、なかなか的を射ていると思います。 テレビの健康番組に踊らされている方、血液検査の…

エンジェルハート (21)−(23)

エンジェル・ハート 23 (BUNCH COMICS)作者: 北条司出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/08/09メディア: コミック購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (18件) を見るいらない本を売りに行ったはずが(苦笑)。 それにしても、シャンインは曲者に好…

やってしまった・・・・

エアコンつけっぱなしで外出・・・・。 二次会に行かなくてよかった・・・・。

アクリルたわし

自家製アクリルたわし。 100均のアクリル毛糸1玉から大体3〜4つできます。 1つ編むのに20分くらい? 手間を考えたら、100均でスポンジたわし買う方がいいかも知れませんが これ薄いから水切りかごにだらっとかけられ、省スペースで済んで便利なのだ。 参考サ…

U218 singles (by U2)

18 Singlesアーティスト: U2出版社/メーカー: Interscope Records発売日: 2006/11/21メディア: CD購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (49件) を見る とりあえず自分のSony Walkmanの中に入っていたので久々にU2。 仕事しながらこいつをかけまくる…

最終講義

うちのボスのではありません。念のため・・・・。 入学したての頃お世話になった教授の最終講義がありました。 そっか、あれからあんなに年月がたったんだね、と感慨深かった。 教授も相変わらずだったし!! 「私にとって、最終講義と言いつつもこんなこと…

眉毛を・・・

書き忘れました・・・・。 年に1回くらいやるんだよなぁ。 コンシーラー塗ってくま隠して、フェイスパウダーまでは塗ったけど 眉毛とチーク忘れました・・・・・。 ただ、眉毛を書かないと目が大きく見える気がするんですが。 これって、もっと薄く書けって…

カレーとパプリカの柚胡椒マリネ

本日の夕食。 カレー、パプリカの柚胡椒マリネ、梅酒の小梅割り。 最近梅酒がお気に入り。お酒はいると翌朝むくみますがね・・・。 カレーは普通に作りました。 トマトときのこ(しめじ)が痛みかけていたので投入。 だ、大丈夫だと思う・・・・。 パプリカ…

義理チョコ配り

・・・・はい。 いまだにあるのです。うちの部署(部署か?)。 しかも「今年は外国人もいるし、まとめちゃいませんか?」と提案しましたが 「昔まとめて配ったら上司にえらい不評だったから」 とあっさり却下。 というわけで、ボス>管理職>その他一般とい…

医学研究のデザイン

どうもブラと乳がんから飛んでくる方が多いようなので あの記事だけでは正直申し訳ないので 疫学研究の研究デザインについて自分なりにまとめてみました。 自分の勉強のまとめも兼ねています。 代表的な疫学研究のデザインには以下のようなものがあります。 …

中坊公平 私の事件簿

中坊公平・私の事件簿 (集英社新書)作者: 中坊公平出版社/メーカー: 集英社発売日: 2000/11/01メディア: 新書購入: 5人 クリック: 78回この商品を含むブログ (24件) を見る中坊さんが手がけた思い出深い14の事件について、綴られている本。 一つの事件が「事…

ボンタン飴

火曜日の出張は、夜まで長引くことを考えがっつりお昼を食べるのですが カツサンドに心を奪われた挙句、いつもは買いあさらないお菓子に手を出し 夕方には某コンビニの肉まんを・・・・。 というわけで、売店で懐かしくなって手に取ってしまったのがボンタン…

シュート!新たなる伝説(再読)

シュート!~新たなる伝説~(1) (講談社漫画文庫)作者: 大島司出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/11/12メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る[asin:B00006LN7L:detail] それにしても、読み返すたびに思うのが、なんつーか クサイキ…

いっぱい降った!

休日の間に融けるかな・・・・。

博士の愛した数式(再読)

博士の愛した数式 (新潮文庫)作者: 小川洋子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/11/26メディア: 文庫購入: 44人 クリック: 1,371回この商品を含むブログ (1051件) を見る博士の愛した数式 [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2006/07/07…