めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

京都画壇の華

宮城県立美術館にて。10月4日まで。 久々に行きましたがこの美術館、いいっす。常設が私好みなんだな。やみくもに近代・現代絵画を集めるだけじゃなくて、「絵本の原画」に力を入れて集めていて、定期的に企画展で出してくれるのが嬉しい。原画にお話もちゃ…

The Boy Who Knew Too Much

The Boy Who Knew Too MuchMika Universal 2009-09-22by G-Tools ポイント10倍だし〜と、ビートルズの曲につられてふらりと入ったHMVで流れていたPV見て(聞いて?)思わず買ってしまった1枚。ちょっと最近ノリのよい洋楽が気になっていたので、赤札品含め何…

東大合格生のノートはかならず美しい

東大合格生のノートはかならず美しい文藝春秋 2008-09-25by G-Tools コレも確か色々なブログで取り上げられていたので・・・。っていうかヤフーニュースに取り上げられていたのかな?私もノートを作るのは好きだったので、気になって買いました。古本通販で…

イニシャルG

「らしき」生き物発見(泣)この地方じゃ寒すぎて冬越せないらしいから違う生き物であることを願う。慌てて24時間営業のスーパーに殺虫剤を買いに走り、事なきをえました。掃除機の中でご臨終なう。そしてスーパー行くためにチャリのったらそのちゃりは後輪パ…

ダーリンは外国人

ダーリンは外国人―外国人の彼と結婚したら、どーなるの?ルポ。メディアファクトリー 2002-12by G-Toolsダーリンは外国人(2)メディアファクトリー 2004-03-12by G-Toolsダーリンは外国人 with BABYメディアファクトリー 2008-03-12by G-Tools 実家になぜか(2…

ご近所物語

ご近所物語 (1) (りぼんマスコットコミックス)集英社 1995-10by G-Tools ロンドン留学中の話までは見たんだけど、最後の部分は読んでなかったかも。ってことはほぼ全て読んでたんじゃないか!!と読み終わって自分に自分で突っ込み・・・。 いや、実はパラダ…

働きマン(再読)

働きマン (1) (モーニングKC (999))講談社 2004-11-22by G-Tools うーん、ここまでにはなっていないけど、1年位前の自分を見ているような・・・。「仕事しかしなったっていう人生なんていやだ」というのもわかるし、「仕事したー!!って思って死にたい」っ…

任天堂 “驚き”を生む方程式

任天堂 “驚き”を生む方程式日本経済新聞出版社 2009-05-12by G-Tools 一時期・・・といっても数ヶ月ほど前ですがあちこちのブログで取り上げられていたので気になって購入してしまいました。最近、大学生協でハードの書籍を買うことが増えてきたかも・・・。…

ベルギー幻想美術館 クノップフからデルヴォー、マグリットまで

Bunkamuraザ・ミュージアムにて。10月25日まで。公式HPはこちら。 ルネ・マグリットが好きなのでいってきましたが、アンソールとかデルヴォーとかも入るんですよね。アンソールなんてひたすら骸骨ばっかりの奇妙な絵のオンパレードしかみたことなかったの…

グーグル的思考

グーグル的思考早野 依子 PHP研究所 2009-05-16by G-Tools デジタルネイティブ系の話と関連して、グーグル関連の書籍が最近個人的にアツイです。なんか、デジタルネイティブの話にも通じる部分があるし、大前さん系の仕事術関連の本にも通じるものがある、気…

元気にやっとります

今日の講演会場が寒すぎて色々萎えてますが、まあご心配には及びませぬ。コメント返信もしばしお待ちを。にしても、これだけテクノロジーが発達してるのに、風が当たらず快適に部屋を涼しくする空調設備はつくられないもんですかね。新しいホールだったのに…

ときどき

数年前から、時々涙ぐみながら帰宅することがある。特別辛い事があったわけでもなく、特別疲れきったわけけでもなく。本当になんでだろうなー、って思うけどそういう日は何をしても目に涙を浮かべてしまう。今日もそんな日でした。しかも自宅扉を閉めたら声…

査読依頼が来た

速攻で受けちゃうあたり、微妙に未練を残している感がありありなのですが(苦笑)。でも、人生経験だと思います。今のところ、直接オファーで*1英文2、日本語1、やっているのですが、前回の英文がひどすぎたので、今回はいいものであることを期待。こうやっ…

ご心配をおかけしています?

とりあえず、微熱は下がらないのですが、まあ元気にやっています。微熱あるとナチュラルハイになったりするから厄介なんですよねー。朝出かけるときと夕方終業に向かうあたりの時間帯が一番辛い感じです。 でも、自分の都合よく、例えばちょっと面倒な会議と…

風邪なおらん

微熱のみなんで、インフルではないかと思われます。薬局はしまってるしー、明日もいけないしー、常備の風邪薬は見付からないしー。さて、頼みはビタミン材と睡眠だ。寝ます。