めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆっくりと年末

風邪ひいたがために、実家でのんびりと静養中です。いく予定のカウントダウンも急きょ中止。ま、去年どこにもいかなかったらものすごくよい1年になったのでそれはそれでありなのかもねと。昨日はレコード大賞を見て、今日は家族で紅白を見て、明日は親戚の新…

2008年この10冊

というわけで、こちらも毎年恒例。その年新しく読んだ本の中から、ベストテンを決めるもの。2008年は新書や小説、エッセイが計48冊。漫画は121冊。雑誌は言及したりしなかったりなのと、言及していないものもしっかり読んでいるのでカウントはせず。この中か…

ゆく年くる年2008-2009

このブログをお読みの方はご存じないかと思いますが、毎年年末はその年の総括&来年の目標を立てるのが習わしなのです。ま、見るの&考えるのは大みそかだけというオチもありますが(笑)。ブログつけて以来*1の習わしということで大目に見てね☆ で、去年は…

風邪引きました

帰省を1日伸ばしました。明日帰れるのかなぁ。

お風呂の愉しみ

お風呂の愉しみ前田 京子飛鳥新社 1999-11by G-Tools 某課外ゼミのお題でした。もちろん、私のリクエストで。これを「未来に」つなげるには結構しんどいんですけど・・・(何も考えていなかったから)。 石けん作りにはまったのはなぜかと言われれば、うーん…

仕事納め

遅刻し、お小言食らいましたが・・・。自分が悪いわけで、言い訳しようにもできません。来年の目標は規則正しい生活と、自炊の復活ですね・・・。 先日最悪のクリスマスプレゼントをもらいましたが、少し早いお年玉を本日頂戴いたしました*1。う〜ん、最悪の…

今年の汚れは今年のうちに

というわけで、ラボの机を綺麗にしました。といっても「どこが?」といわれそうな写真ですが・・・。ポイントは・・・1)右側手前の書類の山が斜めではないこと 2)右奥のファイルボックスが綺麗になっていること 3)上の棚のファイルボックスの中が(比較的…

あとは印刷して住所を書くだけ

年賀状、1時間ほどで作成しました。ここ数か月、私がつきっきりだった仕事でよく使ったフリーのフォントを使い、フリー素材からイラストを拝借し、めでたく完成。うむうむ。なかなか可愛いぞ。あとは印刷だけですね。年賀状の販売枚数が年々減っていくといわ…

A big big christmas present!!

・・・・。越されたライバルグループの先行研究(泣) しかもJAMA(Journal of American Medical Association;IF=25くらい)だし。確かに名の知れたグループだけど!!アウトカムが図りにくい者ではあるけど!!微妙にかすってないと言い張ればかすってな…

オードリー・ヘップバーン ボブ・ウィロビー写真展&オードリー・コレクション

藤崎仙台店にて12月19日(金)〜26日(金) 綺麗になるためには綺麗なものをみてこないと!!ということで見てきました。ぬーん、やっぱり美しいし、気品あふれる感じだし、可愛らしい。オードリー・ヘプバーン展は数年前に渋谷のBunkamuraでやっていたので…

ウェブ人間論

ウェブ人間論 (新潮新書)梅田 望夫新潮社 2006-12-14by G-Tools いまさらですが、ようやく読了。さらっと読めます。でもウェブ進化論ほどの衝撃はなかったなあ、というのが正直なところです。寝る前に何回かに分けてさらさらっと読んだので、じっくり読めな…

ツケ

風邪引きました…ゆず湯にも入らず、かぼちゃもたべなかったツケかもね(苦笑)ようやく研究に集中できるのにやる気が起きません。

プリンセス・ダイアナ展

仙台三越にて。21日まで。綺麗になるには綺麗なものをみないとね〜というわけで行ってきました。が、なんていうか、こりゃないよなーって感じです。なんていうか、写真が置いてあるだけというか・・・。もう少し工夫がほしいところでした。

倒れてもいいと思った

ようやく、山一つ終了しました。とあるセミナーでの発表だったのですが、自分にはあまりなじみのない分野だったので、先輩やラボの人たちからスライドをかき集め、編集し直し、細部にこだわりすぎたのと、Office2007が使いにくいため、元々のたまっている仕…

もしも願いが

叶うなら。サンタさんでも神様でも仏様でもいいです。

終わった><

なんか「これは論文化する意味があるのかねえ」というボスのボヤキが聞こえなくもないような・・・。「まあもう少し解析することだね」とごもっともなお言葉が。そんなわけでもう少しがんばります。今回あいうえお順だったのでトップバッターでしたが、あと…

刻一刻と迫る裁定の時間・・・

というわけで何とか完成しました。とりあえず手持ちのデータをほとんど投入。ボスがね、半期に一度のストレス解消(本人談)の場として位置づけているから、容赦ないのですよ。最近の発表会はご機嫌続きだけど。始まりまであと少し。がんばります><

明日は

半期に一度、派遣先のラボでは「進捗状況報告会」があります。これがね、恐怖なんだわさ・・・。これが他のラボにはどういう風に行われるのかわかりませんが、生半可なレポートでは済まされないのですね。ともかく、進捗というからには手持ちのコマは全部出…

データが飛んだ・・・

あまりにもパソコンに高い負荷をかけたためか、突然画面が真っ白に(泣)。全部とは行きませんが、まあ半分、いや3分の1くらいはとんだかも・・・。 はあ。これは帰れということでしょうね。といいつつ、資料の準備していたら意外に表がたくさんできたので、…

過労死するんじゃない?

・・・・・今日、ラボに来て指導教官に言われたひとこと。えーっと・・・えーっと・・・。「え〜そんなこと・・・」と言いかけた私に更に追い討ち。「若年の過労死だってありえるからね」 ・・・・・・ いや、私だってまだまだ死にたくないのですが、誰もや…

ウィーン美術史美術館所蔵 静物画の秘密展

2008年10月7日(火)–12月14日(日)宮城県立美術館にて 久々の美術鑑賞。久々の穏やかな時間。本当は仕事がたまる一方なので時間がいくらあっても足りないのですが、あせってもいいことはないので、しばし心の栄養補給。お陰で学位論文の直しもとりあえず終…

上に上る人は、みな同じようなことを言う

「1つの専門以外に、複数『そこそこできること』を持つべき」 「人生を楽しもう」 「情報をいかに得るか、ではなく得た情報をいかに活用するか」 最近きいた、言葉たち。なんか偉い人は結構同じようなことを言います。今日のキャリアセミナーであった方もそ…

け、けちょんけちょん・・・。

以前私が査読した論文は、当然の如く受理されなかったようで、「あなた以外の査読者はこんな査読しましたよ〜」ってメールがきました。おお、何と丁寧な。 で、見たらものすごいけちょんけちょんな査読でした・・・。ま、当然ですけど。だって、人間を対象に…

12月8日

はい・・・。そうです。今日はJohn Lennonの命日ですね。こちらのエントリーでも取り上げたことがありますが。とりあえず追悼系の動画探したら超いっぱいあったので、その中から数年前のものを。今年の奴は選曲はよかったのですが、写真の入れ替わりが激しい…

泣きました

SA

本日、自分の担当セクションのイラストレーター(イラレ)ファイルが出来上がりました。写真差し替えなど若干修正が必要なのですが、自宅に帰って確認して、泣きそうになりました。っていうか泣いた。 感慨深い。 今回はイラレを使えない人が多かったので、…

ギリギリ人生・・・

先ほど、e-learningの課題を半分くらいやって、保険のために仮アップしました。とりあえずアップしておけば0点にはならないし、明日ラボでダウンロードし直してやり直せるし。締切は明日の24時。本当にもう、「え?まだあるの?」というくらい次から次へと仕…

母校に凱旋予定☆

SA

この前詳細をお知らせできませんでしたが・・・。スタッフ陣にメールを流したのでもう大丈夫でしょう。 今年縁あって、同じ大学出身の方がSAになりました。「大学だって母校なんだから、セミナーやりたいよね!!」と夏に意気投合し、色々アプローチしてみる…

うまくやってる?人とまちと科学技術と

というわけで、昨日行ってきました。その後どうしても外せない予定があり途中で中座させていただきましたが。サイエンス・カフェにはあまり行ったことがないので、どういう方向で話が進むのかなあと思っていましたが、結構面白くなってきて、中座させていた…

受かった!!受かったよ〜!!

受験料に2万円という、相当なお金を払って受けた某試験でしたが、受かりました。よかったよかった。さすが、苦しいときの神頼み(さすが・・・なのか??)。受験時期は「もうこんな忙しい事なんてないだろう」と思っていましたが、その後1ヶ月でもっと忙し…

つなげるつながる

ちょっといいことがありました。いや、だいぶいいこと??もう少したったらご報告できると思います。 今回の件で思うことは、本当に縁ってつなげるもの、つながるものなんだなってことです。挨拶をするとか、名乗るとか、そういう本当に些細な事でしたが、1…