めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年もすでに半分が終了

そんな日に、暗証番号間違えまくって、ネットバンクが凍結されました・・・orz えー入力繰り返した番号以外に覚えがないんですが(泣)。ちょうど明日は変則勤務なのと出張で銀行が近くにあるので途中で寄ってこよう・・・。 さて、2009年も半年が過ぎ、つま…

疲れ??

なんだか最近判断力がニブっているような…なんだかんだ言って疲れてるのかもしれません。週のはじめからこんな泣き言ないよなー(苦笑)。単についてないだけならよいのですが。

人脈に変わる言葉

なんかないですかねぇ。なんか「人脈」って利用して利用されるって感じがする気がするんですよねぇ。人の輪?とか?今日は先輩にくっついて勉強会に参加して、名刺配って人脈作り…をしてきたのですが…そこで意外すぎる人と顔を会わせたのですが、その事を主…

こどもこどもこども

今日の出来事ではなく、昨日の出来事ですが・・・。昨日、職場の先輩たちとちょっとした遠出をしたのです。お昼はその地元では有名なお蕎麦屋さんで食べたのですが、まー混み過ぎててなかなかそばが出てこないのです。で、ふと後ろを見るとこっちをじいーっ…

あれから2年

去年の様子はこちら。 あ〜あれから1年、あれから2年たったのか・・・と思いました。初めていつも行く八幡様に行ったのはちょうど2年前のこの時期でした。今日、久しぶりにお参りに行って、毎年恒例の輪っかを見て思い出しました。 まあ、その時期は細かい事…

豚肉と野菜の酢漬け炒め、マヨしいたけ、大根と人参の和風スープ

本日の夕食 ごはん、豚肉と野菜の酢漬け炒め、マヨしいたけ、大根と人参の和風スープ、夏野菜のオリーブ油煮。 マヨしいたけ しいたけにマヨネーズをかけて、オーブントースターで焼くだけです。こんなに楽なのにシイタケのうまみとマヨネーズがマッチしてう…

会社に人生を預けるな リスク・リテラシーを磨く

会社に人生を預けるな リスク・リテラシーを磨く (光文社新書)勝間和代光文社 2009-03-17by G-Tools 初めての勝間本。 プロローグ リスク・リテラシーと終身雇用制 第1章 会社に人生を預けるな 第2章 リスク・リテラシーを磨く 第3章 「お上」に人生を預ける…

エスニック風豚肉巻き

野菜の甘酢漬けを利用。久しぶりにおうちでお肉を調理したのですが、うーん、うまい・・・。っていうかビールに合うと思われます。今日は梅酒ソーダ割りをちょびっとあおっている最中。 エスニック風豚肉巻き 材料:豚肉(しゃぶしゃぶ用)、野菜の甘酢漬け…

ぼこぼこぼこ・・・・

ここ数日、1か月前にやっとこさおさまった排水溝のぼこぼこ音がまた再発・・・。盛大にぼこぼこ言っておりまする・・・・。 1か月前、やっとこさ化学のチカラでおさまったのですが・・・。あんまり化学のチカラはお借りしたくなかったので、そのまま放ってお…

Pay it forward

日本語では「恩送り」というらしい。(参照:wikipedia:恩送り) まあ、人生いろいろありますが、私は周りの人に恵まれて、ここまできました。もちろん怒られたことも説教されたこともあるけれど、それは全部私が今の自分であるために、必要であったし、なん…

盛岡冷麺

というわけでこの季節がやってきましたよねー。といいつつ、半月くらい前にも食べたんですが。でもまあ、今日は暑いし。適当にある野菜をのせ、茹で卵をのせ、完成です。傍らには冷奴。うーん、夏だ。

腕時計がほしい

いや、おねだりしているわけではないのですが(笑)。 今使っている時計を買ったのが、確か大学在学中だったので、かれこれ10年近く使っているわけですが、そろそろ大人〜な時計がほしいな、と。しかも電波時計&ソーラー時計がほしいな、と。で、目をつけて…

ロボットのおへそ

ロボットのおへそ (丸善ライブラリー)稲邑 哲也丸善 2009-01-24by G-Tools 第一章 ロボットの「おへそ」をつくる 第二章 脳科学とロボティクス 第三章 イヌはどんなところが賢いのか 第四章 「まねる」と「まなぶ」のダイナミクス 第五章 あいまいさを乗り切…

多すぎる

最近思います。大事なものも、大事な人も、大好きなものも、大好きな人も、多すぎる。そういうものに、たくさん囲まれすぎて、時々困る。いいことばかりなような気がして、何か裏があるんじゃないかと思ってしまうくらい。 本から始まり、石けん、石けんを作…

第4回ARGカフェ&ARGフェスト@仙台

昨日、第4回ARGカフェ&ARGフェスト@仙台に参加してきました。何が何だかわからないけど、知り合いが出るし、毎日(というかたった今も)聞いているラジオをやっている詩人さんも出るし!!ということでお知らせが回ってきて速攻申込みです。知り合いの方よ…

デジタルネイティブ

・・・・現在読んでいる本に触発され、facebook、twitter、researchGateで検索された知り合いに、友達登録やらなにやら登録してみました。こういうSNS系って小規模以外は基本的に2年以上ご無沙汰なので、なんか疲れた・・・orz mixiを退会して久しいし、gree…

偶然会う

本日、「つ、辛い」(←眠かっただけ)と遅れて午後から行ったボランティア。今日はロボコン初日かぁ、なんて会場を横目で眺めて通りすぎようとしたら…あそこにいるのは、SAの先輩で首都圏にいるはずのSさん!?というわけで1年半ぶりの再会となりました…いや…

ウィークデーはようやく終了

週末は色々と予定が詰まっていますよww 今週は色々と疲れる1週間だったので、昨日は胃痛を引き起こし、10時就寝という憂き目にあいましたが、明日は色々と予定が入っています。飲み会連続とか大丈夫かなあ、胃が痛かったというのに(苦笑) 久しぶりに、脱引…

ひとくぎりその2

カーテンを変えました。なぜ一区切りかというと、ちょうど嫌なことが連続した時期のモノで特に家の中で「変えたいなあ」と思っていたものがこれですべて変わりました。まあそれは本当にある一定の時期のことで、他人様から見てみれば本当にどうでもいいこと…

ひとくぎり

満足のいく出来か・・・と言われたら、たぶん数ある講演の中では一番微妙な出来だったけど、それでも終わりました。ほっとひといき。 どもったし、つまったし、一人だけ原稿持参だったし(笑)いやー本当に最後になるにつれて緊張するとは思わなかった。 で…

人に感謝する

明日は、ある意味人生の頂点のひとつでもあり、ひとつの区切りでもある受賞講演があります。今の就職先の好意もあって勤務時間中ですが出させてもらうことに。とはいえ、受賞先と結構関わりがあるからここで断っても会社自体を白い目で見られてしまいますが…

トマトと卵のふわふわ丼、ベイクドアボカド、ポテトポタージュスープ

本日の夕食 トマトと卵のふわふわ丼、ベイクドアボカド、ポテトポタージュスープ。ふわふわ丼はちょと失敗。卵を先に炒めればよかった>< トマトと卵のふわふわ丼 材料:ごはん、トマト、卵、アスパラ、中華スープの素、料理酒、塩胡椒 ご飯はたいておき、…

初夏の香り

というわけで、髪の毛切ったついでに隣の花屋さんでミニブーケを購入。選んだのはひまわりが入ったもの。うーん、初夏ですね。梅雨入りしたはずなのにー。最近、コンスタントに玄関にはお花を飾っています。無印で花器を手に入れたし(ちなみに今までは普通…

もさもさがさっぱりー

モッサリしてきた頭をなんとかしに、美容院へ。「ikura_chanさんは左右で頭の形が違うんですよー。右のが出てるんです。」と言われ、気が付いたら今日のセットは分目が逆になりました。昔違う美容師さんに左のが出てるって言われたような…気がするんですが。…

蜂蜜卵白塩パック

まあ定番品なのですが、新鮮な卵を買っても作ることが少なかったので久しぶりに作ってみました。何と言っても卵が安かったので、いつもなら6個パックを買うところ、10個パックを買ってしまったので・・・。そして、時々蜂蜜、卵白、塩というキーワードで飛ん…

アワル+卵黄+牛乳+オリブ油ヘアパック

蜂蜜卵白塩パックを作ったら、残った卵黄でヘアパック。見た目もすごいですが、匂いもすごいです。今日は出かける前にシャワーを浴びて、ついでに頭にこのヘアパックを塗りたくって、素っ裸で風呂掃除をしながらヘアパックをやっていたのですが、やっぱり臭…

マンゴーヨーグルト石けん

久々に作りました。「どうやって作るの?」とよく聞かれますが、ちゃんと本買った方がいいですよ〜。私の作り方は結構適当なので・・・。 作成日 2009年6月13日(土) 材料 ココナツオイル 210g パームオイル 126g オリーブオイル(ピュア) 300g マンゴーバ…

ノーフォールト

ノーフォールト岡井 崇早川書房 2007-04-18by G-Tools 先輩に勧められ、卒業直前に貸し出された本。ようやく読了。 実際にこういうことが起こっているのでしょう。訴訟が増えることで、病院が回らなくなり、医療の質は落ち、訴訟はまた増え・・・。悪循環で…

悩めるお年頃

最近、旧友というか院時代の知り合いと会うことが増えました。飲む事も増えました。会社が私のいたキャンパスに重点をおくこともあって仕事中に知り合いに会うことも増えました。「顔が広い」といえばそれまでですが、それでいいのかな、と思います。学生気…

クリームパスタ、人参とピーマンの胡麻和え、冷奴

本日の夕食。クリームパスタ(なんちゃって→詳しくは下記参照)、人参とピーマンの胡麻和え、冷奴。人参とピーマンの胡麻和えは先日のエントリー参照。 クリームパスタ コチラの変形です。 今日の材料は、塩キノコとアスパラガス。ちょっと水分が足りない気…