めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ごろにゃん

今日の良かったこと ・疲れたけどかなり評判の良かった90分。頑張りました。 ・セミオーダーのスーツ、セミオーダーだけあってなかなか良い。 ・なかなか良い写真が撮れたと思う。下僕は辛いよ ・とはいえ流石に色々疲れました。 ・三月末から日曜は資格取得…

キングダム

行こうか迷っていたけど、目の保養にはなるよ!という友達の一言で見に行ってきました。目の保養って言うより、血も滴るいい男たちばっかりでてくる=つまりはスプラッタシーンが多いので苦手な人には勧めません・・・。漫画が原作だからどうかなーと思った…

思春期の健康

いつものGlobal burden of diseaseの思春期対象のやつです。切り口は不平等とか、ジェンダーとか。1990年に比べて地図を見ると生活習慣病系の疾病付加が全体的に増えている感じ。ふーん、普通の話って思ったけど、よくよく考えたらこれ思春期ですからね・・…

2012年のアメリカのオピオイド処方

そもそもオピオイド・クライシスって何だよ・・・って話なんですが、オピオイドの初回処方は減ってるけど一部の医師(医療機関?)が一部の医療従事者は高リスクの初回オピオイド処方をし続けていた、という結果。オピオイド系の薬品は日本では規制が厳しい…

栄養補助サプリメントは死亡リスクを下げない

栄養疫学系の人にとっては「やっぱりね」という結果ではあるんですが、アメリカのNHINESのデータで、サプリメント摂取している人としてない人で死亡率比べたら関係なかったよ、むしろサプリメントの過剰摂取は死亡リスクをあげるかもしれないよ、という報告…

詐欺を見破るかと認知症リスク

詐欺を見破るという訳が適切かというと違う気がしますがscam(詐欺) awareness(認知、気付き)とアルツハイマー型認知症と軽度認知症が関連したという報告です。っていうか質問紙で詐欺の認知がわかるっていうのがすごいなーっていうのと、結構な数(900人…

レビュアーの名前を明らかにする

Natureグループで、レビュアーをオープンにする試みを始めたそうで、その結果、著者の9割以上がレビュアーをオープンにすることを望み、レビュアーの5割以上がオープンでもかまわないと回答し、少なくとも1名のレビュアーの名前が掲載されたNature系列の論文…

Beatiful boy

「ジョン・レノンの曲にのせて・・・」という文句にやられて見に行った映画。ドラッグ中毒の恐ろしさが存分に書かれていると思います。父子関係に色々あるんだろうなあ・・・とかぼんやりと思いながら見ていたのですが、とりあえずジョンの歌の部分はちょっ…

バイス

第91回アカデミー賞で作品賞ほか8部門にノミネート、メイクアップ&ヘアスタイリング賞受賞ということで見てきました(ミーハー)。なるほどねー、これはよく1人で青年~高齢期まで演じたねーと思いました。そして長い・・・。ところで、チェイニーが副大統…

進行卵巣腫瘍患者における骨盤・傍大動脈リンパ節の系統的郭清

卵巣腫瘍患者に骨盤・傍大動脈リンパ節の系統的郭清はよく行われているけど、実際生存率が改善するかどうかというRCTは限られていたそう。なんでやっちゃいましたー、って600人くらいにRCTしてます。結果的に全生存も、無増悪生存期間も差がなく、郭清した分…

人工膝関節全置換術後のQOL

シンガポールの研究で、術前のQOL別に解析しているんですが・・・・。うーん・・・・。そもそも研究と関係ないけどいつも思うのが、JAMA OPENってPDFダウンロードしてもWebそのままPDFにしました!って感じで読みにくいですよね・・・。それはともかく、一応…

送付状のひながたを作る

秘書さんとかいないので、送付状とか全部自分で作って書類送付をするわけですが、いちいちワードで作るのも面倒だな・・・常々思っていたので、ちょっと作ってみました。日付を入れれば時候の挨拶も入る優れもの(別に必ずしも入れる必要はないのだけど、部…

肥満×うつに対する食事と行動介入

どちらもあんまり効果なさそうなんですよね・・・。JAMAに掲載された論文2本。MoodFOODはn3系脂肪酸のサプリメント摂取×食事行動の介入で、500人くらいにRCTしてます。で、不安が改善しているんだけど、項目の中でこれだけなのでチャンスの可能性は否めない…

HPVワクチンに関する裁判の結果

子宮頸がんワクチンに関する主張を巡る日本での裁判結果は、偏った主張や誤った情報が正しいと取られかねず、人々の健康を危険にさらす恐れがある、っていうことでNatureのWeeklyメールに書いてあったので読んだんですが、「裁判の結果」を読み飛ばしていた…

バンブルビー

なんか良いっていってる人が何人かいたので、レディースデーかつ時間がマッチしたのでいって来ました。アクションってあんまりみないし、トランスフォーマーシリーズも全くみてないんだけど、シリーズ見てなくても楽しめるし、確かに良かったです。バンブル…

研修医プログラムの柔軟性と睡眠

ざっと読むにはちょっと難易度が高かった論文。非劣性試験な上に、研修医のプログラムがどんなものか想像しにくい・・・。とりあえず、柔軟性のあるプログラムの睡眠時間は劣っているということは示されなかったものの、注意力については落ちる、の、か・・…

BMIと死亡リスク

なんでBMJ載ったんだろう?って考えると、多分UKバイオバンクなのとmendelian randomisationだからだろうな・・・。結果としては今まで言われていたのと大きく乖離はないという印象。BMIが低いとリスクが上がってくるのは、潜在的に疾病上がってそもそも登録…

ブラック・クランズマン

アカデミー賞で話題になったからみて来ました。脚本としてはグリーンブックの方が完成度高いなーと素人感想です。なんか、多分映画のつなぎ方が玄人向けなんだろうなぁ。最後の暴動のシーンとかね。でもドキドキワクワクで楽しめます。「それ、バレてるから…

インド、中国、ブラジル、メキシコの小児死亡率

乳幼児死亡率は男児の方が高いのが普通だと思っていたんですが、この論文では、インドと中国では女児の死亡率の方が高くて、ブラジルとメキシコでは男児の方が高い・・・。5-14歳の小児死亡率の性差ってこんなに違ってくるものなのでしょうか・・・・。社会…