めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アポロ13

アポロ13 ― コレクターズ・エディション [DVD]トム・ハンクス, ケビン・ベーコン, ビル・パクストン, ゲイリー・シニーズ, ロン・ハワードソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2002-04-19by G-Tools 本まで読んで、寝るよ絶対と思いましたが、見入ってし…

アポロ13号 奇跡の生還

アポロ13号 奇跡の生還 (新潮文庫)Henry S.F.,Jr. Cooper 立花 隆 新潮社 1998-06by G-Tools とある講義の課題本。この忙しい時期に、事前レポートも要求されました。事後レポートももれなく要求されます。うわーん・・・。とりあえず事前レポートはようやく…

論文が書きたい!!

・・・・。 が押し寄せる怒濤のお仕事。明日は1日セミナー(小規模学会)で駆り出されます(泣)。でも、ようやく最後にして、お仕事から解放され、お客気分を楽しむことができます。思えば、受付だったのは初年度のみ、あとはひたすらパソコン係だったなあ…

12月が近づくと・・・

聞きたくなるのは、John Lennon。The John Lennon CollectionJohn LennonParlophone 2002-03-02by G-Tools 有名なのはImagineですよね。他にも10年前くらいに一時期Loveとか某大手のCMに使われていたりします。最近でもCMで色々使われていますよねー。 Imagi…

また一緒に仕事したい人したくない人

最近思います。この差はなんなんだろうと。基本的に一緒に二度と仕事をしたくない人って言うのは少数なんですけど、やっぱりここ10年を振り返ってちらほらいるんですよね。まあ10年でちらほらなんで大した人数でもないんですけど。 周りにとって、一緒に仕事…

湯たんぽ

既に何度か雪ふってるし、今日は耐えきれずキリン柄の耳当てを引っ張り出し、夜には湯たんぽ、すでに手放せません>< この子を通販で買って早数年。ブリキも持ってますが、陶器の方が肌当たりが優しいので、ブリキはお蔵入り。使用後のお湯も、ブリキはなん…

こなせどこなせど終わらない〜。

カテゴリ「研究」でいいんだろうか(苦笑)。とりあえず、ボスから頼まれたお仕事その1が小さいけど終了しました。とあるデータのマージでそれほど時間はかからない・・・とタカをくくっていました。久しぶりに扱う奴だったから結構時間かかったんだな・・・…

アゴラに行きたかったー!!

サイエンスアゴラ。現在、お世話になっている方が立ち上げた(らしい)。私は3年前のアゴラに行ったのですが、その時はなんか小難しいことやっていて、私なんぞお呼びでない感じだったのですが、今回はプログラム見ても面白そうなんだよなあ。3年前は、ホン…

見えない壁を打ち破れ!

直属のボスとは言い難いけどそれに近いボスというかむしろ大ボスといえるようなお方*1にリンクはろうと思いましたが、怖いのでやめました(苦笑)。 壁っていっぱいあると思うんです。見えない壁。自分の性別もそうだし、容姿も、体力や能力や性格だって、更…

次点じゃなくて特別賞だった

ま、そんなこともありますね。とりあえず、スピーチ求められ緊張しました。言いたいことがいえたかというとそうではないけど、最後を飾る同窓会としてはよかったと思います。 この業績は、私一人のものではありません。医学とは関係ないところで生きてきた私…

慣れないことは時間がかかる

某賞の推薦書作成がようやく終了しました。ボスには「1時間頑張れ〜」とか言われましたが、そんなん作り慣れていないし、何度も手直しが入って結局丸1日(昨日午後+今日午後)かかりました。推薦書って、ボスが推薦するんでも文章は自分で作成するんですよ…

トマトリゾット

ようやくアップ・・・。食べてから何日たっているんでしょう(苦笑)。なんか写真をアップロードするのが面倒でー。 とまあ、とりあえず、こちらのトマトソースを使って、冷凍ご飯を煮込んだだけです。とろけるチーズを入れれば、さらに美味しい。やっぱりト…

クリスマスツリー

この前駅周辺に行ったらパルコの前にすでにでかでかとクリスマスツリーが・・・。でもその前に我が家では、ハロウィンの飾りをしまうのと同時にツリーを飾っていたのでした。でもなんだかクリスマス気分になったので、クリスマスっぽいお花を買って、ツリー…

納豆とヨーグルトとイースト菌

某SNSで、納豆に関する日記が盛り上がって?いたので、思い出していそいそ?と作ってみました。 これ、何だと思います?

Best Paper Award:次点

久しぶりの、私にとって明るい話題(笑)。我が職場は、この時期に毎年「同窓会」なるものがあります。今年は今週末にあるんですけど。で、そこでは昨年の同窓会から今年の同窓会までの間に発表された論文のうち、一番高いIFの論文に載せた人が表彰されます…

人間は神じゃない

最近思います。確かに天は二物も三物も与えることはありますが、だからといっても人には限界がある。ま、私は二物も三物もどころか、全く与えられていないと思いますがー(笑)。 「こういう人になりたい」「こういうことができるようになりたい」「こういう…

久しぶりの試験勉強と課題提出

というわけで、目下肩の荷の半分がまた降りました。ま、降ろしても降ろしても肩の荷はなかなかなくなってくれないんですけどねー(笑)。試験勉強といえば、数年前に受けたエコ検定以来だと思います*1。課題のために必死で教科書操りながら正解を求めている…

A guided tour of the Ghost Map

Web

映るかな?とりあえずテスト。 A guided tour of the Ghost Map だめだ・・・全然いかない・・・。ということで、動画貼り付け失敗しましたが、興味のある方は上のリンクまで。TEDというBMWがバックについてる動画サイト(←ちょっと説明が正確性に乏しいので…

『美しき生命』VIVA LA VIDA

最近、おうちでネット徘徊のお伴となっているのがこのアルバム。 Viva la VidaColdplayToshiba Emi 2008-06-17by G-Tools 前作よりもこっちの方が好き。 で、ここのブログに載せようと動画を探していたんですが・・・。 ついでに盗作疑惑があるらしいとの映…

やる気にならないので神頼み

明日は試験だというのに・・・。体調の悪さというか、まーこの時期いつものことなのですが、眠っても眠っても眠い・・・。そしてやる気が出ない〜。 というわけで、行ってきちゃいました八幡様☆ 実は、学位の当日にもお参りしてきたのですが、そのお礼参りも…

先こされた><

意外な所から対抗馬が・・・(泣)。というか、単に見落としていたと言えば見落としていただけなんですけど、聞いていたライバルとは違う所が先を越していった・・・。しかも、規模は小さいけれど質はいい・・・・。 あー!!!!!!!!もう!!!! ・・…

死亡・・・

原稿締め切り、e-learningの課題が提示、週末の資格試験・・・。泣きたい・・・。 とりあえず、原稿締め切りはクリア。すべての原稿に目を通し、コメントをつけ、返却。我ながら、というかわがチーム?ながら素早い動きと自画自賛。その代わりと言ってはなん…

大満足の1日

本日の出張セミナー大成功でした!! 去年、自分が初めて行った出張セミナーの反応が薄かったりしたわけですが(でも好評だったらしいのですよねー、なぜ?)、今回は去年よりスライドをパワーアップさせ、直前ミーティングでリハしたものよりも、全面改定を…

いくら逃げても追ってくる

そう、それが締切(泣)。水曜までの締め切りは、グループメンバーが皆様良い人でちゃっちゃとやってくれそうな方ばかりなのでなんとかなりそうです。自分のところもあとは文章はめ込めばなんとかなりそう。 問題は・・・。2万も払った資格試験・・・。今週…

こたつ出しました☆

何か月ぶりにテーブルの天盤にモノがのっていない状態を拝めたか(泣)。というわけで、出しましたよ、こたつ。このところの最高気温が15度を下回っていたので耐えられず・・・。というか、できればもっと早く出したかったのですが、いかんせんリビングが汚…

トマトソース

1か月前のトマトで作りました・・・。まあお腹壊さなかったからよしとしましょう。玉ねぎのみじん切りを炒めて、にんにくと赤ワインを入れて、ケチャップを入れて。今日はペンネに絡めましたが、トマトリゾットもいいですね☆

リーダーってなんでしょうね。

最近思います。自分はリーダーには向かないって。私どっちかっていうとマネージャータイプなんですよねぇ。キャプテンには向かない。 自分自身が色々まとめ役を仰せつかることが多かったりするので、自然とリーダー的な役目を担うことが増えてたりするんです…

教えることは学ぶこと。教えてもらうこと

Web

日経ビジネスアソシエより。 教えることは学ぶこと。教えてもらうこと 成果主義のネガティブな側面として、成果として評価されない業務への無関心問題がある。例えば「後輩の面倒をみる」という年功序列時代の「美風」が「評価ポイントにならない」という理…

Obama: Victory Speech

Web

Obama: Victory Speech 英文スクリプトも出ている上に、ちゃんと該当箇所が上がってくれるので見やすいかと。 YouTubeはこちら↓↓