めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

PDF印刷エラー

Windows10にしたら、職場のレーザープリンターでPDF印刷エラーがでて、全然PDFが印刷できなくなっていろいろ調べたのですが、どうにも方法がないから、付属CDでインストールしなおしたら解決しました。うーん、なんという単純な・・・。

フォードvsフェラーリ

結構面白くて、満足した映画だったんですが、Wiredでは割と酷評されていた(笑)。映画は最近見始めたもので、そんなに運転シーンがだめだったかというとわからないです。しかも嫌みな幹部は実際はいい人だったっていうし、むしろ協力的だったk幹部の方が実…

キャッツ

前評判の悪さを期待していったんですが、「ふーん」という感じでした。なんで前評判悪いのに見たかったって、ミュージカルって音楽主体だからやっぱり映画館で見たいよね、というのと怖いもの見たさと、ジェームズ・コーディンの猫姿が見たかったから!まあ…

ラストレター

割と期待して見に行ったんだけど、微妙かも・・・と思ってしまった作品・・・。仙台・白石・東京と知っているところがロケ地になっているのはいいんですが・・・・。妹(松たか子)の行動が理解できなかった。とはいえ、SNS時代にない、手紙という通信手段を…

フィッシャーマンズ・ソング コーンウォールから愛をこめて

こういう実話系の映画は好きなのと、音楽がメインなら映画館で見ないとね!と思ってみてきました。面白かったです。ロンドンに行ってみんなで主人公ほっといて飲み歩くのは「え?」と思ったけど・・・。それでもあれだけ居酒屋を盛り上げたっていうのは伏線…

ジョン・デロリアン

デロリアンといえば、バック・トゥ・ザ・フューチャー!バック・トゥ・ザ・フューチャーといえば、ほろ苦い思い出の大学時代の英会話合宿。ということで、見てきました。なんかすごい、なんというか、昨今のITバブルとかベンチャーバブルを見ているようだ・…

リチャード・ジュエル

実はジョジョ・ラビットと間違えて見るという、大失態を犯したのでした・・・。面白かったけど、途中まで本気でジョジョ・ラビットだと思っていたので、「え?どこでナチスの要素が出てくるの・・・?」とドキドキしながら見ていました(あほ)。まあ「あ、…

PS752機の墜落にカナダの大学関係視野が含まれていた

PS752機の墜落に、カナダの大学関係者がいたということで追悼記事。カナダで乗り換えする予定だった人がかなりの数含まれており、その数138人。死亡したカナダ人は少なくとも57人、そのうち10名がアルバータ大、6名がトロント大とのこと。Canadian universit…

THE UPSIDE 最強のふたり

リメイクみたいなんですが、元の映画を知らないので、新鮮な気持ちで楽しめました。ただ、ものすごい残念だったのは、斜め前のおっさんが、いい場面でスマホを取り出してメールを打ち始めたところ。しかも老眼なのか、こっそりじゃなくて堂々と、スマホを自…

パラサイト 半地下の家族

ノーチェックだったんですが、アカデミー賞とかで盛り上がってるので見てきました。おもしろかった!これは話題になるわ!色々ネタバレしちゃうので、あんまり書きませんが、ハイタウンとダウンタウンの使い方、においというキーワード、うまいなあって思い…

ティーンスピリット

エル・ファニングかわいかった!ストーリーとしてはかなりありきたりなんですが、最後のステージは圧巻。鳥肌立ちました。eiga.com

眠いですにゃ

今日のよかったこと ・とりあえず、締め切りせってた査読終わった。 ・出張書類の書式、型が新しくなったからさらにエクセル関数駆使したらスッキリシンプルになってご満悦。 ・別にマクロ埋め込んでるわけでもないから仲良い事務関係の人に送ってみたら好評…

焼けたノートルダム大聖堂の灰からわかるもの

2019年4月15日に焼けてしまったノートルダム大聖堂。その焼けた跡の灰などといった残ったものから、建築の構造や、歴史、使われている金属など様々なことを解明するために多くの研究者やラボが研究を進めているという記事。首里城にも同じようなことで解明が…

BCGワクチンの新しい接種方法

Nature Newsから、BCGのワクチンを、なんとエアロゾルにして肺から吸い込んで効果を見る実験をサルでやったら思ったより効果があったから、これからヒトの臨床試験に進むかもね、でもそれには安全性をちゃんと確認しないとね、という記事。注射痛いから、子…

尾崎豊を探して

見たからこそ言える、金払ってみるものではない。不愉快なカット割り、ドキュメンタリーというにはあまりにも抽象的な映像の出方、説明のなさ(いつのどこのライブかさえも表記がない)、素人の学芸会レベル。と思ったら映画の評価もまれにみる低評価でした…

男はつらいよ お帰り 寅さん

寅次郎紅の花を見ていたから、ほうほう・・・と思いながら見ました。誰にも安心してみられる映画。というか、技術ってすごいなあ・・・・と思います。回想シーンが多かったりで、賛否両論が多少はあるようですが、まあ良い映画なのではないかなーと思いまし…

寒い

今日のよかったこと ・とりあえずメインマシンを変えるの半分まできた。あとはOffice入れて、ソフト入れるだけ。たぶん。 ・去年たぶん食べなかった(そして下半期体調悪すぎて大変だった)ないから七草今年はちゃんと食べました。 ・今日は昼から雨だったけ…