めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

段階的運動治療の慢性疲労症候群への効果

段階的運動治療がそもそもなんなのさ、と読んでみたものの、ブックレットを中心に専門家がうんたらかんたら・・・と書いてあって、あんまりよくわかりませんでした・・・。ブックレットの内容どこかで公開してないかな・・・・?ウォーキングが中心みたいで…

PhD取得者の進路

Natureの毎週来るメール見てたらNewsで気になった記事があったので、サンプルがどういうサンプルなのか気になったしついでに本文も読んでみたけれど、サンプルがどんなサンプルなのかあんまり詳しく書かれておらず・・・。半数近くがアカデミアでの職を希望…

風邪が治らない

今日の良かったこと ・トライアンドエラーも相談相手がいるとほんと助かる ・1限からの授業だけど、学生さん達頑張っててなんか和む。 ・木曜日はサラダバー。下僕は辛いよ ・風邪治りませぬ。帰ってゴロゴロしてたら寝てしまってこの時間。乾燥がダメみたい…

行動、環境、職業、代謝リスク(GBD)

なんかこのシリーズはひたすら数字が羅列してあるので、見るほうも疲れるのですが、この論文では根拠となる論文がコホート、RCT、症例対照で何件あったかも書かれていて、ひい、と思いました。もうなんか、増えてるの見つけるだけでも一苦労だし。一応毎年や…

333疾病のDALY

このGBDがLancetに出てくると、ああ、夏も終わりだなー秋だなーってなりますね。それはさておき、いつものシリーズで、去年と大して変わらないんじゃないだろうかと思いますが、WHOのGBDシリーズ。まずは普通にDALYから。増えてるのはそんなに多くないんです…

小児の血中ビタミンD濃度とアレルギー発症

ちょっと数が少ないかなあと思いつつも、関係ないみたいです。とはいえ、結論はほかの研究やメタアナ待ちかなあと思います。ケースコホート研究という、ちょっと耳慣れない研究デザインですが、最近増えてきた気がしますので、要チェック!コホート内症例対…

汗のように流れる鼻水を止めたい

今日の良かったこと ・最低限の締め切りは守れたはず ・近所のクリニックに滑り込み ・昨日頑張って作り置きして良かった。ご飯とおかずがあるって素敵すぎる。下僕は辛いよ ・くしゃみと鼻水が止まらない。ナチュラルに鼻水たらりなんですがこれどうしたら…

遅い時間の夕食と血糖値上昇

糖尿病患者さんの遅い時間の夕食と、夕食を分割して取ったときの血糖をモニタリングした研究。アウトカムも血糖だけで、割と簡単な研究なんですが、ちゃんと全ての食事を研究者側で管理して提供しているところがいいなと思いました。結果として、21時に夕食…

緑が足りない今週の作り置き

今週の作り置き。 ・トマ玉炒め ・豆腐ステーキ ・チーズボール ・カプレーゼ ・豚と白菜の煮物

ミツカンミュージアム

友達と行って来ました。完全予約制だけどたまたまキャンセル出てギリギリいけた。晴れていれば運河界隈散策したのですが、あいにくの雨でミュージアムのみ。色々知ることができて楽しかったです。また運河散策と合わせて行きたいところ。駅からも近いので、…

知らない人がいるにょ

今日の良かったこと ・武将隊ツアーなかなか良かった。 ・割と雨上がってて助かる。 ・ちゅーるで、客人とめご氏の距離は縮まったようだ。下僕は辛いよ ・金曜であることを忘れて、夕飯の予約なかなか取れなかった。 ・やっぱりうち汚い。 ・やっぱりワガマ…

明日は休みなんだにょ

今日の良かったこと ・英会話頑張って出てきたよー。 ・専門家に聞くと一瞬で解決することに一年近く悩んでた私はアホだなと思った。 ・明日休み。週末にかけて友達が来るから観光!下僕は辛いよ ・朝から人のサポートだけど駆り出され、打ち合わせ2つです…

食料へのアクセス、ご近所の関係と栄養摂取

横断研究なので、因果の逆転あるんじゃないのー?と思うんですが、食料へのアクセスが悪いと、果物、野菜、肉魚の摂取頻度が少ないそうで、やせの人のオッズも高いと。まあそりゃそうだよな・・・。摂取頻度が高かったらスーパーのそばとか住むよね・・・と…

顔ひっかかれた

今日の良かったこと ・ぼきぼきやられてきたけど、少しずつ良くなってると言われてちょっとむふふ。 ・ガスト、チーズインハンバーグなんだかんだでやっぱ好き。下僕は辛いよ ・お腹に顔くっつけてもふもふ堪能したらケリケリされた。化粧水がしみる。

社会的な意思決定における栄養のインパクト

珍しく、PNAS何ぞ読んでみました。研究1で食べてきた朝食と意思決定を調べて、研究2では実際コントロールした食事を取ってもらって意思決定を調べるという2段構えの研究です。この研究では、朝食の炭水化物/タンパク質比に注目していて、観察研究と介入研究…

強化血圧コントロールの費用対効果

前にも取り上げてますが、降圧関係の治療で最近のホットトピックはやっぱりこの強化血圧コントロールなんだろうなあと思います。まあ私が薬剤名とかあんまり興味ないから目に入らないかもっていうバイアスの可能性は否定できませんが・・・・。ということで…

コクランで使われるRCT論文の質は向上している

コクランの論文作成するには色々登録手続きして、どうしてその論文を含めなかったとかグループでちゃんと議論して作成するわけですが、その作成の過程で色々な共有ツールを使って評価するんですよ。でその評価を集めてさらに分析してみたら、年々バイアスが…

カバーだけどオリジナルに聞こえるホテル・カリフォルニア

Web

すごいなぁ。

弁当は詰めるのも面倒

今週の作り置き。もはやお弁当詰めるのも面倒なので、ジップロックコンテナのミニサイズを大量導入してみました。朝その日食べたいキューブを選ぶだけ。・カポナータもどき ・人参とシーチキンの卵とじ ・ピーマンのおかかマヨ醤油和え ・白菜のサラダ

賞味期限が切れてるとか

今日の良かったこと ・まあなんとか重要書類の提出に間に合いました。 ・ということでジム行ってきました。 ・パラパラ雨降ってたけど行きも帰りもそこまで降られなかった。 ・非常食のカレーが賞味期限きれてたので食べたけどやはりこれお勧め。下僕は辛い…

連休最後の日とか

今日の良かったこと ・友達に勧められたコーチング体験講座に行ってきました。いろいろ思うところあり。 ・そんなわけで、知的刺激だらけの連休でした。 ・食欲の秋のめご氏。勢いついて食べ過ぎて朝から枕にゲロリンチョ。防水枕カバー様様でした。下僕は辛…

知的刺激は大事なり

今日の良かったこと ・お腹いっぱいな週末で頭飽和。でもいい飽和。 ・晴れて良かった。 ・めご氏、げろりんちょもおねしょもなく、良い子良い子。下僕は辛いよ ・睡魔に負けました。 ・最近、肌が乾燥するからってボリボリかいていると、肌に痣ができる。

ようやくingressレベル14!

今日の良かったこと ・ポケモンと掛け持ちのingressもようやくレベル上がった。長かった。 ・職場のブースをちょこちょこ模様替えしている。少しでも使いやすくなりますように。下僕は辛いよ ・レベルアップついでに某所で酸辣湯麺食べたけど好みではなかっ…

人の国際的な流動性と協力は、科学研究の質を高める

2つ以上の国で行なった研究は引用件数が多いらしいですよ、って研究を引用してのトランプの移民政策への反対記事。元論文よまないと、2つ以上の定義はなんぞや、分野別はどうなんだ、とか色々きになるところはありますが、多様性が大事ってことをちゃんと…

インターネット上の公用データを使った研究に対し、厳しい倫理指針を求める声が

公用データときくと、即座に国が集めてる統計データを想像してしまいますが、どうやらこれはSNSとか通販とかで収集されているようなデータのようです。今でさえ国の統計データは申請するのにハードルが高いのにどんだけ高くするんだよ、と思ったら違った。確…

重い精神疾患患者の余命

一時期話題になった研究だったので、読んでみたんですが、これショートレポートだったのか!というわけで、患者さんの集め方とか解析とか、うーん・・・・?というところは結構あります。倫理委員会通った記述は歩けど、対象者同意の記述がないんですけど・…

お弁当持参でゼロ円生活

今日の良かったこと ・お弁当持参で、久しぶりの真っ当なゼロ円生活。 ・全真っ当ついでにジムにも行ってきた。ようやく運動できるくらいになったので。下僕は辛いよ ・寝坊して起きたら出る時間まで20分くらいだった。。。 ・イングレスのポータル申請なか…

グループ体操と散歩は東日本大震災後のうつ症状の軽減する

ちょっと必要に迫られて読みました。そうだよねー、グループでやるとおしゃべりはずんで症状軽減しそうだよねー、うつには運動だよねー、という根拠が示されたということで。 Reducing depressive symptoms after the Great East Japan Earthquake in older …

部活の代替わりとか

今日の良かったこと ・昔々所属していた部活の代替わりの時期である。一年間がんばれ。 ・めご氏は食欲あるようで、便秘も今日は内容で、下僕としては嬉しい限りです。下僕は辛いよ ・乾燥する季節なので身体中がかゆいぞよ。

心筋梗塞発症後の運動継続は死亡リスクを減少させる

というわけで、運動したほうがいいよね、ってお話です。座位時間も検討してるんですが、そちらはなんかがたがたというか、そもそも対象が看護師(女性)なので、座位でいるほうが難しいからなんじゃなかろうかというね・・・。あと、単に動ける人が運動して…