めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

2009-01-01から1年間の記事一覧

Twitterと年末

さて、年内の更新(といってもあと1時間を切りました)はこれにて終了します。 今年は(今年「も」)たくさんの人に支えられて、過ごした1年でした。相変わらず自宅に引きこもって、わーわー泣くこともあるし、ボーっとしていることもあったりで、他人に感情…

ゆく年くる年2009-2010

毎年のならわし。その年の総括と来年の抱負。基本的に来年の抱負というか目標は達成されません・・・。昨年の、ゆく年くる年2008-2009はこちら。 2009の目標10個 規則正しい生活 論文2本投稿 自炊する スキンケア 読書50冊 整理整頓 ストレッチくらいは続け…

2009年この10冊

毎年恒例。その年新しく読んだ本の中から、ベストテンを決めるもの。ちなみに昨年の2008年この10冊はこちら。昨年は新書や小説、エッセイが計48冊。漫画は121冊らしいです。今年は新書や小説、エッセイが51冊、漫画が27冊、となっていますが、漫画はシティー…

ヴァン クリーフ&アーペル 「ザ スピリット オブ ビューティー展 〜時空を超える美の真髄」

森アーツセンターギャラリーにて。2009年10月31日(土)〜2010年1月17日(日)会期中無休 。公式HPはこちら。 医学と芸術展とのセット券が、展望フロアまで入れてお徳です。間違えて買ってしまったかしら・・・と恐る恐るだったのですが、2000円で2つの特…

医学と芸術展

森美術館にて。2009年11月28日(土)〜2010年2月28日(日)まで。HPはこちら。 森美術館は夜遅くまでやっているので、ゆっくりできます。今回はヴァン クリーフ&アーペル展とセットだったので、なんというか全然関連のない展示同士で見る分にも混乱がなく…

予算案出る(仕分け雑感その3)

サイコムさんのメルマガより一部引用&改変。12月25日18時過ぎ、閣議にて平成22年度予算案が決定。詳細は以下になります。 平成22年度予算政府案:http://www.mof.go.jp/seifuan22/yosan.htm 文教・科学技術予算:http://www.mof.go.jp/seifuan22/yosan009…

豆腐グラタン、焼きアボカド、焼きパプリカ

本日の夕食。豆腐グラタン、焼きアボカド、焼きパプリカ。 豆腐一丁食べたらお腹いっぱいです・・。 豆腐グラタン 材料:豆腐、長ねぎ、みそ、マヨネーズ、チーズ。今回はオプションでサクラエビを使ってみました。 豆腐は水切りをしておき、長ネギは斜め切…

あいふぉんをてにいれた!

ええ、ついに買ってしまいましたよ!もう夢中ですよ!手放せませんよ!ちなみに現在、元々使っている携帯とダブルで持ち歩いていますので、番号は誰にも教えておらんとです。ま、当分はダブル使いなので、とりあえず落ち着いたらソフトバンクの人には通知し…

発信しなければ滅びる(博士ネットワークミーティング@つくば雑感)

ということで遅ればせながら・・・。書こう書こうと思いつつ、まとまらなかったので(そして多分このエントリーもまとまらない)このタイミングとなりました。1ヶ月か・・・。 一番鮮烈だったのは「発信しなければ滅びる」「事業仕分けの結果は当然の帰結だ…

たこ焼きパーティ

そんなわけでたこ焼きパーティです。「闇たこ?」「いや!『これぞ!』と思うぐざいを持ち寄って!」というよくわからない状態の中、進みました。っていうか、発起人2名が、初めて自前のたこ焼きプレートあけるってどういうことよー。 最終的には色々とカオ…

ダーリンは外国人 with BABY(再読)

ダーリンは外国人 with BABYメディアファクトリー 2008-03-12by G-Tools

永遠。

永遠。 (講談社文庫)講談社 2006-10-13by G-Tools

ダーリンは外国人(2)(再読)

ダーリンは外国人(2)メディアファクトリー 2004-03-12by G-Tools

必要なものがスグに!とり出せる整理術!(再読)

必要なものがスグに!とり出せる整理術!メディアファクトリー 2008-06-18by G-Tools

片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術

片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術文藝春秋 2007-04by G-Tools

貯められない女のためのこんどこそ!貯める技術

貯められない女のためのこんどこそ!貯める技術文藝春秋 2007-12by G-Tools

武士の家計簿 ―「加賀藩御算用者」の幕末維新

武士の家計簿 ―「加賀藩御算用者」の幕末維新 (新潮新書)新潮社 2003-04-10by G-Tools

トリノ・エジプト展

宮城県立美術館にて。12月20日まで。公式サイトはこちら。 いやー正直、県立美術館がこんなに混んでいるのは初めてです。駐車場が満車とか、今まで見たことないんですが。といっても東京都美術館に比べれば大したことない混雑具合なので、嬉しいところです。…

刻苦研鑽他念なき

なんというか、大腸ネタがずーっとトップを飾るのもいい加減・・・と思ったので急遽思いつくがままに。。。。ってもう師走ですものね。 この1ヶ月、というか1ヵ月半ですか、正確には。 ともかく身の回りに色々と起こりすぎて、なんていうか、常に目を白黒さ…

大腸様はご機嫌斜め

なぜか、ご機嫌斜めの大腸様です。午後から落ち着いてきましたが。 潰瘍性大腸炎は、痛み止めは2種類くらいしか飲んではいけないそうなのです。考えてみれば、数年前から風邪薬飲むとお腹が緩くなったりしていたよ・・・。検査結果が出るまでの間2週間ほどは…

コンピューターおばあちゃん

ちょっと過激な発言ですが、年を取ったからパソコンが使えないとか、単なる言い訳だと思う。 前にどこかに書いたかもしれませんが、私の血のつながりのない大叔母というのがすごかったんです。母方の祖父の弟の奥さんなのですが、7〜8年前、私がまだ大学学部…

ロートレック・コネクション 愛すべき画家をめぐる物語

Bunkamuraザ・ミュージアムにて。12月23日まで。 モンマルトルとかムーラン・ルージュとか聞くと「むむむ!!!」と食指が動きます。記憶に残っているロートレックの作品は、メインの学会で初めて口頭発表デビューした、広島でだったと思います。ひろしま美…

For meではなくfor you

先ほどまで、6年ぶりに再会した中学の同級生と、地元の友人と、1年半ぶりに再会した幼馴染と飲んでいました。あ、お酒は飲んでいません。飲まなくても飲み会は好きです。飲まなくても飲み会のテンションにはついていけますから!ついでに言うと、ノンアルコ…

ベルギー王立美術館コレクション ベルギー近代絵画のあゆみ

損保ジャパン東郷青児美術館にて。11月29日まで。 ベルギー美術は、9月にベルギー幻想美術展@Bunkamuraに行って以来。この展覧会での印象が強いのですが、今回は「幻想美術」に的を絞っているわけではないので、色々な画家の作品が見られてよかったです。ベ…

理系白書3

Today is a gift(仕分け雑感その2)

Yesterday is history. Tomorrow is a mystery. But today is a gift. That is why it is called the present. ―Master Oogway, Kung Fu Panda 私がよく見ている、ハーバード大学医学部留学・独立日記の「今日という日はギフトなのです」というエントリから。…

仕分け雑感

最先端の科学・技術のおこぼれにあずかっているのと、周りに研究者が多いこと、そしておのずと友人は「若手」と呼ばれるたちばなことが多いこともあって、今回の仕分け、仕事の休憩時間にテキスト実況中継サイトを覗いたりしています。喫煙者はタバコ吸いに1…

知恵熱でまくりですよ!!

とりあえず、昨日のミーティング、皆様お疲れさまでした。発声練習さんと同じく 参加者へのお願い:Webでは匿名で行動していますので、私が誰だかを言わないようにお願いいたします。 ・・・って言っても遅いでしょうか・・・。twitterは匿名にしておきまし…

潰瘍性大腸炎でした!

予想通り(!?)潰瘍性大腸炎でした。軽度だけど。とりあえず数ヵ月後にもう一度再検査という運命は免れたものの、これから一生かかって病気とのお付き合いが始まります。くううう・・・お前さんの思う通りにはさせないぜ!(←某全国紙のつぶやき風に) ・…

今日は蕁麻疹が出ちゃったよ!

ちなみに、疲れると出るんですよ、蕁麻疹。大抵、緩いお腹とセットなのですが、高校時代から出るんです。ちょっと疲れてるかもなあ、お腹痛いなあと思うと、ぽつぽつとお腹に・・・。ちなみに、アレルギーは全くありません。花粉症も金属アレルギーも食物ア…