めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ガレとジャポニズム展

六本木のサントリー美術館にて。5月11日まで。 国立新美術館のモディリアーニ展の版権で100円引きなのでついでに。 ガレは特に好きでもないのですが、ジャポニズムには興味があるのと 以前行った「鳥獣戯画がやってきた!」でかなり感動したので 国立新美術…

モディリアーニ展

国立新美術館にて6月9日まで。 展覧会のHPはこちら(割引あり)。 混んでいることを覚悟して行ったモディリアーニ展でしたが 雨と寒さで意外にすいていました。 ということで、心おきなく日常から非日常の世界へ。 特にモディリアーニは恋愛遍歴も結構あるし…

F-落第生(再読)

F―落第生 (角川文庫)作者: 鷺沢萠出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1998/02メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (11件) を見る 「好き」の反対は「嫌い」ではなく「無関心」なのだ、と最近の千夏はよく考える。 そうだよなぁと思っ…

種なし干し梅

種なし干し梅(小) 【熱中症対策 塩分補給】ジャンル: 食品 > キムチ・漬け物・梅干し > その他ショップ: 女性の生活応援Shop クーフ価格: 540円大好きだー!! とある温泉地で見つけた種なしほし梅。 現在スッパイマンのプラケースに詰め替えて 小腹がすい…

がん遺伝子の発見

がん遺伝子の発見―がん解明の同時代史 (中公新書)作者: 黒木登志夫出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1996/03/25メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る 生物系なのに、DNAとかミクロな部分にほとんど関わらなかったここ8年。 そ…

週末ストックと毎日のごはん

サルビア給食室の週末ストックと毎日のごはん (主婦と生活生活シリーズ)作者: ワタナベマキ出版社/メーカー: 主婦と生活社発売日: 2008/02メディア: ムック購入: 2人 クリック: 33回この商品を含むブログ (30件) を見る以前思いがけず頂いた丸善の商品券使用…

世界選手権男子フリー

ぬーん、ランビエールも表彰台を逃し、高橋大輔も逃し、 バトル、ジュベール、ウィアーですか・・・。 それにしても相変わらずランビエールはかっこいい・・・。 バトルもなかなかかわいらしいけど。 個人的にはなんでウィアーが王子様って言われてるのかわ…

世界選手権 女子シングルフリー

いやー結果はニュースになっていて知っていたのですが それでも浅田真央が最初にずっこけた時はハラハラしましたね。 その後3回転ー3回転で立て直し、ステップもスピンも綺麗でした。 だから余計惜しまれるですけど・・・・。 中野由加里は惜しかったですね…

世界フィギュア 女子ショート

うーん、安藤美姫は尻もち付いたキム・ヨナよりも下の8位ですか。 浅田真央と中野由加里はいい感じにショートを終えたのに。 ちょっと残念ですね。 まさかキム・ヨナが転ぶとは思わなかったけどなぁ・・・。 いい滑り出しを見せたカロリーナ・コストナーとサ…

reviseがきた

欲張ってIF高いところに出すこと2回。 そのうち1回はかなりの本命で、先行研究もそこからでしたが どちらも振られて今に至る、現在の研究。 大本命は、まぁ手が届くか五分五分のところで、 Editorialで数日待たされた挙句のRejectでしたが・・・。*1 「こ…

二人で紡いだ物語

二人で紡いだ物語 (朝日文庫)作者: 米沢富美子出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2004/11メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (13件) を見るとあるゼミの課題本。 3人のお子さんを育て、日本物理学会の会長まで務めた 物理学者のお…

鱈のチーズマヨネーズ、人参とキャベツのスープ

本日の夕食。 ご飯、人参とキャベツのコンソメスープ、鱈のチーズマヨネーズ、 パプリカと蒸し鶏の柚胡椒あえ、小松菜のソテー。 *後者2品は残り物 スープは単に思いつきでしたが、春らしくていい感じ。 人参って日持ちしますよねー。 3本99円で、1ヶ月くら…

星の王子様(再読)

星の王子さま―オリジナル版作者: サン=テグジュペリ,Antoine de Saint‐Exup´ery,内藤濯出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2000/03/10メディア: ハードカバー購入: 19人 クリック: 501回この商品を含むブログ (314件) を見る「サンテクジュペリ機を撃墜」元独…

念願のガラスペン

ずっと欲しかったガラスペン。 10年越しの片想いが実った感じです。 繁華街のファッションビルのワンフロアぶち抜きで 大きな文房具屋さんがちょっと前にできたのですが やっぱり行けば何かと目移りしてしまう・・・。 飾り気のないオフィス向けの文具でも、…

くず野菜のストックスープ

クロワッサン2/25日号に載っていたストックスープを作ってみました。 古くなった長ネギ、パプリカの端っこや種、大根の切れ端等々 とりあえず綺麗に洗って突っ込んでみました。 それほどの量の野菜ではないので、2Lくらいの水で煮込むこと1時間ほど。 水分が…

Hotmailからメール一括転送

Web

諸事情により、8年近く使ったHotmailアカウントをそろそろ消したい!! でもメール残っててどうしよう!! Webメール上じゃ一括転送できないよ〜というわけで、 Windows liveメールなるものを使ってみました。 とりあえず旧Hotmailアドレス→新Hotmailアドレ…

久しぶりのまともな料理

10日ほど全く自宅では料理をせず、 その割に特売品の野菜は買ってきていたので 「こりゃ食べられなくなる・・・」ということでようやく料理。 本日の夕食。 ごはん、ゆで卵、小松菜のソテー、大根と豚肉の炒め物、 蒸し鶏とパプリカのゆず胡椒あえ。 <小松…

下弦の月(1)−(3)(再読)

下弦の月 (2) (りぼんマスコットコミックス (1143))作者: 矢沢あい出版社/メーカー: 集英社発売日: 1999/05/01メディア: コミック購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (24件) を見る下弦の月 コミックセット (りぼんマスコットコミックス) [マーケ…

睡眠時間は・・・

長くてもだめだし、短くてもだめなんですよね。 短い:高血圧・肥満等のリスク上昇→循環器疾患系の死亡&罹患リスク上昇。 長い:なぜだかわからないが、総死亡、循環器疾患系の死亡&罹患リスク上昇。 ああ、でも乳がんの罹患リスクは長時間では若干減少す…

DNAストラップ

作ってみました。 社団法人農林水産先端技術農業振興センター(STAFF)のキットで。 かなり前に縁あって手元に届いたのですが、 自宅のモノの山に埋もれ、私のやる気もなく、ようやく完成。*1 ちゃんとそれぞれ塩基対になってるんですよ〜。 赤:A(アデニン…

今年初!!

自転車に乗りました。 今日はあったかかったもので♪ でも黄砂も飛んでいたみたいで職場からの視界悪し。

今年度集大成

私が初期段階から関わった初めての企画。 途中「ああああ・・・時間が足りないかも!!」とか 色々あったのですが思いのほかうまくいきました。 その後のプレゼンはびみょーな感じでしたが、 ともかく企画がうまく行ったので本当によかった。 これからも色々…

ユーハイム キンダ―バウム

数年前、ここのショップで期間限定バイトをしたことがあるのですが やっぱりバームクーヘンと言えばここですよね。 個人的にはやっぱり生バウムがおいしい!! (↑ちょっと高いですがね・・・・) キンダ―は手軽な大きさで、値段もお手頃なので ちょっとした…

ごみ箱から削除

何を血迷ったか、ノートパソコンのデスクトップ上にある データ保存用のフォルダをごみ箱から削除してしまいました。 うううう・・・・。 とりあえず現在このフリーソフトで復旧を試み中。 これは捨てるか迷っていたデジカメ写真を捨てろという 天の声なんで…

追悼:柳原和子

享年57歳。 3月5日には訃報が新聞に載ったようですが 最狂さんのところの記事で今日知りました。 はぁ。うちの両親より年下ですよ。 ちょっと調べてみたら、今日発売の婦人公論で対談記事があるよう。 生前最後の仕事だったのでしょうか。 私が読んだ柳原さ…

みかんで制がん

崇城大、温州ミカンの制がん効果を細胞レベルで確認(Yahooニュースより) 【熊本】崇城大学生物生命学部応用生命科学科の上岡龍一教授研究室は、温州ミカンの制がん効果を細胞レベルで明らかにした。人工細胞膜(ハイブリッドリポソーム)で包み込んだ温州…

豆腐そぼろご飯、大根おろしの味噌汁

本日の夕食。豆腐そぼろご飯、大根おろしの味噌汁。 いつものお味噌汁に大根おろしを入れてみました。 ちなみに、豆腐そぼろは常備菜にする予定だったのですが、 常備どころか、明日のお弁当で消えますね(苦笑) 豆腐そぼろご飯 材料:木綿豆腐、万能ねぎ、…

衝撃の事実

衝撃の事実!?より いや、衝撃ですよ。 まぁ私は貧乳なので、それほどおブラ(←上のページから言い回し拝借) を困っちゃうくらい選べるほどの選択肢はないのですが・・・・。 あ、何が衝撃かって、おブラのカップサイズって A90=B85=C80=D7…