めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お年玉つき年賀はがき

遅ればせながら自分のところにきたものをチェックチェック。 今年約70枚きましたが、結果は切手シート2組。 まぁ切手シートは100枚に1枚だから、そこそこのヒット率ですかね。

残ったものは・・・・

右手の腱鞘炎。

佐賀のがばいばあちゃん(再読)

佐賀のがばいばあちゃん (徳間文庫)作者: 島田洋七出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2004/01/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 60回この商品を含むブログ (211件) を見る ばあちゃんのような生き方こそ、「いい人生だった」と言うのだと思う。 みんな、…

ゆずジャム

友達から頂いた大量のゆず。 一つ一つは小さいけれど、 自家製なので農薬があまりかかっていないそう。ただ単にしぼって料理に使ったり ゆず湯にするだけではもったいないので、 ゆずジャムを作ってみました。 小さいゆずだから、ともかく皮をむきむき。 皮…

外は真っ暗、きっと寒い

お昼を食べると眠くなる。 というわけで、ちょっと居眠りしてしまったのですが 実はそんなことをしている暇もないほど忙しかったという罠。腰が痛いです。 寒いです。 肩が痛いです。 腕も痛いです!!

久しぶりの再会

高校時代の友人とお食事。 1年近くあってないけどやっぱり友達っていいですね。 久しぶりに行ったお店も美味しかったし、友達も満足してくれたし。 私も頑張らねば。 さてさて明日はひたすら単純作業だー!!

IID世田谷ものづくり学校

宮之阪駅から世田谷線で三軒茶屋へ。 三軒茶屋の駅から歩いて15分ほどで世田谷ものづくり学校へ到着。 学校の一部を改築した施設です。 デザイン系の事務所や、ワークショップ、カフェなどが入っています。 無料ですが、アート作品の展示もやっていて 小学校…

手裏剣の如く・・・・

名刺を配りたかったのですが、 とりあえず目的の方には挨拶&名刺配りをしました。 (一見)和やかに歓談できたし。 名刺配りってなかなか技術いるよな、 相手にうまく印象を残す&さりげなくって難しい。

もう一度デジャ・ヴ

もう一度デジャ・ヴ (集英社文庫)作者: 村山由佳出版社/メーカー: 集英社発売日: 1998/02/20メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 12回この商品を含むブログ (30件) を見る現在すぐ手元にあって短時間で読める本が村山由佳くらい。 ということで昨日に引き続き…

王朝の恋 描かれた伊勢物語

出光美術館にて。 2008年1月9日(水)〜2月17日(日)まで。 ここには酒井泡一の八ツ橋屏風図があります。 この屏風かなり好きなのですが、 今回もまた会えました。 やっぱりいいよなぁ。 出光美術館はしっとりと落ち着いていて好きです。 風神雷神とか、い…

それにしても・・・・

はてなの操作に慣れない・・・・。

ようやく終わりました

本日、今月の山場が一つ終了。 ある意味バーンアウト。

野生の風(再読)

野生の風 WILD WIND (集英社文庫)作者: 村山由佳出版社/メーカー: 集英社発売日: 1998/06/19メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (26件) を見る ―その時思った。僕らは生まれる前から、今や、この壁の前で、こんな風にして出会うこと…

横山大観 新たなる伝説へ

六本木の国立新美術館にて。 1月23日から3月3日まで。 公式HPはこちら 国立新美術館でしたが、会期開始直後、平日午後ということで 思っていたより空いていました。 じっくり見ましたが、作品数としてはそれほど多くなく 予定していた時間よりも早く見終えま…

どんと祭

念願のどんと祭に行ってきました。 こちらではどんと祭はポピュラーですが、市内の一番大きな八幡様は全国的にも有名で 企業とかの男性陣が裸(白足袋+さらし+白い短パンらしきもの)で しゃんしゃん鈴を鳴らしながらお参りするのが風物詩です。 今まで一…

これはなんでしょー

さて、これらはなんでしょう? ちなみに↓みたいな形で台所の片隅に置いてあるというのがヒント。

ドライカレー

なんか結構おいしそうな写真が撮れたと思いません? ちょっとこれ、お店に出せそう!!とかいうのはいいすぎ?? 私にとっては定番のドライカレー。 昨日の夕食で半分ずつしか使わなかったパプリカと、 安い時に割と買いだめしておく玉ねぎを使って作ります…

プロポ

プロポ。 それは鶏肉版のポトフであるらしい。 煮込んだ肉から野菜からスープから丸々使えて便利この上ない。 材料:鶏肉(骨付きがいい)、玉ねぎ、人参、セロリ、じゃがいも、塩胡椒 野菜は適当な大きさに切って、お肉は塩胡椒を振って少々置いて湯通しす…

失恋(再読)

失恋 (新潮文庫)作者: 鷺沢萠出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/02メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (18件) を見る2008年、1冊目がこれですか!?というつっこみはさておき この本は失恋と題する短編集ながら、 どの短編も次につながる…

ムンク展

国立西洋美術館にて。 1月6日まで。 東京新聞の関連ページはこちら。 (割引券あり) 画像は割引券の画像+不安の画像を自分でくっつけてみました♪ ムンクってこんなにじっくり見るのは実は初めてだったりします。 どんな画家なんだろう・・・・と普通の回顧…