めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

2018-01-18から1日間の記事一覧

食品に添加されたトレハロースがクロストリジウムの流行の原因

西川先生が寄稿していた記事できになっていたので、今週号のNatureメルマガで出てきたのでざらっと読んでみました。ところでこれ、他群比較をWelchのT検定でやってるけどいいの?ANOVAじゃなくて・・・?まあ実験系はよくわからないんですが、人間の腸内細菌…

銃の使用の予測

質問紙を使って将来の銃使用を予測しようという研究で600人弱の青少年を対象としています。質問紙作成のために、銃や暴力への脅威、コミュニティ、友人、パートナー、Fighting、そのほか、と質問をしてどの因子が予測可能か出してるんですが、その結果最も予…

ドナーの性別および妊娠経験の有無と死亡率

以前も取り上げましたが、輸血ドナーの属性で死亡率が変わってくるかもしれないという研究で、今度は妊娠経験の有無が死亡率に関わっていたという研究です。ただし男性の患者限定。なんで妊娠経験がある女性からの輸血が死亡率を上げるかは、免疫機能が関連…

阪神淡路大震災から23年

今日の良かったこと ・少しお腹の調子回復。多分。 ・実は初めてカイオーガみた。下僕は辛いよ ・23年前の記憶は結構曖昧なんだけど、サリン事件もあったし、でも当時の写真がテクノロジーの進化でツイッターやフェイスブックやウェブで見られるようになって…