めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

Stay hungry, stay foolish!!

あの有名なスピーチを字幕で
Steve Jobs Stanford Commencement Speech 2005

字幕.inは直接映像貼り付けられないみたい・・・orz
以前に他のブログで書きましたけど、再エントリー。
どきどきしながら、とあるメーリングリストにこのスピーチのURLを流しましたが
なかなか好評なようでうれしかったです。
共感してくださるかたから返信をいただいたりして
「どうしようかなぁ」と迷いつつも送った甲斐がありました。


私自身は毎週月曜日、お茶の用意をしつつパソコンを立ち上げ
用意ができたお茶を飲みながらこのスピーチを見てから
仕事を始めることにしています。
点は過去を振り返ることでつながること。
今やってることが未来へつながっていると信じること。
自分の感覚を信じること。
他人の人生ではなく自分の人生を歩んでいくこと。


初めて見たとき、涙ぐみながら見たこのスピーチ映像。
「今自分がしていること」が、10年後過去を振り返った時に
本当にあれでよかったと思えるんだろうか、そう思える仕事をしているんだろうか
そんな風に反省をこめて、見るようにもなりました。
それでもやはり、「connecting dots」の部分と
最後のJobsの語りかけの部分で、涙ぐみそうになる自分がいます。


今まで、自分自身がやってきた過ちが許されるわけではないけれど、
自分が自分自身を全て許せるわけではないけれど、
それでも、「今」の私があるのは「過去の私」がやってきたことの積み重ねだから。
今、この道を歩んでいるのは過去の私の点がつながっているからだから。
今の歩みを信じよう。
今決断したことを信じよう。
今やってることを信じよう。