めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

認知症予防に道、水素水が記憶力低下を抑制

認知症予防に道、水素水が記憶力低下を抑制

7月18日20時12分配信 読売新聞

 水素水を飲むことで、記憶力(認知機能)の低下を抑えられることを日本医大の太田成男教授らが動物実験で確認した。認知症の予防や治療にも道を開く成果で、科学誌ニューロサイコファーマコロジー電子版に発表した。


 ストレスによって記憶力が低下することは知られている。研究チームは、マウスを狭い空間に閉じ込め、一定時間、餌を与えないなどのストレスを加えたうえで、その記憶力が、「水素水」と「水素を含まない水」を飲ませた場合でどのくらい違うか、10匹ずつ、三つの方法で6週間かけて比較した。その結果、いずれの場合も水素水を飲ませた方が記憶力が顕著に高く、ストレスのないマウスとほぼ同等だった。さらに記憶をつかさどる脳の領域(海馬)における神経幹細胞の増殖能力も同様の傾向だった。研究チームは昨年、水素が活性酸素を取り除き、脳梗塞(こうそく)による脳障害を半減させることを確認。


 認知症活性酸素などによって神経細胞が変性する病気とされるが、太田教授は「水素水を飲まないマウスの海馬には活性酸素によって作られた物質が蓄積していた。水素水が活性酸素によって低下した神経細胞の増殖能力を回復させ、記憶力低下も抑制したと考えられる」と話している。

うーん、なんか「水素水」ってあたりで「怪しい・・・」と思いましたが
これって、怪しげな水業者が売っている水に、
サイエンティストがお墨付き与えちゃったってことでしょうか。
同じ研究室から出た研究はNature Medicineに載っちゃってるのですか・・・。


でも皆さん、これはあくまで「ねずみさん」の結果なので
喜び勇んで水素水、買いまくって飲みまくってもだめですよ。
マウスレベルで予防に効いたことが人間レベルになったら逆にリスクになったなんて
良くある話ですから。
人間レベルでの研究結果が出てからにしましょうね。
あと「私は××で○○が治った」というお話を信じて使うのもよろしくないですよ。
あくまで「ケースレポート」なので、それがあなたに当てはまるかはわかりません。
人間はねずみちゃんたちとちがって、個人間のばらつきが大きいですからね。


それにしても、どうやら所属研究室は水会社の寄付講座だし、
Conflicts of Interest(利益相反)に関してはちゃんと審査っていうか
そういうの雑誌に書いてあるんですよね??
今度時間あったら大本の文献引っ張ってみよう。
これでConflicts of Interest書いてなかったら、雑誌に抗議ですかね。
(ま、そんなことは科学者としてあり得ないと思いますが)