めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

ジョン・グレイ博士の「愛される女」になれる本

4837973450ジョン・グレイ博士の「愛される女」になれる本 (知的生きかた文庫―わたしの時間シリーズ)
秋元 康
三笠書房 2003-07-23

by G-Tools

リアル知り合いまで見ているブログでこの本の感想書くのは
ちょっと躊躇するのですが(笑)
ま、「人生の記録」なので書いておきます。


最近、女性ばかりじゃなくて男性とも一緒に仕事することが増えてきたし
もっと人間関係がうまく行って仕事が円滑になるように
心理関係の本読みたいなーと思って手に取りました。
というのは表の理由。
裏の理由は、私が大好きな発言小町の恋愛トピでよく勧められているから(←正直すぎる)
Amazonでの評判も結構よかったし


でも、届いてみて&読んでみて、
これって明らかに選択を間違えたとしか言いようがない感じです。
「やっちまったい」としか言いようがない(苦笑)
副題が「うまくいくカップルの”魔法の心理法則”」であることを
しっかり事前に目にしておけばよかった・・・・orz


まぁ「男は火星から、女は金星からやってきた!」
ということを肝に銘じてこれから一緒に仕事していけばよいのかと。
すでにパートナーがいる人向けのお話ですが
(さらにいうならパートナーとうまく行ってない人向けですが)
頼みごとするときとか、結構参考になる部分はあります。
ただ、微妙に「え?これで終わり?」というケースレポートもあって
消化不良感は否めない感じはします。


最後に、訳者の秋元康があとがきに書いた一言。
結構男女論やら恋愛論になると、名言が飛び出すから読んでいると面白いです。
特に訳者とかコメント書く人からね。

別れは「必然」、出会いは「偶然」と考える。

私は出会いも「必然」だと思っているんですけどね。