めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

A型几帳面が聞いてあきれる

 血液型性格診断なんて信じちゃいけません(笑)。ちなみに私は当たりません。基本的にO型とかB型とか言われて、初対面であてられることって少ないです。

 最近祝日で休みが多いですが、生来のものぐさが災いして、休日は基本的に自宅に引きこもっています。体調がよろしくないのも災いして、なのですがこの体調の悪さはものぐさが災いして規則正しい生活を送っていないことに由来するのではないかと思案中・・・。ちなみに某O先生曰く、引きこもりの定義は、平日も家から出ないことだそうで、自分の性格を説明するときに「人見知り」「ネクラ」「引きこもり」とあえてネガティブワードを選んでいた私ですが、その中から「引きこもり」は削除いたしました。

 まーそんなわけで、昨日の詳細に関してはまた後ほど。

 そういえば最近、本当にばったり珍しい友人と遭遇します。主にボランティア仲間が多いのですが、昨日も実はバーに潜入する前に、4年一緒にボランティアやっててボランティア先でしか遭遇したことない友人にばったり繁華街で遭遇したのでした。なんだろうなー。過去が私を呼んでいるのでしょうか?そんな季節なんでしょうか?おりしも、「わー精神的にちょっとこれ聞くのは辛いかも」という報告が先日上がってきまして、ホント何かに呼ばれてるとしか思えなかったり(笑)。その報告は色々ごたごたして縁をバッサリ切った学部時代の知人に関するものだったので、ホント「げ、今さら近況報告聞かされるんすか?」って感じでかなり微妙でした。

 でもね、過去は過去、見るものは未来だけにしないといけないんですよね。そう思ったら、後味悪い報告だったし、実際数日へこんだけど、あれはそういう縁だったんだなって思えました、やっと。知人の近況は決していいものではなくて、むしろ私の悪い膿を全部引き受けてもらったような感じでした。できればバッサリと縁は切りたくなかったしどうにかしたかったし、でもどうしようもなかったから、それはそれで辛いことだったんですが・・・。できることなら経験しなくてもよかったことではあったし。

 ただ、今思えるのはなんていうのかな。知人との一連のごたごたがなければ、今の私は確実になかったと思うし、嫌だったごたごたをカバーしてあまりあるその後〜現在があるので、おつりは十分です。むしろ悪い膿、引き受けさせてしまって申し訳ない気がします。

 そんなこと、つらつらとメールしたら、アニキ分には「強くなったね、安心した」とまた言われてしまったのですが*1、強くはないですよ自分。強がって生きているだけですきっと。支えてくれた友人と、新たに出会った友人とも仲間ともつかない人たちと、見守ってくれる上司や同僚がいなければ、今の私はありませんし、つぶれていたでしょう。全部切り捨てて一人で生きていければどんなに楽かと思った時期もありましたが、人の支えほどありがたいものはありません。そんなことにも気付かされた最近です。あ、このこと知らせたくて、神様は色々な過去の友人と引き合わせてくれたんですかね。

*1:自分で報告しておいて#