めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

<ノーベル化学賞>下村脩・米ボストン大名誉教授ら3博士に

Yahoo!ニュースより。

スウェーデン王立科学アカデミーは8日、08年のノーベル化学賞下村脩・米ボストン大名誉教授(80)ら3博士に授与すると発表した。受賞理由は「緑色蛍光たんぱく質(GFP)の発見と発光機構の解明」。下村氏らが見つけたGFPとその遺伝子によって、たんぱく質を蛍光標識して生きた細胞で観察できるようになり、分子生物学生命科学の発展に大きく貢献したことが高く評価された。(毎日新聞)

 おおー!!昨日に引き続き!!おめでとうございます。そういえば下村先生って昨日どっかのブログで名前見たかも??と思ったらこちらのブログ(日々の戯言〜研究とか薬とかST250とか〜)でした。

 昨日の物理学賞よりはマスコミ的に報道しやすい内容ですかね。あ、NHKのコメントには宮脇先生が出ていましたね。それにしても昨日の南部先生と言い、今日の下村先生といい、海外在住だし、頭脳流出は止まらないのですかねー。