めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

明日は

 半期に一度、派遣先のラボでは「進捗状況報告会」があります。これがね、恐怖なんだわさ・・・。これが他のラボにはどういう風に行われるのかわかりませんが、生半可なレポートでは済まされないのですね。ともかく、進捗というからには手持ちのコマは全部出す感じです。先行研究のレビューに解析結果の詳細、投稿予定の雑誌名等々・・・。

 これから論文を書くためのディスカッションも含まれ、進捗というか単に学生&教員の今後の研究計画をたたき台にみんなでディスカッションを5時間くらい・・・(泣)。1人についてデフォルトで30分ぐらいディスカッションします。とりあえず年末になっただけ「すがすがしい気分で年が明けられる」という意味ではよいのかもしれませんが*1。というわけで、昨日も夜中まで解析していたわけですが、なんと、私の不注意でエクセルに入力したデータが消えた・・・(大泣)。

 そんなわけで、ほんとに過労死するかも・・・。

*1:私が入った頃は年明け初日だった。