めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

お参りと今日の目標

 

 本日、自宅近所?の神社にお参りに行ってきました。昨日のエントリー書きながらチューハイをあおっていたので、おきたのも昼近く。ごめんね、神様。でも禊代わりに行く前にシャワー浴びてきたから許してください。遅くなりましたが昨年のお礼参り兼昨年のお守り返納。写真は、14日のどんと祭用に積み上げられたお正月飾りの数々。冗談かと思うくらい、真ん中にある門松みたいなものは、長かった・・・。今年はどんと祭にいけないので、昨年(というか、正確には一昨年の秋)から持っているお守りを返して、昨年のおみくじも返して、掃除のときでてきた古いお守りも返してきました。でもお正月飾りを出してくるの忘れた・・・。明日朝から行ってこないと・・・。

 まあ、こんな記事→【ゴミに出すのは、なんだか抵抗感… どう処分?正月飾り おたきあげが主流だが 再使用もしきたりに反せず】もあるくらいだから、再使用もありかもしれませんが、やっぱり綺麗なほうが神様も来やすいし、どんと祭でお炊き上げすることで歳神様が戻っていくということもあるらしいので。(くわしくは皆様ぐぐってみてねん)

 おみくじは、なんと大吉でした。つーか、大吉なんてでちゃうとよすぎて怖いので、末吉とか中吉くらいでいいのに・・・。

 そんなわけで、大阪焼きを食べ、甘酒を飲んでからラボに来たわけですが、今日の目標は「新しい論文の仕事以外はしない!!」ということです。ラボにいる予定のあと数時間、目標は達成されるのか・・・。この間に、論文の神様よ、文章の神様よ降りて来い!!あ、メールは別です。色々やることはたくさんあるし。

 学生の本分は研究ですよね。色々やってますが、アウトプットをちゃんと出さないとやっぱり研究者の卵としてはだめでしょう。そういう意味で、学生の面倒もたくさん見て、授業や講演や会議や出張を数多くこなし、新しい研究も立ち上げ、調査もやっているのに、年に1本はファースト論文アクセプトを死守する上司たちには頭が下がります。年に1本どころか数本だもんなあ。