めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

やりたいこととやらなければいけないこと

 このバランスが最近、というかここ1年くらい、ずっと崩れている気がします。というかもはや、何がやりたいことで何がやらなければならないことなのかの境目もないくらい、がむしゃらに走った1年でした。やりたかった出張セミナーもできて、他の分野の人に自分の研究を伝える場を与えてもらえて、他の分野の人とも積極的に交流できる場を与えられて、ちょっと先輩たちのキャリアアップの話を聞くことができて、知り合いも増えて・・・トータル的には本当にプラスしかない1年だったと思います。

 ・・・うぬぼれているなあと自分でも思いますが、私自身がその頑張りを見せなければ終わらなかった仕事というのが、ここ1年で結構ありました。色々な人と、色々な企画やグループワークを一緒にやって、そのほとんどが成功といえるだけの結果でした。「ものごとをマネジメントしていく」というスキルを上達させるには本当に実りのある1年間だったけど、そのために、この研究が犠牲になったといっても過言でもない、と思います。やりたい、けどできない・・・そんなジレンマの中、一番締め切りというものがないから、ずるずると引き延ばしてしまいました。

 ・・・結局言い訳でしかないんだと思います。私の時間の使い方がもっとうまかったら、忙しいから息抜きも必要といって、ただぼーっとしていた数日がこの解析のために使えていたら、もっと事前に誰かに仕事をうまく振って自分の時間を確保していたら・・・この時期にはきっと、世の中に出ることができた研究だったと思います。私、夏に論文アクセプトしてから半年以上、論文を投稿していません。

 研究が忙しいから、と自分が関わってきたことを一度他の人に投げる人に、いらつきを感じてしまうのは、自分がそうはできなかったから。ここで自分が投げだしてしまったら、私の後ろには誰もいないように思えたから。そして私は、むしろ、仕事を投げられて受け取って苦労しまう側だから。

 自分の研究のことだけ考えて、誰かに丸投げできるだけの思い切りが私にあれば、今頃世の中に出てニュースになっていたかもしれないのに、あれだけ多くの被験者さんのデータを解析してるのに、本当に申し訳ない。がんばろう、でもまだ他にも仕事がある(泣)