めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

第4回ARGカフェ&ARGフェスト@仙台

 昨日、第4回ARGカフェ&ARGフェスト@仙台に参加してきました。何が何だかわからないけど、知り合いが出るし、毎日(というかたった今も)聞いているラジオをやっている詩人さんも出るし!!ということでお知らせが回ってきて速攻申込みです。知り合いの方より、詩人の方が出ることに飛びついたのはここだけの話(苦笑)

 行ってみて「ああ、こういう集まりだったのか・・・」と薄ぼんやり趣旨がわかりました。ともかく何が何だか分からず行ったし、話題も正直自分の今の世界とはかけ離れているっちゃかけ離れているのですが、「ああ、こうしてこうやって人ってつながっていくんだな」とエネルギーをもらった数時間でした。オンラインでつながることで、世界中の人ともつながることはできるけど、こうやってオフラインでもフォローしてくことってやっぱり大事なんだなあと。

 私にとっては、こっちにきて、偶然聞いてお気に入りだったラジオのDJを生で見る!!くらいのノリだったので、本当に申し訳ないなあと思いますが、楽しいひと時でした。友人のバイト先のマスターが面白い方で、アウェイもいいところの交流会がかなり楽しめました。あの場だけ、違う話題で盛り上がっていたのはここだけの話(笑)。1年前に自分を取材してくださった方にもお会いすることができましたしね。ほんとーーーーーーーに名刺を忘れてきてしまったのは痛い、痛すぎる。

 でも、本当にこうして、人はつながっていくんだと。日本中、というか世界中、ネットというツールを使ってオンラインでつながって、オフラインでまた話をしてオンラインでフォローして。その輪は最初は小さくても、個人個人が頑張っていくことでつながって、何かが生まれて何かが変わっていく。ネットの発言だとかプライバシーとか、いつまでも残ってしまうから色々とリスクもあるけれど、それでもこうして色々な人とのつながりを作ることができる、恵まれた世の中になったなと思います。その恩恵を、ちゃんとうまく活用しないといけませんね。

 全然違うコミュニティで、ものすごくありがたい刺激を受けた日でした。