めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

東大合格生のノートはかならず美しい

4163706208東大合格生のノートはかならず美しい
文藝春秋 2008-09-25

by G-Tools

 コレも確か色々なブログで取り上げられていたので・・・。っていうかヤフーニュースに取り上げられていたのかな?私もノートを作るのは好きだったので、気になって買いました。古本通販で・・・・。

 まあ、結果から言うと期待したほどの本ではありませんでした。前評判がよかったり、ヤフーで取り上げられていて情報が出すぎていたのが良くなかったかも・・・。単なるノートにまつわる合格記になっている感が大いにあります。どうせ、「東大合格生のノートは必ず美しい」なんていうなら、もっと年代が上の人たちのノートも引っ張り出して、年代が上の人たちにページ割いて、年代順に追っていってノートの変容とか、変わる部分と変わらない部分とか比較してもらうと読み物としては面白かったんじゃないかなあと思います。

 まあ、受験生という立場に立ってみれば、勉強方法のひとつとして「ノートの書き方」それ自体に立ち返ってみる・・・という意味では読む価値のある本かと思いますが。