めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

医学と芸術展

 森美術館にて。2009年11月28日(土)〜2010年2月28日(日)まで。HPはこちら。

 森美術館は夜遅くまでやっているので、ゆっくりできます。今回はヴァン クリーフ&アーペル展とセットだったので、なんというか全然関連のない展示同士で見る分にも混乱がなく、かえってよかったと思います。ただし、医学と芸術展は、刺激の強い絵画がダメな人にはお勧めしません・・・。私は全く大丈夫なのですが、血とかダメな人には無理でしょう・・・。

 ともかく盛りだくさんの特別展だったと思います。ダ・ヴィンチから、円山応挙やら、象牙で出来た解剖人形から、現代アートから・・・。サンドペーパーにひたすら頭蓋骨を削るアートとか、私にはちょっと理解できないよ・・・(泣)クリックのかいた二重らせん構造のスケッチはきれいに思えるんですが・・・。

 それにしてもこれだけのコレクションを集めたウエルカム財団って凄いなあ・・・。元々製薬会社のオーナーが収集していたようですが、私だったらこの財団の保管庫に一人で行きたくない・・・。